※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを抱いていると腱鞘炎になりそうで、シップを使っても大丈夫か心配です。腱鞘炎のケア方法や他の対処法があれば教えてください。

いつもお世話になってます。
今4ヶ月の女の子(8536g)を育てています。ついに腱鞘炎?になりそうです(´・ω・`)手をつくとズキンとします。
そこでお義母さんがシップを買ってきてくれましたが、匂いとか赤ちゃんには大丈夫なのでしょうか?
腱鞘炎になったらケアとかなにかしてましたか??
なるべく抱くのは腕で抱いてますが、
他に対処はあるのでしょうか??

コメント

ゆークン

湿布の成分で授乳中はダメってやつもあります(´-`).。oO

  • SE1RA

    SE1RA

    そうなんですね!やめときます(´・ω・`)ちょっと貼ったら強いのかヒリヒリしてきました😅

    • 7月16日
ママ

微量だけど母乳に移行してしまうので、一応、ほんとにつらいなら、お医者さんにかかったほうが安心かな?と思います。
スリングとかも、つかってみてはどうですか?

あとは、同じ抱き方ばかりせず、いろいろ腕にかかる負担を分散させたほうがいいかなとおもいますが、手をつくだけでも痛いならお医者さんにいったほうがいいとおもいます。

  • SE1RA

    SE1RA

    抱っこ紐もよく使うのですが、お腹蒸れて今赤ちゃん汗疹もあるので控えてました(´・ω・`)
    病院行ってみます!

    • 7月16日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

匂いというか、成分が体内に入って母乳にも出るので、母乳育児なら気をつけた方がいいかと(>_<)

  • SE1RA

    SE1RA

    完母です!やめておきます(´・ω・`)ありがとうございます!

    • 7月16日
tan-tan

匂い自体は大丈夫だと思いますが、匂いも軽減しますので、アームカバーをして直接触れないようにしていました❢❢

私も産後まもなくから腱鞘炎に悩まされましたが、
薬は根本的な治療にはならないので、医者に行って注射をしてもらうことをオススメします。(腱鞘炎の程度にもよりますが)

翌日には全く痛みがなくなりますよ✨

  • SE1RA

    SE1RA

    注射💉なんてあるんですね✨アームカバーも探してみます!

    • 7月16日
  • tan-tan

    tan-tan


    私が打った注射は授乳中でも問題ないと言われましたよ😊

    お世話しながら手を休ませるのは無理ですし、早く痛みから解放されると良いですね😊

    • 7月16日
りずみぃ

母乳で育てているなら使わないか、使うんだったらミルクに変えた方が良いと思います。
ロキソニン系は禁忌だった気がしますので…。

写真で見ると医薬品のロキソニンテープに見えますし…。(--;)

うちも大きめですが、もう一時の事と諦めてます。
今は親指開かないし、手を床に付いて体を支えるような体勢はとれないけど、抱っこできる時間の方が貴重だと思ってそのまま治療せず過ごしてます。(^^;

炎症なので、出来る時間に冷やしてみたらいかがでしょうか?

かなり辛いときは家のなかでも抱っこ紐使ってます。
寝ちゃったから椅子に座ってお腹の方にもたれ掛からせて腕は使わない様にしています。

腱鞘炎の一番の治療は安静ですが、この時期はそんなこといってられないんですよね(^^;💦

  • SE1RA

    SE1RA

    親指も開かなくなるんですか!腱鞘炎怖いですね!でも抱かないと泣くし…😅
    冷やすといいんですね✨やってみます💓m(_ _)m

    • 7月16日
マイメロ

完母ですが、同じものを整形で処方してもらいました。産婦人科の医師も私がそれを使っていることを知っていますが、大丈夫なようです。

  • SE1RA

    SE1RA

    あれっ!そうなんですか!何だか先生によって〇×分かれるようですね∑(๑º口º๑)!!

    • 7月16日
  • マイメロ

    マイメロ

    母乳への移行リスクを考えてそれでも必要なら医師の許可のもと使ったら良いかと思います。私は整形のオペが必要で育児に影響のあるレベルなので…💦

    • 7月16日
805a24y

看護師です!✨整形外科に勤めてた時に腱鞘炎になったママさん達来てましたが基本的に薬や湿布は出しません。母乳に少なからず影響があるので手のサポーターを出してました😊
我慢出来なければドラッグストアにもサポーター売ってるので試してみてはどうですか?(•ө•)

  • SE1RA

    SE1RA

    看護師さんなんですか!✨
    ドラッグストア行ってみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m💓💓

    • 7月16日
hoshiko

私も息子が4ヶ月になる頃に腱鞘炎になりました。外科で湿布を処方してもらいしばらく貼ってました。

なるべく抱っこはやめて、抱っこ紐を使ってみたら腕への負担は軽くなりますよ。

  • SE1RA

    SE1RA

    やはり皆さん通る道なのでしょうか😅抱っこ紐うちもフル活用です!ちなみに完母でしょうか??

    • 7月16日
  • hoshiko

    hoshiko

    夜以外は母乳だけでしたよ!

    • 7月16日
  • SE1RA

    SE1RA

    シップ大丈夫だったのですね!∑(๑º口º๑)腱鞘炎辛いですよね!病院行ってみようと思います・

    • 7月16日
  • hoshiko

    hoshiko

    子どもを連れて病院に行ったらレントゲン撮って狭窄性腱鞘炎と言われましたね。

    湿布で様子をみるかステロイドの注射しかないと言われましたよ。

    病院で診てもらうのが一番いいと思いますよ!お大事に❗️

    • 7月16日
くろわかめ

毎日お疲れ様です!私も腱鞘炎になり、辛くて辛くて整形外科に行き、注射してもらいました。授乳中と言ったら湿布は出せないと言われましたよ。あとは、どうしても辛いときに飲んでねと痛み止の飲み薬をもらいましたが、なんとなく抵抗があり、我慢しました。

  • SE1RA

    SE1RA

    ありがとうございます!やはり💉が効くようですね✨わかります、薬は抵抗ありますよね💧お互い頑張りましょう!

    • 7月16日
スズメのママ

授乳中の湿布使用は注意が必要です。
湿布の匂いは大丈夫だと思いますが、成分として、インドメタシンとフェルビナクが母乳に移行しやすいのでNGです。
市販の湿布だと、ロキソニンテープ、モーラスパップ、フェイタス、ボルタレン、バンテリンは使用不可です。

整形外科であれば、授乳中でも使える湿布も処方されますし、痛みが強ければテーピングやサポーターを使って痛みを軽減していく方法も詳しく教えてくれますよ。

  • SE1RA

    SE1RA

    やはり使用不可なのですね(´・ω・`)!サポーターが良さそうなので、とりあえずはサポーター買いに行ってみます!

    • 7月16日
5ak1

ロキソニン自体は妊娠中じゃなければ授乳中でも使えます。
産婦人科のDrも産後の会陰切開の痛みがある人に出しまくってますし、
私も救急外来に来た人が授乳中でも妊娠してなければ処方してます。

整骨院は医師じゃないので何の処方もできませんし、腱鞘炎ならあまりオススメはしません。
受診するなら整形外科でいいと思います。貼付薬だけじゃ対応できなさそうな位の腱鞘炎なら注射もできますよ👍

  • SE1RA

    SE1RA

    そうなんですか!どこへ行くのか分からなかったので助かりました✨整形外科探してみます!

    • 7月16日