※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆは
ココロ・悩み

妊娠中にうつ症状で心療内科に行き、薬を処方されたが不信感。産婦人科に相談したいが混雑で待ち時間が辛い。電話相談は迷惑ではないか。双子のため転院もできず不安。

妊娠中にうつ症状になり心療内科や精神科へ行かれたかたはいらっしゃいますか?

いつからこんな状態になったのかわからないのですが、とにかく最近辛くなり仕事も行けなくなりました。
事情を話して有給で今月は休んでますが、今月までにどうするか決めないといけません。

自分がどんな状態なのか一刻も早く知りたくて近所の精神科へ行ったのですが、特に話をするわけでもなく問診票を見て、うつ症状があるからと坑うつ剤と睡眠薬を処方されました。

もっと心に寄り添った話をした上で病名が決まり治療方法を決めるかと思っていたので不信感で薬を結局飲まず処方せんの期間も過ぎてしまいました。
結局病名も分からずじまいで更に外に出るのが億劫になってしまいました。

産婦人科の先生に相談したいのですが、総合病院のためすごく混雑していて予約外だとすごく待ち時間がありとても辛いです。予約日の診察までもあと1週間あります。

こういった相談は電話で聞いてもいいのでしょうか?総合病院は緊急性の高い患者さんが多いのですごく忙しそうです。
迷惑ではないですか?

誰に相談すればいいのでしょうか?

少し出血して予約外で行ったときも4時間待って内診してもらい、何ともなってないよ。なんでこんな待ってまで診察にきたの?と言われてへこんでいます。

双子なので転院することもできず先生に何か小言を言われないかとか不安がますばかりです。

コメント

あい

総合病院でも、個人病院でも電話で相談は無理だと思います。

予約日を早めることはできますか?なら電話で聞いてみたらいいと思います。

総合病院内には心療内科はないんですか?

  • ゆゆは

    ゆゆは

    ありがとうございます。総合病院に精神科、心療内科はありませんでした。
    精神科がない病院だと、精神病を患ってると分娩を受け入れてくれないと聞くのでそれもまた不安です。

    相談したいことがあるから妊婦検診の予約を早めたいってことで電話すればいいのでしょうか?

    • 7月17日
  • あい

    あい

    そうですね。とりあえず電話して予約が早まればいいですね。

    確かに精神的に不安定だと、何かあった時に対応できないので、精神科もある医大とか総合病院に紹介されるかもしれません。
    でも、そのほうがゆゆはさんにとってもいいかもしれませんよ。

    • 7月17日
a0419

心療内科のカウンセリングがあるとこがいいですよ!!!

  • ゆゆは

    ゆゆは

    人気のところは2週間待ちでした。
    初診で診断書をもらうことってできるのでしょうか…
    会社に提出しないといけないんです。

    • 7月17日
  • a0419

    a0419

    産婦人科で書いてくれますよ!
    私はそんな事なんにもならなかったけど妊娠中はホルモンバランスとかで
    うつ症状とかになる人多いし
    何もしてなくても悲しくなったりする
    みたいだから大丈夫ですよ!
    心配しすぎないでくださいね!

    • 7月17日
ゆいたん

こんばんは😊
私は高校生の時から精神の病気持ってます。
まず、お仕事ですが、会社に診断書を提出したら良いと思います。
初診でも診断書もらえると思います。

精神科についてですが、初診ではなかなか診断がつきにくいみたいです。うつ症状があると言う事は、うつ病なのかそれとも、そううつ病なのか判断が難しいからだと思います。
ただ、初診だったら、もう少し話を聞いて薬を出すのが良いとも思います。

相談する機関は、都道府県の精神保健センターや市役所の保健師さんに相談されたら良いと思いますよ😊