※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karubi
産婦人科・小児科

1歳の娘が木曜日に発疹が出て、手足口病と診断されました。その2日前に3…

1歳の娘が木曜日に発疹が出て、手足口病と診断されました。
その2日前に39.4℃の熱が出ましたが、次の日には下がり、発疹もそんなにひどくはなく赤く点々とあるくらいです。

昨日見たら指しゃぶりする親指の先のところにできていて、手足口病のなのかなと思います。
小児科に電話で相談したら「口の中にはすでにウイルスがいるのでやめさせなくても大丈夫ですよ」と言われました。
水泡があると登園できないのもあり、いずれ破れてしまうものなら潰してもいいかな?と思ったのですが。

ネットを見ると潰すと雑菌が入ってしまったりとびひ?等が書いてあったりで...でも潰さなくても自然に破れた時も雑菌が入ったりするのは同じですよね?(´・ω・`)
本人は元気でご飯もしっかり食べれているし、仕事も熱が出てから1週間は休んでいたりで、少しでも早めに水泡が治ってくれたらなと思ってしまってます( ; ; )

コメント

karubi

言葉足らずでした。「昨日見たら指しゃぶりする親指の先のところに水泡ができていて」です。
因みに質問は、潰してはいけないのかが知りたいです(´・ω・`)