※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじろう
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めた1歳10ヶ月の子供が、暑さで飲み物を欲しがり間隔が狭く、失敗が続いている。昼はトレーニングパンツ、夜はトレパンマンを使用し、便座には慣れている。どのパンツから始めたかや、いつおむつを卒業できるか悩んでいる。

トイレトレーニングについてです:(;゙゚'ω゚'):
1歳10ヶ月でこの3連休を使ってトイトレ開始しました。
開始のきっかけは、朝はおしっこが寝てる時に溜まってるせいか、朝はちっち!と言っておむつを持ってきてくれたので、夏だしトイトレにいいかもと思い始めました。

ただ、暑いせいか麦茶など飲み物を欲しがるので、そのせいで間隔がかなり狭いです。なので失敗の連続です。
一応今回、初めてなので、トレパンマン、トレーニングパンツ、パンツをまとめて購入しました。

便座にも慣れてはいるので、昼間はトレーニングパンツにして、夜はトレパンマンにして、寝る時普通のおむつにしようかと思ってますが、
間隔が2時間空くこともあれば短い時もあるので、そんな感じでいいでしょうか。

みなさんはまずなんのパンツから始めましたか?

本当にトイトレが今まで一番過酷だなーと思ってます:(;゙゚'ω゚'):いつになったらおむつじゃなくなるのか…

コメント

5:04

先週から始めました!
日中パンツ
お出かけの時トレパン
寝る時オムツ って感じです
初日は、1時間に2回ほどトイレに
行ってましたが2日目から2、3時間に
1回になりました!

パンツに変えた日に1回失敗して
それからは教えてくれて
トイレでできたり、
なにか夢中になってるとお漏らし
してしまったりという感じで...
明日で1週間になりますが
ここ数日お漏らしなしです

• ももじろう

ももじろう

回答ありがとうございます!
    すごい!2歳のお子さんですよね?

トイレでおしっこするという感覚が分かってるんですね!
    まだまだうちは1歳10ヶ月で『ちっちはどこ?』というとオムツを触って教えてはくれるんですが、『ちっちはトイレでするんだよー!』と言うと、ニコニコしてるだけなのでまだ深くは分かってないようです(笑)

トレーニングパンツにしても昼間は反応が薄いので、まだまだ時間が必要かなと思ってます!

• 7月17日
  •  5:04

5:04

オムツを、外す1ヶ月前から
    起床時 お出かけ前 お風呂前 寝る前
    自分がトイレに行く時は
    オムツにおしっこがあろうが
    なかろうが トイレに跨がせてました!

うちも、最初はトレパンで
    始めましたが反応がなかったので、
    普通のパンツにして始めました!

ちなみに、オムツしてるときは
    本当にパンパンになったら
    パンパンだよ!と教えてくる程度で
    でそう!や、でたよ!の報告は
    一切出来ない子でした( ゚д゚)

おしっこはトイレでするもの!
    と理解できたら普通の、パンツに
    しちゃうのもいいかもですね!

• 7月17日
りんりん

うちも全然進んでませんが、
まずトイレで結構できるようになってから
おむつからトレパンに変えると聞きました!!

• ももじろう

ももじろう

うちもまだまだ恥ずかしい事に手探り状態で…オムツの状態で2時間毎にトイレに行かせてできるようになってからなんですね!

まずそれからがいいですよね?
    それで試してみます!

• 7月17日
  • りんりん

りんりん

しっかり会話ができるようになってからの方が早いよーと聞いて、
    うちはまだかな?って感じなので最近トイレ連れてってもいません。(笑)

トイレには座るんですが、出ないんですよね😩

• 7月17日

早いですね!

うちは長女が2歳8ヶ月で、今トイトレ中です。

うちは昼間は普通のパンツで、でかける時と寝る時はオムツです。まだ始めたばかりなのでほぼ漏らしてますけど😑笑

うちはトレパンだと平気な顔して遊び続けてるので、普通のパンツでやってます。普通のパンツだと吸収せずに漏れてくれるので、娘はその感覚が嫌みたいで、最近は結構教えてくれるようにはなりました。

あとは1時間おきにトイレ行こうと誘って座らせてます😌

• ももじろう

ももじろう

やっぱり早いですかねー
    手探り状態なので、
    トレパンだとうちも普通に遊んでます(笑)まだ感覚が分かんないんでしょうね…

もうちょっと時間置いてみてみます!

• 7月17日

退会ユーザー

すごい!というの意味での早いですね、です😭もし嫌な気持ちにさせてしまったらすみません💦

うちは長女がお話遅くて、最近ようやく、うんちでた等教えてくれるようになったので始めたんです💫

トレパン遊んじゃいますよね。笑
    時間ある時は1時間おきくらいでトイレはー?と聞いてますが、忙しい時はなかなか😓とりあえずちょこちょこ座らせてみてます😊10回に1回くらいは偶々出たりするのでその時はものすごく褒めてます。

私も始めたばかりなので手探りです💦お互いストレスにならない程度にゆっくり頑張っていきましょう🌟

• 7月17日
  • ももじろう

ももじろう

嫌な気持ちではないですよー!うちは喋るのは男の子では早い方かもしれないんですが、まだまだトイトレはイメージが付いてないみたいです(笑)
    忙しい時私がズボラなのかなかなか普段のオムツも忘れちゃうので、うまくいくかは不安です(笑)

ほんと、焦らずストレスないように頑張りたいですね!
    心強くて助かります!

• 7月17日
ある日どこかで

1番オムツ外れが早いのは、オムツなしです。
普通に下はスッポンポンです。

それから、お姉さんパンツです。

夜は、昼と別に考えて!と言われるので、普通にオムツで寝かせてokです。

昼オムツなしで、おしっこと言えるようになったら、お姉さんパンツで、お出かけ!
始めは失敗して当然なので、袋と着替えを数枚!お姉さんパンツ多めでokです。

数週間で外れると思いますよ♫

• ある日どこかで

ある日どこかで

言えなくても、連れてけばオシッコできるなら、お姉さんパンツで外出しても大丈夫です。

行き先は児童館とか親子広場へ。結構失敗しても理解がある上、対応も上手なので、子供も次から言おうって思うみたいです。

夜のオムツ外しは、何度かオシッコしてない日がある。自分で途中起きた時にトイレ行きたがる等の兆候が出て来たらです。

• 7月17日
  • ももじろう

ももじろう

紙タイプより、パンツタイプが一番早いと聞きました!

お姉さんパンツって初めて聞きました!まだまだ失敗ばかりなので、補助便座でおしっこできるようになれたらやってみます!
    夜のオムツ外しめっちゃ参考になります!ありがとうございます!

• 7月17日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

あっ!お姉さんパンツは、普通のパンツの事です。
    男の子なら、お兄さんパンツですね♫

子供的にはお兄さん、お姉さんに憧れあるので、その心理を利用してって感じだと思います。今、プレに週イチで行ってて、時間で教室のトイレ連れてってくれて、先生がそういうので、その言い方が一般的なのかと思いました。

トレパンは、オムツとあまり変わらない感じだったみたいで平気で過ごしちゃってたので、ウチは2枚しか買いませんでした。

外ではパンツの後に紙オムツして、気持ち悪さを教えるママもいました☆

• 7月17日
ひろみ

うちは紙パンツのみで今の所トイレで大も小もしていますが夜はダメですね…

かなりマメに教えてくれるので助かっています🎵

• ももじろう

ももじろう

紙パンツでやられてるんですね!うちも紙パンツから初めてみようかと悩んでます:(;゙゚'ω゚'):まだまだトイレではやったことないので無理しない程度に頑張ります!

• 7月17日
きちゃん(>_<)

1歳8ヶ月にトイトレをし一週間ちょいでお昼のオムツはほとんど取れました(^^)
布のトイトレパンツと普通の布パンツを使ってました。
夜はオムツにしてましたが
最近は普通の布パンツで寝かせてます(^^)

• ももじろう

ももじろう

早いですね〜!羨ましい!
    夜もスムーズにとれたんですか?

• 7月17日
  • きちゃん(>_<)

きちゃん(>_<)

2.3回夜お漏らしをしてます!びったびたです👍
    夜は取ろうと頑張ったわけではなく
    我が家は寝る寸前までパンツで
    寝る時にトイレ行ったらオムツに変えていたのですが
    オムツを替え忘れる時が多くてなんとなく取れ始めました。
    お漏らしが相当嫌だったのか
    慌てて起こしてちっちいくと教えてくれます!笑笑
    夜は本当に最近パンツのみに替えました。
    布団にお漏らしは結構深刻なので
    夜のトイトレはお昼よりもっと大変だと思いました😭

うちは水分がばがばあげてましたよ😊
    トイトレ始めて一回のパンツの洗濯物
    パンツ14枚干してましたw

• 7月17日
  • ももじろう

ももじろう

すごい…14枚…!うちまだトレーニングパンツ、普通のパンツ合わせて6枚しかまだ購入してないのでまだ購入したがいいですかね…

トイトレ始めたらお布団は1枚捨てる覚悟でと親に言われたんですが、そうですかね??

• 7月17日
  • きちゃん(>_<)

きちゃん(>_<)

いやいや、そんなこともないですよ!我が家まだ買ったばかりで3枚しいてるのですが全部で10万以上してるので😂捨てる覚悟全然ないです😵
    ニトリでお漏らし防水シートシングルサイズ1000円くらいで売ってますよ!
    我が家は夜始める気はまだなかったのでノーガードで濡れましたが😭今もノーガードです🤦‍♀️
    式パットと布団カバーは洗って布団は干して良しです👍
    日中は布団に近寄らせませんでした笑笑

• 7月17日