※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

予防接種でロタウィルス接種を受ける際、服やタオルの消毒が必要か、副作用や注意点について心配しています。経験者の対処法や注意点を教えてください。

来週初めての予防接種を受けに行く予定です。その中でロタウィルスもやる予定なのですが、副作用や接種後の気を付けなければいけないことに心配しています😭
もともと吐き戻しが多く授乳のたびに吐き戻してしまったり、うんちの量が多くオムツから漏れてしまうことも多々あります( TДT)💦
ロタの接種後はウィルスが排泄物や嘔吐物からでるときいたのですが、ついてしまった服やタオルなどは消毒とかしたほうがよいのですか😣?
またロタの予防接種後、副作用?のような症状がでた方いらっしゃいますか😣?
みなさんどのように気を付けていたか教えてください😣よろしくお願いします😣

コメント

にん

ロタ心配ですよねー💦
わたしもそうでした😣
ですが、ウイルスは赤ちゃんが摂取しても大丈夫なように弱体化されています。
基本的には大人に感染る可能性は低いそうですよ。

私は一応、摂取してから一週間くらいはうんちのオムツ交換した時は手と周辺を塩素水でしゅしゅっと消毒していましたが、1回目だけで、2回目からは何も気にしませんでした😅

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そうなんですね😣💦気にしすぎなのかもしれませんがどきどきします😭
    塩素水というのは市販のものですか😣?

• 7月16日
  • にん

にん

私もおむつ変える時とかドキドキしてました😂

塩素水は、水で薄めて使う塩素が薬局で売っているのでそれを買って作っています。
    デパートとかのオムツ交換台でノロが感染ったというのを聞いてから使ってます☺

• 7月16日
  • いちご

いちご

塩素水私も見てみます!
    オムツ交換台でノロに感染するんですね😭それは交換する前に塩素水で台をふいてから交換するようにしていたんですか😣?
    ノロもロタもこわいですよね😭😭

• 7月16日
  • にん

にん

そうです💦
    小児科のおむつ交換台などで感染ることがあると聞いてから、オムツ交換台使うときはどこでも必ずシュシュッとしてから使っています。

私が使っているのはピューラックスっていう塩素です。
    ドラッグストアで薬剤師さんに「ノロ、ロタの殺菌ができる塩素」を尋ねたらこれしかないって言われましたよ😊
    アルコール消毒ではノロやロタウイルスは殺菌できないらしいです。
    ペットボトルで作って、百均で買った小さなスプレーに入れて持ち歩いていますよ😍

まぁ心配しすぎな気もするんですけどね笑
    ご参考までに😊

• 7月17日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます!!
    ピューラックス探してみます🙌

とても参考になりました\(^^)/ありがとうございます♥

• 7月17日
  • にん

にん

グッドアンサーありがとうございます(^^)/
    副反応出ないことを祈ってます♡
    予防接種頑張って下さいね!

• 7月17日
yu4k

生後間もないと吐き戻し、結構ありますよね(+_+)
なのでうちの子が通っている所では摂取直前は母乳など飲ませないようにと言われていました。
そして接種後は30分、病院で様子を見てから帰宅しました。
15分だか10分経てば吐き戻しても問題ないと言われましたよ!
それにその間に吐き戻したとしても再度無料でやってくれると言われました。
摂取時に病院からちゃんと説明があると思います(^^)
心配でしたら事前に病院に問い合わせたら良いと思います!

• いちご

いちご

教えていただいてありがとうございます♥
    授乳後15分くらい経てば大丈夫なんですね!家で吐き戻してしまったとき消毒とかしなきゃいけないのかと不安で😣💦病院で様子を見てからの帰宅がいいですね😄接種前によく病院でもよく話をきこうと思います!
    接種したあとは副作用のような症状は特にでませんでしたか😣?

• 7月16日
  • yu4k

yu4k

消毒とかしませんでした。
    オムツ替えした後に手洗いを普段より入念にしただけで、他は特にしていません^^;
    副反応もありませんでしたよ!

• 7月16日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    副反応もないことを祈ります😣
    教えていただいてありがとうございました♥

• 7月16日