※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
お金・保険

マイホーム購入に関して、月々の支払いが完済まで6万円で続くのか、固定資産税以外にどんなお金が必要か知りたいです。

何度も質問すいません。今すぐではなく
ゆくゆくはマイホームが欲しいと
考えてます!前質問させてもらった時
だいたい2千万前後の35年ローンボーナス払いなし
で月々6万前後で無理なく返済してると聞きました!
頭金支払った方や全く支払わなかった方もいました
そこで疑問なのですがその月々の支払いが6万返済は
完済までずっとですか?何年後または何十年後に
一気に上がるものですか?ここの地域の賃貸は
プロパンガスがほとんどで光熱費がバカにならないのと
家賃が6万などが多いのでそこまで変わらないなら
一軒家のがいいと思ってるんですが無知なので
全くわからず…また最初にかかる
初期費用なんかもだいたいで大丈夫なので
教えてください🙇‍♀️💦

またマイホーム購入にあたって
家賃の他に固定資産税がかかると思うんですが
その他にもお金が必要なことって何がありますか?

コメント

タロママ

わかるところだけ、、
基本的にマイホームは自分でメンテナンスしていかなくてはならないので固定資産税の他に例えばお風呂が劣化して直しが必要などそういったときにまとめてお金がかかります💰

• 。。

。。

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうゆうことなのですね!
    確かに長年使ってればお風呂とかも
    直したりが必要になりますよね💦

参考になります🙇‍♀️

• 7月16日
  • タロママ

タロママ

ちょうど義実家が新築戸建て10年目で、お風呂直したり家電を買い換えたりを頻繁にしていて出費してました(^_^;)

なので固定資産税とは別枠で少しづつ貯めておく方が良さそうです☺️

• 7月16日
  • 。。

。。

そゆとこではやはり
    出費がやばそうなので
    貯金は大事ですね😅

マイホームをもつと固定で払う
    お金が他にもあるのかと思ってました😂

• 7月16日
さちゃんママ

返済額は金利を固定にするか変動にするかで変わってくると思います(^^)

最初にかかる費用はハウスメーカーに払う初期費用以外だと、家具家電などの買い替え代ですかね。
今使用しているものをそのまま使うならかかりませんが、せっかく広いマイホームになるならと色々買い替えたくなります。我が家は家具と家電で約50万ほどかかりました。ちなみにテレビ、テレビ台、パソコン、リビングテーブル、ベッド、ソファなどです。
どこまでこだわるかによるとおもいますが、頭金などの他に100万くらい貯金あれば安心かなって思います(^。^)

• 。。

。。

完済まで6万前後ならいいんですが
    一気に何十万とか上がると聞いたので
    ビックリしていて😭
    固定と、変動ではどう違うんでしょうか?

ハウスメーカーさんに払う
    初期費用などは人それぞれだと
    思うんですがだいたい安くて
    いくらですかね?💦

家具などは今あるものが十分
    綺麗なので使おうと思ってます!!
    頭金なしのつもりなんですが
    貯金は大事ですよね✨

• 7月16日
  • さちゃんママ

さちゃんママ

固定だとその期間は返済額は変わらないと思います。フラット35とか長期間変わらないものもあるみたいですね。うちは変動で借りてるのでよくわかりませんが(^^)
    変動だと年2回金利の見直しがありますが5年は支払い額変わらないはず、5年後その時の金利に応じて高くなるかもしれないし安くなるかもしれないって感じですね‼︎どちらもメリットデメリットあるので自分に合う方を選べばいいと思います。その辺はハウスメーカーさんとかも相談に乗ってくれるとおもいますよ!

ハウスメーカーに払う初期費用は本当にハウスメーカーによって違うと思いますが、うちはダイワさんで30万ちょっとでした!

• 7月16日
  • 。。

。。

そうなんですね!!
    すごくわかりやすいです🙇‍♀️

参考になります🙇‍♀️✨✨

• 7月16日
ゆなちゃん

多少は減額すると思いますがほぼ6万だと思いますよ‼️
最初はほとんどが利息で一部元金ですが、期間が過ぎるにつれて利息が少なく元金の返済の割合が多くなります☆

例えば最初は内訳が利息4万元金2万なのが、最後の方はほぼ元金のようになると思います(*^^*)

• 。。

。。

減額するんですか😳
    逆に上がるものかと思ってて…!

そうなんですか!それは知らなかった
    です💦参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月16日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

変動金利だと5年に一度金利見直しがあるとおもいますが、極端にあがることはないと思いますよね。
    ちなみに今は低金利なので変動がいいですよ‼️

• 7月16日
  • 。。

。。

もう一気に何十万と
    上がったらどうしようかと
    思ってたんですがそれは
    ないんですね😂
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日
ちゃん♡

うちの親の時代は5年か10年に一気にあがる時代だったらしく、払いきれなくなり手放すかた多かったみたいですが、最近の変動はどうなんでしょう(´ヘ`;)
私も気になります!
回答ではなくすみません。

• 。。

。。

まさしく同じです!
    うちの実家もマンション購入して
    最初は無理なく返済してたのが
    何十年後一気に12万になったと
    聞きました😵なので親がマイホームは
    何十年後には何十万と一気に上がるもんだと思ってたらしいです💦

• 7月16日
noinoi

つい最近建て売りマイホームを購入しました😊旦那主体で動いていたので、あまり詳しくないのですが、分かる範囲で。。。

月々の支払いが完済までずっとかどうかについてはどの金利でローン組むかによるかな、と思います!うちはフラット35で変動なしです🐱🏠変動金利で組めば、安くなったり、上がったり。。でもいまの金利は相当安いらしく、フラットにするならこのタイミングがいいそうです💰

住宅購入以外で最初にかかるお金は、購入する家の設備によって異なります🤔うちは、言わば本当にスッピンの家を購入したので、最初に結構お金かかりました。
テレビアンテナ設置、網戸購入、カーテンレール購入、カーテン購入、エアコン購入・設置、照明購入、家具家電購入、、、建て売りだと色々と設備に関してお金かかりますよ😣💦家具家電以外は、生活するうえで住み始めから絶対に必要になるので、なかなか削れないと思います😖
頭金で数百万支払って、家に使えるお金を手元に100万程残しました。いま50万以上は使ってますが、それでもまだまだ収納家具購入など、お金かかりそうです😣💦しかも、旦那がリフォーム関係の仕事をしているので、横の繋がりでかなり安く抑えてこんな感じです😱⚡️

他にかかるお金としては、
団信等、ローン支払い者(ご主人ですかね?)が亡くなってしまったときの残ローンの保険。
天災や火事に遭ってしまった時の家の修復に関する保険。
仰る通り、固定資産税のための自主的積み立て貯金。
ですかね??

頭金0で買われる方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、うちの場合、オススメできないくらい、頭金に関する金利はかなり高めだったので。。。頭金は貯めた方がいいかなーって思います🤔

あとは、こうしてほかの方の体験談や意見を聞くことも大切だとは思いますが、それでもあまり具体的なイメージが湧かないようであれば、不動産に行っちゃった方がイメージしやすいですよ😊!
うちも初めて不動産に行ったときは、「うちの状況でマイホーム購入なんて、鼻で笑われて追い返されて終わりかな😂😂」ってノリで行ったら、本当にいい担当さんに巡り会えて、仲介料取られることは承知で、その担当さんから購入することにしました!
(他の不動産では、微妙なところもありましたが。。。)
とりあえず不動産で話を聞くのは勉強にもなるし、有りだと思います👏👏
ただ、不動産ではこのお金がかかるって言われなかったねぇ。。。って出費もあるので、あくまでイメージ作りで行くつもりで🐱🏠✨

• 。。

。。

すごくわかりやすく
    説明ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

金利によるんですね!
    本当に無知でかなり参考になります!

不動産に行って直接聞きにく
    べきですね✨2人目が産まれて
    少ししたら一度相談してみようと
    思います^^

• 7月16日
ザト

支払う金額は変動でも35年ほぼ変わらないので、6万が7万になることもまずないです。
ただ、戸建てだと10年に一度200万くらいのメンテナンス費用がかかりますし、マンションなら管理費や修繕積立金、駐車場代などで毎月ローン+3-5万ほどかかり、修繕積立金や管理費は急に倍以上に上がることもあるので、そのあたりも試算しておく必要があります。
戸建てもマンションも毎年一回最低10万前後の固定資産税がかかりますので、その分の貯蓄も必要ですし、あとは5年または10年に一度、地震保険や火災保険で10-30万ほど飛びます。

• 。。

。。

メンテナンス費用そんなにも
    かかるとは知らなかったです
    本当にお恥ずかしい😭💦

固定資産税はどこも一緒ぐらい
    なんですかね?だいたい5万て聞いてた
    んですけどやはりそれぞれですよね😂

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日
。。

みなさん本当にわかりやすく