※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
お金・保険

家計簿を毎日つけるのが大変で、旦那に怒られてしまった女性。続ける秘訣はあるでしょうか?

皆さん家計簿って付けてますか?
我が家は毎日家計簿を付け、週の終わりに集計し、割合などをだして、夫婦それぞれコメントを書くことになってます😓

旦那が決めたルールで承諾してつづけてたんですが、週の終わりにコメント書くのがあまり思いつかないし、嫌なんですよ😓
だんだん毎日付けるのも面倒くさくなって、旦那に俺ばっかけつけて、馬鹿らしいじゃないか!
ちゃんとつけろ!こないだから言ってる!って今怒られてしまい…😨💔

毎日家計簿付けられる方ってすごいなー。。と
続けるための秘訣とかありますか???

コメント

はなこ

旦那さん、几帳面ですごいですね!
私の旦那は無関心です。笑

続ける秘策というほどでもないですが、家計簿つけたらアイス食べる、という楽しみをとってます。笑

• yunkoro

yunkoro

すっごい几帳面です!!!
    家計簿の1ページ目には、家計簿のルールが細かく書かれていますよ😂😂😂

あっ♡それいいですね!
    私も何かをエサに笑 やってみます♡!

• 7月16日

夫婦で家計簿、週の終わりにコメント
何かイイなー♡と思ってしまいました❤️
我が家は家計簿つけてないです😅

• yunkoro

yunkoro

イイですか〜?♡
    確かに、はじめたと当初は仲良く、コメントに絵文字とかつけて、楽しく夫婦二人でやってました😂
    初心を思い出して、やってみよう。。。かな!笑
    ありがとうございます♡

• 7月16日

退会ユーザー

夫婦仲良く家計簿にコメント📓
    羨ましいです〜!!
    私もそんなのしてみたいです🤤❤️
    ぜひ続けて欲しいです( ´꒳`*)人(*´꒳` )

• 7月16日
  • yunkoro

yunkoro

さっき、家計簿かいてたんですが、私が面倒くさい~!!
    って言ったのもあってか、コメントがいつもは、浪費が~とか、これこれにかけすぎ~とか真面目なのに、

〇〇さん(私の事です)にシミの薬を買ったので、効いてほしいです( ˃⌓˂ )

とだけ書いてありました😂

なので、私も
    朝昼晩3回、忘れずに飲むようにします!的なことを書いておきました♡笑

• 7月17日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

週に1回コメント・・・( ºΔº )〣
お金のことをしっかり考えているいい旦那さんだなとも思いましたがそれ以上に毎日書くとかコメントとかめんどくさいと思ってしまった(笑)
私は完全携帯のみです。
書くのは続かないし毎日書くなんて無理なので暇な時にレシート見ながらやってます💓

• yunkoro

yunkoro

私も毎日書くのはほんとにめんどくさいです😂
    週一のコメントも、こないだ書いたばかりのような。。。またか、割合もそんな変わってないし、どーかこう( -᷄ω-᷅ )💭
    っていつも悩んじゃって😓
    旦那には学校とか会社じゃないし、なんでもいいんだよ。
    とは言われたんですけど、(私には学校とか会社みたいに思えて仕方ないんですが…笑)それでもダメです😂

携帯いいですよね!!
    今はグラフまで作ってくれたり、便利だなぁーと思います。

それに、暇なときにやるとか、ゆーるーくのが続きそうですよね✨

私も毎日はやはりめんどくさくて、無理なのでせめて週一の集計までには書くとかして、ちょっとハードルを下げてみようかなと思います!

• 7月17日
( *˙˙*)

なんだか交換日記みたいで素敵ですね♡
我が家はつけてません😄

• yunkoro

yunkoro

交換日記📕✏✨
    素敵だなんてありがとうございます♡

私は、コメント面倒くさいという概念が頭を占領してたので、余計かけなくなってたのかなと思いました!
    交換日記みたいな感じで、週に一回旦那にメッセージを書くみたいた感じで書いてみようかなと、今思いました\(*´ `*)/

家計簿私の周りもつけてない子が大多数です!
    貯金はちゃんとしてるから、何に使ったかなんて、把握してない!って言ってました!

• 7月17日
しょこら

家計簿は携帯アプリで、レシートを撮影するだけのでつけてます!
食費や日用品などカテゴリー別に支出も出て分かりやすく、写真撮るだけなので楽です(*´꒳`*)
うちではそれを月1で夫婦で見直してる感じです!(携帯アプリでつけてるのは私だけです!)
やっぱり楽なのが一番です(*´꒳`*)

続ける秘策にはならないかもしれませんが、yunkoroさんが嫌な気持ちでは続けるのも辛いと思うので、その気持ちを旦那さんにお話されてみてはいかがでしょうか?
コメントを書くのではなく直接話し合うなど、やり方を変えてもらうのもいいと思います!
夫婦で続けられるやり方を見つけるのもいいかな〜と☆
見当はずれなコメントですみません>_<

• yunkoro

yunkoro

あっ、友達から聞いたことあります!
    ビックリしまたした!そのアプリ凄いですよね(°ω°)!✨

私も携帯アプリのを提案したんですが、夫婦どちらかの携帯にしかデータが残らないしダメ🙅
    見直したいときに見れない、付けたいときにつけれない☒

って言われてしまって(/´Д`)/

我が家はアナログで、大学ノートに項目書いて、オール手書きです✍笑

今さっき重い腰を上げて、溜まったレシートを家計簿に書いてました!
    その際旦那が来たので、『めんどくさい〜〜〜〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙』
    ってイライラをぶつけてきました😂

面倒くさいようなことは、頼んでないはず。
    家計簿だって、そんなに細かく書いてないはず。(我が家は、食費、浪費、投資、医療費。。。とかでザックリ目です)

と言われてしまい、何も言えませんでした(;´д`)トホホ…
    でも、自分なりに案を出して、また伝えてみようと思います‼
    毎週コメントもかくので、その時にでも😂

• 7月17日
ひでみ

旦那さん几帳面すぎます🤣

そりゃ、嫌になりますよ!笑

コメントは、書きたければ書く📝
に変更を申し出てみては?
今の状態が苦痛で、家計簿をつける気が失せると。
1度了承した事でも、人の気持ちは変わるので。
怒鳴るのではなく、問題解決策を見つけて対策をしなきゃですよ。

私は1人で家計簿をつけてますが、旦那には見せた事ありません。
見ようともしてません。

なので貯金額すら知りません笑
たまーに聞かれて教えるくらいです。

続ける秘訣は...
なんだろう?習慣付いてしまって。

書きたくない時は、家計簿にレシートを挟んでおいて、書きたくなったらまとめて書く。
って、緩〜い感じなのがいいのかも。

• yunkoro

yunkoro

すっっっごいマメな人なんですよ😂
    教師は今してないですが、教員免許もいくつか持ってて、ほんと、先生みたいなとこあるんです✏🏫笑

コメントはそうですね~!
    思いつたことがあれば、備考欄に自由に記入する。
    とかだったら、気負いなくいけるかもですね!

すぐ喧嘩になってしまって😓
    私もただ面倒くさいー!やだー!とかばっかいってないで、改善策を提示してみようと思います✊✨

一人で家計簿つけられてるんですね👀‼スゴい!
    私なんて突っつかれないとダメです😂

旦那さんはしっかりした奥さんに任せておけば大丈夫😁👌✨
    って感じですかね?♡
    家計を任されてるんですね✨

習慣化…!私も家計簿を習慣化出来るようになりたいですっっ💦
    レシートを挟んでおいて、まとめて書くのは挑戦してみようと思います✨✏
    ありがとうございます♡

• 7月17日
  • ひでみ

ひでみ

いやー、主婦やって12年目になったので🤣
    さすがに家計簿は習慣になっちゃって。

私も結婚当初は、大学ノートにある程度の項目を書いてたんですが。

そのやり方は面倒になってしまって。

今は、1番安い家計簿280円くらいのやつを使ってます。

今は項目はあえて書かず、買ったお店と金額のみ書いてます。

• 7月17日
  • yunkoro

yunkoro

12年家計簿を付けてるなんて尊敬です*+.\( °ω° )/.:+*
    私はまだ、主婦歴1年も経ってないのに、脱落早すぎです😂😂😂
    ひでみさんみたくながーく続けられるように、面倒くさくて毎日はムリでも、1週間以上は開けないとか、ゆーるくしてつづけてみますっ!

大学ノート面倒くさいですよね😂
    うちは、食費だったら、消費か浪費かに選別して書いてます。何を買ったかは、大きい金額とか、なんでこれ消費?みたいに後から疑問に思いそうなのだけ、()して書いてます。

いろいろ試行錯誤して、負担にならず、続けやすい家計簿をめざしますっ!

• 7月19日
ニャン吉

家計簿ノート面倒で辞めました。
最近は、レシートを写メでとり、送信したら自動で入力してくれるアプリを旦那が見つけしてます。

微妙に❓って思う項目になってる時は手入力で修正してるけど、クレジットカード、現金払いなど最初に設定した方が、後で見るときに分かりやすいと旦那は、行ってました💧

Dr.Walletって、名前のアプリです。
共有も出来るから、夫婦で共有してます。

• yunkoro

yunkoro

レシート読み取ると自動で入力してくれるとか、神ですか😂😂😂!!笑

でも、微妙な時もあるんですね💦でも、ちょっと修正するくらいなら、手書きよりはたら断然いいですよね✨

しかも、夫婦で共有できるアプリがあるなんて、知りませんでした!
    気になったので、教えていただいたの取っみました!
    グラフも作成されるんですねこれ!めっちゃいいです♡

• 7月19日