※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

生後5ヶ月2週目で離乳食を始める際に、歯のケアはじめても良いです。ありがとうございます。

生後4ヶ月で下前歯2本生えました。
来週から離乳食はじめようと思うのですが、その時から歯のケアもした方いいですか?それとも、もう始めた方がいいですか?
今は生後5ヶ月2週目です。

コメント

4か月で3本生えてました!!
歯のケアはガーゼとかで拭き拭きして
あげる程度で良いみたいですよ✨

• かほ

かほ

ありがとうございます😊今日から早速やります🙌

• 7月16日

退会ユーザー

歯医者さんに最初は歯磨きとか嫌がるみたいなのでまずは口に何か入ることに慣らすのが良いみたいです(^^)♡

• 7月16日
COCORO

2、3ミリ歯が生えてるなら歯磨きスタートと歯科衛生士さんに言われて始めてます‼️

• かほ

かほ

ありがとうございます🙌

• 7月16日
うとママ

最近、下の歯が出てきたので
離乳食開始と同時に
ベビー歯ブラシと歯磨きシートで
歯磨きもスタートしました😆

お口の中に物が入る感覚に
慣れておくといいと聞いたので
ちょうど離乳食の時期だし
一緒に始めました🌟

リラックマ

歯科衛生士です。
皆さんが書いてる通り、ガーゼを指に巻いて、拭き取ることから始めるといいです。
最初からうまくはいかないので、なれるように口に触ったり、少しずつ入れるようにしてみてください。
水で濡らさなくてもいいです。(よだれ垂れるぐらいでしょうしね。)
徐々にガーゼもなれたら柔らかい歯ブラシも入れたりするのになれさせるといいですね。
奥歯とかはガーゼでは取れなくなるので、奥歯が生える頃は歯ブラシが使えるようになるといいです。
あとは、あまり早くなくてもいいのですが、早い方は歯科でフッ素を塗ったりします。歯が生え始めたら塗ることはできます。
大体半年から一年のメンテナンスの時に塗るぐらいで大丈夫です。
小さいうちから毎日歯を触る習慣をつけて、親も磨いてる姿を見せて、磨くのが当たり前な生活を送っていたら、子も磨くのが普通になると思います。
あとは、技術はなかなか上手くなるのは先だと思いますが、一本ずつ磨くっていうのが一番ですかね。

余談も含めて失礼しました。