※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

息子が10ヶ月で歩き始めるか心配です。歩く練習が必要でしょうか?また、立つ時の様子も知りたいです。

1人でたっち、歩くのはいつ頃からでしたか?

息子が10ヶ月で、7ヶ月からつかまり立ち、伝い歩きを始めたので割と早く歩くのかな?と思っていたのですが、それから一向に進む様子はなく。
いつか歩くんだろうな〜と楽しみにしてますが、練習とかさせたほうがよいのでしょうか?

1人で立つのは、急に立ちましたか?
膝をついて立ち上がるのか、つかまり立ちから手を離すのか、想像がつかなくて☺️
よろしければ、タッチした時の事とか教えていただけませんか?

コメント

m*

うちもそんな感じで、1歳になって1人で何も持たず立っち出来るようになりました⭐︎最近2歩歩けました!
立っちをしたのは突然です👀遊んでたら急に1人でしゃがみ始めて立ちました⭐︎

6ヶ月後半でハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きしましたが、1人で立ったのも歩いたのも11ヶ月後半でした(*^^*)
つかまり立ちから1人立っちではなく、1人立っちは座った状態から立つことかなと思います。
練習はしなかったです!

退会ユーザー

ちなみにつかまり立ちから手を離して、初めて20~30秒立ってたのは9ヶ月でした!

• 7月16日

生後5ヶ月からつかまり立ちとつたい歩きしてたんですが当然生後9ヶ月からスタスタっと歩き始めて、手を離して立ったー!一歩出た〜!とかじゃなくてほんと突然でした😲
練習しなくても突然やるようになるんだと思います!

めろめろぱんち

7カ月でハイハイ&つかまり立ち、8カ月で伝い歩き&タッチ、9カ月から歩き始めました‼

初めて一人で立ったのは、テーブルでつかまり立ちをしていて、たまたま持ちたいものが2つあり、両手で持ったら立てちゃった!みたいな感じでした!笑

初めて歩いた時は、テーブルをぐるぐる伝い歩きしていて、テーブルの延長線上をそのままこっちに向かって突然歩いてきました!

❤︎男女ママ♡

6ヶ月でつかまり立ちして、9ヶ月で歩き始めました◡̈⃝

1人で立つののもなにもかも急でした

最初はつかまり立ちから手を離してましたよ
10ヶ月の頃には、座った状態からなににも捕まらず立てるようになってました

たゆと

ひとりたっちは10ヶ月くらいで、歩くのは11ヶ月でした。つかまり立ちから物を持ちたくて手を離していることが多かったです。立ってるときにおいでと手を出したら2、3歩あるいてきたのが初めてだったと思います。手引き歩行とか拒否だったので練習はしてません!

カナ18

息子も同じく7ヶ月でつかまり立ちしたので歩くのも速いと思ってましたが、まだまだでした!
歩き始めたのはここ半月ぐらいです!歩き始めたら、スタスタまでは早かったです!