※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼間は寝ず、夜中は2〜3時間おきに起きて寝かしつけに苦労しています。抱っこばかりで体が痛く、少しイライラしています。赤ちゃんの睡眠時間が心配です。

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムってどんな感じですか?

生後39日の女の子の新米ママです,いつもありがとうございますm(._.)m
もともと日中あまり寝ず、それでも3時間くらい寝ていたのですが、さらに寝なくなってしまいましたʕº̫͡ºʔ眠くてぐずるのですが、結局寝かしつけに1時間以上かかって着地に失敗してみたいな感じです。夜も9時、10時から6時、7時くらいまでは授乳以外ぐっすりだったのが、夜中に2〜3時間起きて寝かしつけに苦戦する日が続いていますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
仕方ないことなのですが、抱っこばかりで体中が痛いのと、寝不足で少しイライラしてしまい赤ちゃんにも家族にも申し訳ないです(>_<)また、あまり寝てないのかなと心配にもなります。機嫌よく遊んでいるのは1日のうち1時間半くらいかと思います(>_<)

コメント

ムー

抱っこばっかりで腕とか体痛いですよねー(*_*)夜中に起きられると辛いですよね⤵️
うちは今のところ昼間から夜の1時ぐらいまでは割と起きてて、寝ても10分ぐらいで目覚めてワーー!っと泣きます😅夜中は割と寝てくれています!

でも気分とかでコロコロ変わるし、赤ちゃんによってリズム全然違いますよね。全然寝ない子もいるし、1ヶ月でも6時間7時間寝てくれる子もいるみたいです💦
ベットとか布団とかフラットな所だとあんまり寝てくれないので、うちの子は抱き枕とかブランケット上手くつかってフカフカにしたところに寝かすと寝てくれます(^^)

• ママリ

ママリ

同じ1カ月の赤ちゃんの様子、参考になりますー(>_<)♡
    最近の体が痛すぎて꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱メリーさんもお疲れ様です(>_<)
    夜の1時まで起きているなんて大変ですね〜(>_<) せっかく寝たと思ってもすぐに起きられるとまたふりだしに戻った気分で疲れますよねʔ•̫͡•ʕ寝る時間より、寝かしつけの時間の方が長い気がして◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

たしかに赤ちゃんって気分屋さんだし、個性がありますよねーʕ⁎̯͡⁎ʔ༄とってもかわいいけど大変ですねʔ•̫͡•ʕ

抱き枕、ブランケットやってみます!

• 7月16日
  • ムー

ムー

腕や手首はもちろん痛いですけど、ずっと同じ体勢で抱っこしてると肩周りとか腰も痛いですよね⤵️
    お疲れ様です(*_*)
    ほんとに寝かしつけてもすぐ起きると、さっきの意味ない〜ってなりますよね😵
    可愛いけどなかなか寝てくれずギャーー!とか言われるとはぁ💨ってなりますね😓
    あと、寝かしつける時に軽く鼻歌とかすると声が落ち着くのか寝てくれやすい気がします!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねー(>_<)今日はスリングで寝かせてみたんですが、慣れないものを使ったせいか、体の右側が痛くて◟꒰◍´Д‵◍꒱◞笑

わかりますーʕ⁎̯͡⁎ʔ༄昨日とかイライラのMaxで家族に当たってしまいました(>_<)
    鼻歌꒰*´∀`*꒱♡心の余裕って大切ですね〜꒰#'ω`#꒱੭
    今日は平和な夜が過ごせますように꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

• 7月16日
あーちゃんママん

うちも最近日中全然寝ません(⌒-⌒; )
寝たと思うと着地から数分後モロー反射や唸りが酷くなり起きたり、休みの日はお姉ちゃんも居るので尚更添い寝できないから寝ないし、抱っこ紐で1時間くらいを2回くらいはしたけどあとは着地失敗何回?なんで何十分?って感じです( ; ; )
夜中も新生児の頃は4時間くらいの時もあったのに、3時間ねれば良い方です。。。
イライラしちゃいますよね(T ^ T)早くモロー反射なくなって欲しいです!!

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しますー(>_<)赤ちゃんってもっと寝るんじゃないのーって感じになっていたのでʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    上にもお子さんおられるから余計大変ですよねʔ•̫͡•ʕ尊敬です( ; ; )
    着地失敗がっかりですよねー(>_<)
    夜中も眠くてイライラしちゃいますよねーʕ⁎̯͡⁎ʔ༄寝かしつけるのに最近すごく時間がかかります(T ^ T)
    モロー反射の影響なんですねーʕ⁎̯͡⁎ʔ༄たしかに!うちの娘さん今日は自分のでっかいおならで目が覚めて泣きました꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 7月16日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

1カ月経たないうちは実家で日中3時間とか、一回5時間とか起きなくて驚いてたんですがスッカリ抱き癖ついたのか??日中は抱っこでしか長時間寝ませんね(⌒-⌒; )抱き癖ないってゆうけどあったかいのに慣れたらそりゃ体温ないベッドは嫌ですよね( ; ; )絶対抱き癖ありそう(笑)
    うち、モロー反射凄いですよ(T ^ T)着地成功して離れて少しして様子見ると、おくるみはいで両手ぐわんぐわん動いちゃって結果起きてますm(_ _)m動いてないですか??
    二人目育児しんどいですよー(笑)うるさくても勝手に寝るんだろーなーとか思ったけど結局ギャン泣きで抱っこ要求です。。。笑

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

うちも調子いいときは3時間とか寝てたんですが…(>_<)
    たしかに抱き癖もあるかもしれませんσ(^_^;)でも、泣いてるのほっとくこともできないんですよねーʕº̫͡ºʔ

たしかにうちもぐわんぐわん動かしていますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

本当2人の子育てお疲れ様です(>_<)今日は平和な夜が過ごせますように꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

• 7月17日