※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmam
子育て・グッズ

福岡市で子供のアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎に詳しい耳鼻科を探しています。副鼻腔炎からの咳で悩んでおり、病院が遠く待ち時間も長いため、耳鼻科と小児科どちらかで早く治りたいと考えています。助言をお願いします。

福岡市で子供のアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎に詳しい
耳鼻科知っている方教えてください!
年中ずっと咳がよくならず喘息と思っていて
総合病院に行くと確かにアレルギーは持ってるのですが
喘息ではなく副鼻腔炎からの咳でした。
副鼻腔炎の治療はしているのですが、鼻炎も
持っているし子供なのでよく風邪もひくので
なかなかよくならず…
総合病院が遠いし順番もかなり待つので
耳鼻科と小児科どちらも行った方が
治りが早いとも聞いたので、前までは近くの
耳鼻科にはよくいってたのですが…副鼻腔炎と
言われず診断も特に問題なしだったので…
アレルギーとかに詳しい耳鼻科の方がいいかなと
思って!誰か教えてください^_^

コメント

ローズマリー

うちの子も毎月のように風邪ひいて副鼻腔炎になり、咳込んで吐く、中耳炎になり高熱出して…と本当に大変でしたが、生理食塩水で鼻うがいをするようになってから治りが早くなり風邪もひきにくくなりました!
鼻うがいすると副鼻腔にたまってる緑色のドロっとした鼻水が出てくるので夜中の咳込みもかなり減ります。
かかりつけの耳鼻科の先生にもやり始める前に確認した所、もし出来るならやった方が治りも早くなるからいいと思いますって言われました。
ちなみに5歳くらいからやっています!

  • 3kidsmam

    3kidsmam

    コメントありがとうございます😆
    なるほどですね!!
    うちの子は前に垂れてこなくて
    全然わからなくて😭
    鼻うがいのやり方はネットか何かで調べるのですか??

    • 7月17日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    鼻うがいの容器をネットで買いました。確か海外のものです。
    片方の鼻の穴から水を入れると反対側からドローっと出てきます😅
    その際、子どもにはエーっと声を出させると耳の方には水が行かないと聞きました。
    私も花粉の時期や風邪のひきはじめにやりますが、体液と同じ濃度なので痛みなどもありませんし
    普通に鼻をかんでも出てこない粘り気の強い鼻水なども出せて本当にスッキリしますよ✨

    • 7月17日
  • 3kidsmam

    3kidsmam

    今日行った耳鼻科に鼻うがいを
    教えていただきそちらで容器を
    買うことができ耳鼻科と家で
    やってみました^ ^
    気持ちいいくらいドロッとしたのが
    でてきますね!!
    本人は結構スッキリするようで
    やりたがります❤️
    私も花粉症もっているので使ってみたいと思います♫
    ありがとうございました🙌

    • 7月18日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    良かったですね〜!
    お子さんが嫌がるとなかなか出来ないですけど、やりたがってくれるなら悪いもの出せますからね😊
    ただ、やり過ぎは良くないらしいので寝る前に1回とかの方がいいですよ!

    • 7月20日
  • 3kidsmam

    3kidsmam

    めちゃきもちいいみたいで
    朝と晩2回してました😳
    1日2回いいよと言われたので💦
    わ!ぢゃあ夜だけにしときます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月20日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    凄いのが出てくると子どもも嬉しいみたいですよね(笑)
    病院で2回くらいいいと言われたなら大丈夫かもしれないですね!
    お鼻にたくさん入ってるなら出した方がいいでしょうし😊
    あまり溜まってなさそうなら夜だけにするとか様子見るといいと思います。

    • 7月20日
  • 3kidsmam

    3kidsmam

    ほんとびっくりするくらいのどろっとしたやつでてきますよね😂😂
    病院ではそう言われました♫
    これをしなくても鼻かむとき結構でるのね、全然鼻水は垂れてこないんで尚更そんなにつまってる?!
    そりゃ咳もでるよな😭て感じです(笑)
    鼻洗浄をしだしてからあんなに酷かった咳がほぼ治ってきました!!
    しかし次男に移りましたが…笑😭
    少なくなりだしたら回数減らします^_^
    ありがとうございました♫

    • 7月20日
Kママ

うちの子もアレルギーや喘息のなりかけ肺炎で入院…
結局は4歳の時にアデノイドと扁桃腺の手術を子供病院でしました🏥
手術後はスイミングに通わせ今は熱も出る事なくとっても元気です。
息子は宿久耳鼻科にお世話になりました。家から歩いて行けて便利でした。JR南福岡駅に入っていて…
患者さん多くて先生は昔は子供病院で働かれていたと聞きました。なのでかなり安心感がありました。結局中々良くならず、何ヶ月か通院をしてたのですが先生に手術してみる?手術心配なのは分かるけどよくなるよ!と言われすぐ子供病院に紹介状を書いて下さいました。手術は心配で中々踏み切れずでしたが先生が背中を押してくれて手術の説明まで丁寧にしてくれました。先生は第一印象よりどんどん好感度がもて最後はなんだか好きになりました。

  • 3kidsmam

    3kidsmam

    コメントありがとうございます😊
    扁桃腺の手術そんな小さい頃からでも
    できるんですね!
    私が扁桃腺肥大の手術経験ありで
    子供達2人ともなんですけど
    扁桃腺大きいね!と言われました😭
    やはりそれも関係しているんですかね??
    扁桃腺とるとアレルギーや喘息のなりかけなど落ち着きましたか??
    私が西区なので😭もっと近くだったら伺ってみたかったです😭
    私も副鼻腔炎とわかってから2人共
    総合病院で3ヶ月は治療してるのですが、なかなか治らずで小児科で耳鼻科ではないので、
    治療法がまた違うのかなと?思い始めて💦

    • 7月17日
  • Kママ

    Kママ

    です。です。
    息子も扁桃腺肥大とアデノイドの手術でした😭
    まだ年齢も小さくて心配したのですが逆に小さい時に手術しないと大人になって手術した方が大変と聞きました。
    手術後、すごく大きくなってたから取って良かったね!と先生に言われました。でも前日は心配で寝れずだし入院も1週間付き添いだったので大変でした。福岡市は当時小学生まで医療費は無料だったので手術代、入院費用も無料で私と息子の食事代のみ…しかも学資保険に入っていたので保険代が降りて手出しは全くなかったです。
    手術前は薬の効きはアデノイドと扁桃腺が大きくなり過ぎて効きが悪く…薬を飲んでも効果が見られませんでしたが手術後は薬の浸透が良くなったのか効きが良くなりました。耳鼻科の先生にも手術しないと薬が効かないもんね。と言われていたので本当にその通りでビックリ‼️しました。

    • 7月18日
  • 3kidsmam

    3kidsmam

    私は17くらいの時に手術したので
    手術を渋っていた1年間は2週間に一回は扁桃炎になって膿だらけになり
    高熱の繰り返しでした😭💦
    取ってから全く風邪ひかなくなったし
    よかったぁとは思いましたが
    術後は声出ないし小さい時の方が
    楽なんだよとは言われました😂

    入院は大変ですよね💦💦
    おつかれさまでした!!
    そおなんですね!!大きくなりすぎてると
    薬が効かなくなるんだ…😭😭💦
    うちの子も取っておいた方が
    いいのかなぁ…
    いびきもすごい子なので絶対扁桃腺も
    関係してるだろうなってすごく思いますもん😂💦

    • 7月18日
  • Kママ

    Kママ

    そうだったんですね😱
    大変でしたね💦
    息子は月齢も小さかったので
    手術後はかなり順調で特に熱も出ることもなく…薬の効き目もよくでした😊
    声も手術の次の日くらいまでは出しにくく可哀想でしたが退院する時は、いつも通りでした。
    手術の次の日の夕方くらいから元気でオモチャで遊んだりテレビを見てましたよ😊
    手術前はイビキが本当にすごかったです😅💦呼吸も苦しそうで…ヒィ〜ヒィって寝ている時に言っていたので本当に怖くて…呼吸が止まらないかヒヤヒヤしていました。寝ている時、痰が絡みやすく、すぐ嘔吐してました。
    嘔吐は凄い痰で…本当にきつそうでした。夏はまだましだったんですが冬は大変で私も何度仕事を早退したり休んだか…😅💦手術後は風邪もひきにくくなり肺炎になる事もなくなりました。今は本当に元気です。スイミングも良かったみたいです。

    • 7月19日
なっつ

1番上の子が3歳ぐらいの時に小児科で鼻水、咳の薬を飲んでも2年間治らず周りのママ友からすすめてもらった西区のうれしの耳鼻科に行き調べてもらったら副鼻腔炎でした。すぐその治療をして治りこんなに悩んでいたのにとゆう感じでした‼︎

  • 3kidsmam

    3kidsmam

    コメントありがとうございます!!えっ!!私もうれしの耳鼻科にずっと通ってたのですが…治らず😂💦結果副鼻腔炎になってました😭😭😭

    • 7月17日
なっつ

そうなんですね(´⊙ω⊙`)お力になれずすみませんm(_ _)m

  • 3kidsmam

    3kidsmam

    いえいえ!ありがとうございますm(_ _)m
    鼻を見てもらえたらすぐ副鼻腔炎てわかりましたかぁ??
    もう一度うれしの先生行ってみようかな…
    うれしの先生は常連だったので子供達も大好きなので…
    その後上のお子さんは咳とかでないですか?^_^

    • 7月17日
なっつ

こんだけ長く鼻水が出てるならレントゲン撮ろうと言われて撮ったら真っ白ですぐ副鼻腔炎と言われました(;_;)
その後は咳も治り鼻水が出たらうれしの耳鼻科に通うようになりました!でも1番下の子が半年の時に同じように鼻水、咳が出たので診てもらったんですがいっこうに良くならず小児科に行くと気管支炎になっていました(>_<)胸の音などうれしの先生も聞いていたんですがやっぱり鼻と喉までなんだなぁと思いました。耳鼻科と小児科をうまく受診するというのは難しいですね(>_<)

  • 3kidsmam

    3kidsmam

    そおなんですね!!
    うちの子達は鼻水がでたりでなかったりだったので副鼻腔炎までわからなかったのかなぁ?😂😂
    2人とも副鼻腔炎なってたんですよ😂
    わ!そおなんですね😭😭
    うちの子達はアレルギー持ちなので
    アレルギー科の小児科に行けばいいのか耳鼻科に行けばいいのか悩みどころです😭😭
    どこに行けばいいか迷いますよね😭😭

    • 7月17日
  • なっつ

    なっつ

    それはわからないでは困りますよね💦勝手な印象ですがうれしの先生はこっちから希望しないと検査したりしてくれないような気がします😓
    本当迷いますね😭

    • 7月17日
  • 3kidsmam

    3kidsmam

    いつもアレルギーかなーで終わっちゃって😂💦前熱がぶり返すし普通の風邪にしてはおかしいと思って小児科にいったら溶連菌になってました😩💦
    そおなんですねっ!こっちからかぁ😭😭
    お家はお近くですか?😊
    中央区とか城南区に小児専門の耳鼻科があると調べたら書いてあって、
    けど何度も頻繁に通うとなると遠いなぁと思いながら💦総合病院も遠いのでまた負担になるしな…と悩み中です😂
    できれば西区内でそおいう所があればいいんですけど全くわからなくて😭😭
    愚痴ってしまいすいません😂💦

    • 7月17日
  • なっつ

    なっつ

    そうですそうです💦アレルギーかなぁじゃなくて調べてくれないの?とゆう感じです😣
    溶連菌だとのどが赤くなりますよね、、、でも区別がつかないんですかね💦前は水疱がのどにあってこれはヘルパンギーナか手足口病かもしれないから小児科に行ってと言われて紹介状を書いてくれた事もあったので適当な先生じゃないと信じているんですがこう重なると他にどこかと思いますよね😭家は西区なので耳鼻科といえばうれしの耳鼻科を1番に思い浮かびました🤔

    • 7月18日
  • 3kidsmam

    3kidsmam

    うちの子達比較的元気で😂
    痛い?て聞いても痛くなーいとか
    そんな感じで喉も赤くないよって
    言われて熱が出たから小児科に行ったら喉真っ赤よ!て言われたり(笑)😂😂😂
    色々ありますっ笑笑
    ちゃんと書いていただいたんですね♡
    私んときはいつもハズレなのかな…(笑)(笑)
    なるほどですね😆
    なんか色々調べてたら志摩?の方に
    新しくできた耳鼻科でアレルギー鼻炎とか結構詳しいと書いてあったので
    そっち連れてってみようかなと思いました😊ありがとうございました♫♫

    • 7月18日
kuromi☆☆

福岡市西区に住んで居ます😊
まだ娘は耳鼻科等連れて行ったことはないんですが、私自身がアレルギー性鼻炎、花粉症持ちなので、副鼻腔炎になったこともありまして💦
姪浜駅南にある、矢野耳鼻科さんにお世話になってます。
アレルギーにも詳しいと思います✨気管食道科も診てあるみたいですよ⤴︎
駐車場も、病院の表と裏にもあるので車でも大丈夫です🙆
電車でも、駅から歩いて行ける距離です‼︎
患者さんが多いので、午前午後早めに行かれるのがオススメです😃
お子さんの咳、早く治るといいですね💕