※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
家事・料理

共働きの方、家事の割り振りや一日のスケジュールはどんな感じですか?私…

共働きの方、家事の割り振りや一日のスケジュールはどんな感じですか?

私は土日休みのフルタイム勤務、旦那は平日休み、妊娠中でまだ子どもはいません。

6:20頃 私起床(できない事も多々w)
朝ごはんとお弁当作り。と言っても前日のあまりがほとんどで、卵焼くのと味噌汁作るくらいです…弁当なしも最近多いです💦
6:40頃 旦那起床
私が料理してる間に、朝シャン・風呂掃除・ドライヤーやってます
7:00過ぎ 朝ごはん
7:20〜40頃 旦那が身支度を済ませて出勤。
皿洗い、炊飯セット、雑な化粧、身支度を済ませる。
8:15頃 出勤
9:00〜18:00仕事
18:45頃 帰宅
雑に掃除機をかける。疲れたり気分次第で、コロコロだけ、クイックルワイパーだけ、とかさらに雑になります😂
19:00過ぎ 夕飯作り開始
30分くらいの時もあれば1時間以上かかってしまう事も…。
おかずは4品が平均です。
20:30〜21:30 旦那帰宅し、夕飯
ぼんやりテレビみたあと、
私が皿洗いと炊飯セット済ませ(たまに旦那にやらせる)、水回りをキレイにし(やらない事もあり💦)お風呂。
24:00くらいに就寝が多いです。

・洗濯は週2〜3回。私が旦那が休みの日は昼間に回して、お互い仕事の時は、出勤前にタイマー設定し、帰宅後に私が干します。お風呂の残り水使うので、私が洗濯の時はお風呂掃除も私です
・ゴミ捨ては旦那
・トイレ掃除や洗面台、細かい所など、恥ずかしながら土日にやります💦週1回💦
しかも、細かい部分、完全にやりきるわけではないので、たまに部屋の隅の方とか、テレビの裏とか、見てギョッとする事があります😭
基本だらしないです笑

皆さんの分担やスケジュールも参考にしたいです!
子持ちの方もどんな感じか気になります!

コメント

めめ

今は産休中ですが、大体そんな感じでした(*^^*)
違うところは、お弁当は前日詰めて冷蔵庫、食器洗いは食洗機、朝ご飯はそれぞ、炊飯は冷凍ご飯作るので三日に一回、掃除機も三日に一回くらい、と、さらに手を抜いているかもしれないです。。笑

• はつまま

はつまま

食洗機と冷凍ごはんは節約になっていいですね!
    冷凍ごはん、暑いうちにラップに包んで冷凍庫入れてますが、毎回パサパサや塊ができてしまいます💦コツとかあります?笑
    掃除機も、実のところ最近は連日できる日が少なくなってきましたw
    髪の毛とか目立つものが落ちてたらコロコロする感じに…w

• 7月16日
なーぽん

わー!
全く同じです(笑)
私が土日休みで旦那が平日休み(;_;)
旦那が休みの日は洗濯と掃除してくれますが、あとは何もしてくれません。。

産後、子供が朝啼くとお弁当作れないので、夜寝る前に作ってます🌠
朝は仕事に行くのにバタバタするので洗濯物も夜干してます!

夜ご飯食べたあとに洗い物、お弁当作り、洗濯物(二日に一回)するので洗濯物手伝ってもらうことが多いです。
旦那の帰りが遅いと、かなりずれ込んじゃうので。。

でも、旦那もしんどいからよく喧嘩します😅

もっと家事に協力的な旦那だったらよかったのに。。

子供のお風呂は旦那の帰りが早い時は頼んでます🌠

• なーぽん

なーぽん

途中で送ってしまいました😂
    掃除機は旦那が休みの時してくれなければ、土日にかけるだけになります(;´∀`)

トイレ掃除も、1週間か2週間に一度。。
    お風呂掃除もいまはお湯張りしていないので同じくらいのペースですね😭
    旦那の気分がいい時はお風呂あがり前に洗ってくれてます🌠

ほんとはこれは誰が担当とか決めたいですが家事を嫌うのでなかなかできませんね(;_;)

• 7月16日
  • はつまま

はつまま

旦那が休みの日は頼れるんですけどね〜、基本旦那の帰りの方が遅いと、自分の役割が増えちゃいますよね💦
    お子さんの送り迎えはかなちんさんですか?
    子どもがいると、前より家事が増える上、育児も増えるので、旦那さんの協力は不可欠ですよね…💦
    うちの旦那も「担当をきっちりわけちゃうとやってくれないと言う不満ばかり溜まる。担当決めずやってもらえて感謝できる方が良い」って考えで、気付いた時や休みの日はやってくれる…って感じです。
    言いたい事はわかるけども…(^_^;)

• 7月16日
  • なーぽん

なーぽん

迎えは私ですが、朝は頼んでますよ😂

ほんと大変です(;_;)

なんだかんだで、女性の負担が大きいのが普通ですよね(;´∀`)

自主的にしてくれるならまだしも。。
    仕事帰りの日は何もしてくれないので(笑)

• 7月16日
  • はつまま

はつまま

送り迎えは半々なんですね〜!
    そう、女性がメインになっちゃうのがなんだかなぁって感じです💦
    仕事帰りはご飯食べてお風呂入って寝るだけですよね😂
    お互いがんばりましょう

• 7月16日
ゆっちゃん

私専業主婦ですが、すごい!と思ったので思わずコメント…
お仕事もされててそれだけ家事もされて私からしたら全然だらしないなんて思いません!!
お忙しいと思いますが妊娠中なのでたまにはゆっくりお体大切になさってくださいね😊

• はつまま

はつまま

すごい、だなんてありがとうございます😊
    最近は落ち着きましたが、つわりの時は夕飯や買い物旦那に頼みまくりで、部屋は汚れまくりでしたw
    元々めんどくさがりで、カバンその辺に投げておいたり、布団ぐちゃぐちゃでも気にせず寝るタイプなんですが、旦那にたまに注意されます笑
    サボりたい時はサボってますし!
    優しい言葉、ありがとうございます✨

• 7月16日
ひまわり

凄い頑張っていらっしゃいますね!

私も共働きですが、規則的ではないので参考になるかわかりませんが。

まず朝、旦那の方が早ければ、旦那だけ起きて出て行ってわたしは寝ています。
私の方が早い日は、例え5時起きでも旦那が起きて朝ごはん作ってくれます😀
その間に化粧したり身支度整えます。

夕飯は帰ってきてから30分炊きにして、そこでちゃちゃっと作る事が多いです。
だいたい8時過ぎに帰ってきて、9時近くに食べる事が多いです。
ただ妊娠してからは、悪阻が酷かった事もありずっと作れてなかったので、最近も主人が作ってくれる事も多いです。
基本的には早く帰ってきた人間が作ります。

洗濯は土日と、平日は朝私が余裕があればしますし、仕事が立て込んでいる時は仕事から帰ってきたら洗濯機を回して、夕飯後に2人で干す事も多いです。
ただそうすると、パジャマやシーツなど洗うタイミングが難しいです💦
就寝時間はだいたい12時です。

掃除機はルンバさん。たまに掃除機。
トイレ掃除は週一あれば良い方😅
家事やらなくても死なないから良いかぁって感じです!笑

• はつまま

はつまま

私は18時定時な仕事なので、20時帰宅な仕事されてるひまわりさんがすごいな〜と思います!
    旦那さんが朝ごはん作ってくださるのは素敵ですね〜✨優しい💞
    ルンバいいですねー!子ども産まれたらこれからはルンバや食洗機で効率的にやらなきゃかな?と考えてます。
    洗濯物たたむのが多少シワでもいっか!ちょっとくらい部屋散らかっててもいっか!精神です😂

• 7月16日
ちひろ

そんなにやってる旦那さん羨ましいですね!
しかしですよ、その感じだと、産休、育休明けで子供がいる状態だと厳しいんじゃないですかね⁇
うちも育休明けの家事どうしようって悩んでます、2人とも夜勤もあるしフルタイムなので日によってばらつくのも悩みですし…

• はつまま

はつまま

そうなんですよね〜子ども産まれたらどうなっちゃうんだろう?って考えてます。
    夜勤で日によってバラつくのは、余計に難しそうですね💦
    私は時短勤務できるので、私が保育園送り迎えして、帰ってきたらどうにかできる範囲で家事やって、できなかった分は旦那が休みの時にお願いするのかな?とか、ザックり考えてますが…。
    まず子どもいる状態での家事を経験した事がないので、どんな問題点があるのか、難易度など想像できず、なんとも言えない状態です😔

• 7月16日