※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさん
お仕事

現在10ヶ月の娘を育てながら、保育園待機児童が多く、仕事を探しているママさんが、WEBデザイナーの資格取得や職業訓練について相談しています。保育園や子供の預け先についても悩んでいます。職業訓練経験者のアドバイスを求めています。

現在10ヶ月の娘を育てています😊
保育園は、激戦区でして待機児童2000人だそうです(笑)
仕事は退職してしまったので、点数もほぼもらえません。

在宅のお仕事を探してちょこちょこやってはいるものの、
やはり単価が低いので大した稼ぎになりません😂

家の近くに4年保育の幼稚園があるので、
3歳の年からそこに入れようかとは思っているのですが、
ちょっと特殊な幼稚園なので費用がかかります。
それに、3歳まであと2年、旦那の稼ぎだけでは貯金もできないし、やっぱり仕事がしたい!と思うのですが、とくに資格ももっていません。

そこでですが、ハローワークで受けれる職業訓練を受けたママさんはいらっしゃいませんか😳?

私自身資格を取るならWEBデザイナーの資格を取りたいと思っているのですか、学費などはやはり高くて…
認可外に入れて、WEB関連会社にバイトで入って、働きながら学ぶ、という選択は?と旦那に言われましたが、そう都合の良い会社もありません。😅

職業訓練について少し調べたところ、WEBデザインの勉強ができるようなのですが、その学校へ通う間、子供はどうしたら良いのか気になりました😅
託児所的な預けられるところ等はあるのでしょうか?

もし子持ちで職業訓練を経験された方がいましたら、詳細教えていただきたいです🙇‍♀️!
よろしくお願いします。

コメント

職業訓練を受けたことはないですが、話は聞きに行ったことあります。

託児付きの職業訓練でないかぎり、子供は預かってもらえません。訓練期間は子供の風邪などの自己都合では休むことはできません。

やりたいからといって出来るわけでなく面接等して合格してからでした。
募集期間等も様々なのでハローワークに詳細確認される方がいいと思います!

• しーさん

しーさん

コメントありがとうございます!
    一応ネット上では託児付きにはなってましたが、子供が熱を出してしまった時はそれも利用不可ですよね?

面接等が必要なのですね!
    詳細確認してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
きょうハム(マクドよりモス派)

事務系の職業訓練を受けました。

保育園の申請窓口(だいたい役場ですかね?)に出向いて相談しました。

私の場合は、職業訓練を受けるのに筆記試験と面接があったので、合格した場合と不合格だった場合などなど…保育園の申請には、自分が納得いくまで細かく聞きました。

運良く、職業訓練を受けられる事になり、半年間通いました!
役場の方も頑張ってくださって、定員オーバーだったのにも関わらず、保育園入園させてくださいました。

私は職業訓練を受けられない場合も考えて、託児所つきの職場があるかどうかもハローワークの方に聞きましたね。

しーさんのお住まいの地域の待機児童も多いですね(´;Д;`)
保育園入園が決まるまではしんどいと思いますが、お身体に気をつけてくださいね!

• しーさん

しーさん

きょうハムさんは保育園の申請窓口で相談されたんですね!
    熱心に対応してくださる方がいると心強いですよね😭
    以前役所の窓口に行った時は、若いお兄さんだったので(関係ないかもですが…)ちゃちゃっと説明だけされて終わりって感じでなんか対応悪いなあと感じてしまって😭

保育園は半ば諦め半分ですが、役所の窓口にももう一度行ってみようかと思います!ありがとうございました😊

• 7月16日
  • きょうハム(マクドよりモス派)

きょうハム(マクドよりモス派)

たまたま、対応がいい方だったんだと思います(^^;)
    違う用件で窓口に行った時は、すっごい無愛想な対応でしたよ。

しーさんが疑問に思った所は、どんどん聞いたらいいと思いますよ!

頑張ってください(´∇`)

• 7月17日
  • しーさん

しーさん

次は良い方に当たることを願います😂!人によって様々ですよね(笑)

どんどん聞きます!
    聞き逃すこと多いので…😂
    頑張ります!!

• 7月17日
ニャン吉

接客から事務に転職のため、就活しましたが受からず。
雇用保険利用し、パソコン系の訓練学校へ。
ほんと基礎のみ学びました。
パワポ、エクセル、ワード、マクロ、アクセス位です。

今は事務に転職しましたが
使うのはワードとエクセル位です。

• しーさん

しーさん

今まで事務職に近い仕事をしていたのですが、今回WEBデザインの仕事に興味があって、その訓練があれば受けようかと思ってます!

なので基礎をまず学べればと思います!ありがとうございました😊

• 7月17日
ももじろう

webデザイン、DTPデザイナーやってます!
webデザインは日頃から日常でPCに触れてphotoshop、dreamweaver、HTML、CSSの勉強をされたがいいかと思います。

学校で教えてくれるより課題を出すのが一般的なので…
HTMLの基礎やphotoshopの基礎などはネットにもよくでてますよ。

学校私も通いましたが、全然社会には通用しないです。
資格はいらないので、まず自分自身で作品集を作ってみるのが一番かもです。
webデザイナーなら自身のサイトを1から作ってみるとかですかね!

新卒ではない限り、実務経験者と比べられるので、それに合うよう常日頃から家で勉強する+余裕があれば@で学校に通うなどなどがいいかもです!

頑張って下さい!

• しーさん

しーさん

デザイナーさんのご意見ありがとうございます!
    PCは昔から今も日常的に触れています😊
    フォトショと簡単なHTMLはほぼ独学ですが一応理解してますが、もちろんまた勉強が必要ですし、その他の勉強も必要ですね!

資格はなくても社会的に通用するのですか?

やるべき事は沢山あると思うので大変かもですが、頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
  • ももじろう

ももじろう

資格は私も持ってないですよ。今まで会ったデザイナーでwebデザインの資格持ってる方は聞いたことないです。

それより逆に独学して勉強したという方が大半でした。

資格持ってても作品集にそれ相当の作りがなされてない場合はかなり難しいので、まずはソフトの扱いが理解されてるならまず作ったが先決です!

お子さんいてもデザインできる環境があればいつでもできるので!頑張って下さい。

フリーランスでも作品集を作らなければ、依頼はまず来ませんから!(^ω^)

• 7月18日