※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
家事・料理

夫から弁当をコンビニのパスタサラダ風にしてほしい!と言われました(^.^…

夫から弁当をコンビニのパスタサラダ風にしてほしい!
と言われました(^.^;
軽くバテているのと、夜中だから簡単にさっぱり食べたいみたいでした。
夫は夜勤なので食べるのは深夜2時。私が作るのは夕方です。休憩室に冷蔵庫があるらしく使えるみたいです。
パスタにオリーブオイルを絡め野菜を上に乗せる。ドレッシングは別に持たせればいいのかな?と思いつつ、刻んだ野菜をパスタに乗せて時間が経ったら茶色くならないか?とか野菜だけじゃ栄養価が…とか^^;
今晩は豚しゃぶスパサラ(ゴマドレ)にするつもりですが、他にネタもなく…

他のアレンジやお弁当で持っていく場合の知恵などお貸しください!

コメント

らんらん21

スパサラ風に野菜を塩で〆てから、マヨで和えるのはどうですかっ…>_<…?!

へる

葉物は金属刃物をを当てると変色しやすくなるので、生野菜として使う時は出来るだけ手を使う方が良いです(・ω・)ノ
ただ、キャベツの千切りとかだどうしても刃物がいるので、そういう時は切ってすぐに59度のお湯に2分→ざるにあげてキッチンペーパーで水気をしっかりと切り、袋に入れてあげるといいです(・ω・)ノ
レタスも50度くらいのお湯2分で変色防げる上にシャキシャキになりますよ!

• たろ

たろ

なるほど!
    ものすごくためになります!
    普段のサラダも作り置きできそう♡

ありがとうございました!

• 7月18日
へる

具と麺で容器をわけるのは微妙ですかー?
一つにまとめたいなら、私なら具をラップで包むか、100均にある使い捨てのジップ付き食品バッグに入れます(´▽`)ノ
ダイソーでSサイズ48枚100円で売ってるのを見てから愛用してます(´▽`)ノ
洗えば2-3回は使えますし、破れたり面倒なら1回ずつ捨てても2ヶ月もつのでそんなに負担にはならないかなーと思うのですが…

こりんご

写真はお弁当じゃないので、参考になるかわかりませんが…
バジルパスタのトマトチキンソースがけ、簡単で美味しいですよ!冷製です(*^_^*)
最近めっちゃ作ります(笑)

茹でたパスタに、キューピーのバジルソース(ドレッシング売り場に売ってます♡)を絡めて、
その上に、
鳥モモや野菜を炒めたのにトマト缶と塩胡椒で合わせたソースを乗せる♡で完成です(^o^)
これならお野菜も一緒に入れてしまえば茶色くならないし、
パスタもソースを絡めてあるので
乾きませんよ(*^_^*)
よかったらどうぞ〜◎

たろ

マヨネーズで和えた物を夫が食べられなくて^^;
野菜を軽く湯通しするのは味が変わらずシャキシャキしそうですね!
ありがとうございました(^^)

たろ

タッパーに麺を入れてラップ1枚敷いて野菜かな?
なんて考えましたが、包んだ方が空気に触れず美味しさを保てそうですね!
半日以上野菜の色は変わらないですか?
ジップ付き袋が大量にあるので使ってみます!

へる

生野菜ですよねー?
行きは上に保冷剤、職場に着いてすぐ冷蔵庫なら充分もつと思いますよ(´▽`)ノ

たろ

写真付きでありがとうございます!
夫が和える料理が苦手なのですが、
トマトとチキンの基本ソースは作りだめしてスパサラにも普段にも使えそう♡

たろ

生です!
家でサラダを作る時に、皿に盛りラップして冷蔵庫で半日すると味が落ちませんか?
シャキシャキ感とか色や味や。私がのやり方がいけないかも…^^;
ただ、密閉で刻んだ野菜を保管した事がないので、試してみます(^^)
ありがとうございます!

ぐりぐら

我が家は、パスタ持たせます。
我が家の場合は、サーモスのスープジャーで冷たい物にも使えるのので、そこに野菜を入れ別容器に
茹でた麺を入れています。

この時期は、腐るのが心配ですから麺を調理する時にオイル系は控えめに、ニンニクやお酢少しだけ麺に絡めて、ドレッシングはコンビニで一回分で販売されている物を使い、麺の容器の上には保冷剤代わりに凍らせたペットボトルをのせて持たせています。

• たろ

たろ

時期的に腐るのが心配ですよね^^;
    我が家にはありがちな弁当箱しかないので、腐らない工夫、ドレッシングも分けて持たせず、1回分と言うのも安心ですね!

• 7月18日
Fumi.co.jp

学生の頃、学食にパスタサラダがありましたが、
やっぱり栄養が偏らないように色々具材はいってました(*´꒳`*)

パスタにはくっつかないようオリーブオイルや、マヨネーズが混ぜられてました。
メニューは、

・千切りキャベツとチキンのチリコンカン
・レタスと小エビとキノココーンマヨ
・カイワレと玉ねぎ敷の豚しゃぶと大根おろしのせ
・明太パスタのささみ大葉、きのこのせ

って感じでした。
ドレッシングはあとがけです。
タンパク質や栄養素のたかい、きのこやお肉やお野菜をたくさん使えるといいですよね(*´꒳`*)

• たろ

たろ

パスタにマヨネーズを絡めれば味も油も完璧ですね!
    普段の暑い日のお昼にも食べたくなっちゃいました(^q^)
    アレンジを加えながら楽しみたいです!

• 7月18日
たろ

皆様

お礼の返事が遅くなってしまいすいませんでした。
昨日は豚しゃぶスパサラ、今日は棒々鶏スパサラ(2日とも胡麻ダレ^^;)ですが喜んで持っていきました!
結果大小タッパー2つ、別にドレッシングになりました!
さらに我が家の夕飯にはマヨネーズで和えたスパサラも登場!
とっても助かりました!!

スパサラに限らず、野菜の美味しさを保つ方法を具体的に教えてくださったゆえそらさんをグッドアンサーにさせていただきました(^^)
皆様本当に助かりました!
また知恵をお貸しください!