※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

夜に泣き止まない新生児の育児に不安を感じています。抱き方に問題があるのか、赤ちゃんの心理はどうなのか知りたいですか?

生後16日目の新生児を育てています🐥
昼間は比較的寝てくれるのですが夜になると何しても泣き止まない事があります💦
でも実母が抱っこしてあやすと不思議と泣き止んで一瞬で眠ってしまいます…
何か特別なことをしてる訳では無いのですが、私の抱き方や何かダメなところがあるのかなって不安になります😥
そんな経験された方いますか?
また、赤ちゃんの心理は何なのでしょうか…
不安になっているのでしょうか…?

コメント

あお

ちぃさんはまだお母さんになったばかりで
実母さんは経験しているので仕方ないと思いますよ(*^^*)
産後すぐっていろいろ不安になってしまいますよね😢

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!やっぱり母の経験値は凄いと尊敬しました。
    まだまだ手探り状態ですが、頑張ります!

• 7月17日

あるあるだと思いますが、お母さんの匂いが分かるってよく言いますよね😂💖
おっぱいの匂いがお母さんの匂いって分かるみたいです✨
だからおっぱい吸って安心を得たかったり甘えてるって💡

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!あるあるなんですね!
    匂いで判断してるなんて初めて知りました。
    また一つ勉強になりました😊

• 7月17日
さこち

私も里帰りの時は、母の抱っこですぐ寝たりがありました。
経験者は違うな〜と思いましたが、ママには甘えたいからだと深く考えませんでした。
今では眠たい時は私しかダメなので、むしろ重たくてたまには変わってほしいくらいです(笑)

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!同じ経験をしたんですね!だんだんとママっ子になってくれるのでしょうか🙄
    今はおおらかな気持ちで母にも甘えたいと思います。

• 7月17日

私も上の子のときそうでした(^_^;)
なんでかなーと思っていましたが、子育てを経験してきているので抱き方が上手とか安心できるっていうのがあるのかな?と思っていました😅
赤ちゃんには結構気持ちなど伝わるもので不安な気持ちや焦る気持ちで接しているとなかなか寝てくれなかったりします💦不安になっているわけではなくて、ただ抱っこして欲しかったとか声をかけてほしかったってだけもありますよー!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!確かに気持ちの違いなのかなー?と思いました。
    不安は伝わりますもんね!
    もっとゆったりとした気持ちでいようと思います😌

• 7月17日
あーちゃんママ

私も母が抱くと寝ていくことよくありました(>_<)!まさに同じです!
特別なことはなにもしてないんです!
私がママなのになんでだろう?とちょっと寂しいというか、悲しいというか……そんな気持ちにもなりました(;_;)

赤ちゃんは寝たくても上手に寝れない時期なので、オムツやおっぱいじゃなかったら、ただ眠気と葛藤して泣いてるだけかもしれませんね(/_;)

なんで?なんで?と思いながら抱っこしてる自分と、そうかそうか~眠いか~と穏やかに抱っこしてるばぁばでは赤ちゃんも寝心地が違うよなぁと今になってそんな気がしてきました(^^)
泣かれるとママも不安になると思いますが出来るだけゆったりした気持ちで抱っこしてあげれるといいかもです(*^^*)✨
授乳も回数が多い時期なので身体もお疲れだと思いますが無理せず頑張ってください😊

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!そうなんです!少し寂しくなってしまいますよね😥
    母は良く赤ちゃんは泣くのが仕事だからといつも余裕があります。
    さすがだなーと尊敬!
    これから自分なりに頑張りたいと思います!

• 7月17日
すあま

新生児あるあるですよ~🎵

赤ちゃんがお母さんに抱っこされるとおっぱいの匂いやお母さんの匂いをちゃんとわかって泣いちゃうみたいです❗

なので、ダメなところがあるわけではないです❗

むしろきちんとお母さんとして認識してくれるのです🎵

そのうちお母さんとじゃないとイヤーって泣かれます😅笑

夜、おばあちゃんで寝てくれるなら任せて休んで少しでも楽しちゃいましょ\(^o^)/

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!匂いで分かってるんですね。ダメではないと言ってもらえて安心しました☺️
    今は少しでも母に甘えていようと思います!

• 7月17日