※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てばぎ
妊娠・出産

妊娠中、夜に足がつります。マッサージやレッグウォーマーをしていますが、冷えたり腫れたりで通勤が辛いです。他に対策はありますか?

●こむら返り、足がつる 対策

妊娠中期以降、夜中頻繁に足がつります。
対策として、寝る前にマッサージして、レッグウォーマーつけています。
ただし暑さ(キンキンには冷やしてないですが、止めると旦那暑くて眠れず)もありクーラーをつけており、朝起きると足は冷えてます😥

一昨日目覚ましを止めた瞬間に、
強烈な一撃!
筋肉が大分腫れているようで、足を引きずって歩く状態です😣通勤中しんどいです。

冷やさないこと以外で、皆様意識されていることありますか?

コメント

みちのしん

足を冷やさないことと同時に足用のクッションで足を高めに置いてました(^^)
足がつることがすくなくなったように感じましたよー\(ˊ꒳ˋ)/

• てばぎ

てばぎ

クッション、手軽でいいですね!
    今夜から取り入れてみます^^

• 7月16日
yuyu.m

後期で毎日のように足がつり、激痛で苦労しました。病院で相談するといいですよ。対策教えてくださり、漢方も頂けました♥漢方で、完全には治らなかったけど、効果はありました!

• てばぎ

てばぎ

こむら返りで産院で相談する発想はなかったです!でもよく考えれば、マイナートラブルの一つですもんね。
    次回検診の際に話してみようと思います。ありがとうございます😄

• 7月16日
フラ豆

私も、妊娠前からすごく足がつるひとだったんですけど、妊娠してからは一度もないです☺

ほどよくしめる、メディキュットのようなふくらはぎサポーターしてると、サポーターがポンプの役割を果たしてくれて血流がよくなりますよ✨

ポイントは締め付けすぎないことと、寝ている間だけつけることです~✴

• てばぎ

てばぎ

なるほど、一足あるので履いてみます^^まだ浮腫は出ていないのですが、メディキュット、浮腫にも良さそうですね♪

• 7月16日
なつき

塩分を取りすぎない、水分をしっかりとる、同じく脚を冷やさない様にレッグウォーマーをつける、浮腫まないようにマッサージをする

私が気をつけているのはこんな感じです!

今の時期だとスイカやキュウリがカリウム入っていてむくみに良いので積極的に食べています😊
後はなるべく寝る前に湯船に浸かったり足湯で体を温めています。

もしつった場合は、ゆっくりかかとを押し上げてつま先を上にしてふくらはぎの筋肉をのばして痛みが引くのをまちます。

セルフでできるのはこんな感じだと思います(。>ㅿ<。)

• てばぎ

てばぎ

幸いきゅうりもスイカも大好きなので、食べ物側からはそれで行きたいと思います❤
    湯船に毎日使っているわけではないので、お風呂の面も見直してみようと思います😊

• 7月16日