※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぽんママ
家族・旦那

相談というより、愚痴になっちゃいますが……。産後10日目でまだ体調も戻…

相談というより、愚痴になっちゃいますが……。
産後10日目でまだ体調も戻ってないし、里帰りしてない(毎日実母が手伝いに来てくれてます)ので毎日家事と育児で疲れてるのに義父義母が1泊しにくる。
赤ちゃん見たい気持ちはわかるけど、産後10日目なのに来たいって言える義家族って気遣いなさすぎとしか考えられない。

旦那も当たり前の様に「泊まりに来てもいい?」って…。
1人目の時も旦那に文句言ったはずなのに忘れてる。学習能力なさすぎてイラっとする。

どーせ、「自分達が来てる間は、休んでていいよ。」って前回の様に言うと思うけど、来てる時点で休めるわけ無いだろと思ってしまう。

それも前に旦那が間に入ったけど、義家族と私で揉めたのに……。
来られてもその揉めた事があるから余計どう関わっていいかわからない。

コメント

産後10日でそれはないですね、、
倍疲れるの想像できます。
自分の身は自分で守るしかないので、
断りましょうm(._.)m

• ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

ありえないですよね。
    旦那は、産後がいかに大変なのか全く理解してないです。いつも自分中心でスマホゲームにタバコで子供のお風呂入れるのも後回しで本当に役立たず。
    今回泊まりに来るのを許可したのは、泊まりに来た後にしばらく家事放棄しようと思っての作戦でした。
    義母達が帰った後にしんどい演技をして、家事放棄したら少しは産後の辛さをわかってくれるかなと(笑)
    それでダメなら義家族がまた泊まりに来る時に直接言うしかないかなと考えてました。

• 7月16日
まちゃ

大丈夫ですか?
毎日の生活を最低限維持することすらままなら無い時期にかなりシンドイですよね💦

せめてホテルに泊まるなりして貰って赤ちゃんに1時間程度会う位に留めて頂きましょうよ!
ご主人にもう一度今後の家族の関係を壊したく無いからって話をしてみてはいかがですか?

• ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

本当にしんどいです。まだお股も痛いし、体もだるいのにさらにストレスが……。
    こうやって愚痴言わないとストレスでさらに体調崩しちゃいそうです。

実は今日泊まりに来ます。今回は、産後の辛さを旦那にわからせる為にあえて泊まりに来る事を許しました。それでもわかってくれないなら、旦那家族と戦おうかとも考えてました!

• 7月16日
  • まちゃ

まちゃ

今日いらっしゃるのですか…。
    ならば、折角なので休ませて頂きましょう💖

勿論、出前でおもてなしですよね〜😄

ついでに「お義理母様もご主人が産まれた時はお義理父のご両親がいらしたんですか?産後は水仕事が出来無いから大変ですよね〜。
    男性は中々お産や産後の大変さがわかって貰えなくて困りませんでしたか?
    やっと寝たと思うと直ぐ起きなくてはいけないですし、自分はいつ寝る事が出来るのかとか思いませんでしたか?」とかしれーっと今凄く大変アピールしちゃいましょう〜✨

上手く相手に伝えるって難しいけど、チョット嫌味位言って良いし本当に大変な時期なので休まなくちゃ駄目ですよ。
    大変な事アピールしながら味方増やして助けて貰って休んで下さいね❗️

• 7月16日
  • ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

勿論出前ですね〜(笑)
    まちゃさんの大変アピールいただきます!!それプラス授乳以外は横になって体調不良アピールもしようと思います😄

• 7月16日

断ったほうがいいです!
私は理由があり退院後義理母のところに1週間お世話になりましたが、もうストレス過ぎて泣きました。
初めての子で大変だからって義理母が無理矢理話進めて…結局孫といたいだけで、オムツもミルクもやってくれず、夜中も起きないので私は結局身体を休めず無駄なストレスだけ溜めました(笑)
旦那様にもう一度きちんと話しましょう!どれだけストレスになるか!

• ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

1週間も義母といたなんて凄い!
    孫フィーバーって気を遣えなくなってしまうもんなんですかね💦
    最初のお子さんとなるとわからない事だらけで不安なのにさらに余計なストレスかかると体調すぐ崩しちゃいますよね。旦那に再度話してみます。

• 7月16日
うる

本当に断った方がいいです。
もめる前に、どうせもめるなら、嫌われても断った方がいいと思います。
泊まるなんて勘弁ですよ。
泊まりに来る前に、家事放棄作戦できれば良かったですね。

• ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

これから先長く付き合っていくと思うとどうしてもいい顔してしまいます。でも、それで体調崩したりしたら、元も子もないですもんね。
    嫌われ覚悟で頑張ってみます。
    ホント、義家族が泊まりに来る事がこんなにストレスになるなんて出産前までわかりませんでした。
    出産前までは普通に好きだったのに……。初孫のせいか、義父義母だけでなく義弟義妹まで泊まりに来る事が前にあって、それで一度私が爆発して、大揉めしたんです。過去に戻って、初めて泊まらせた事をなかったことにしたいくらいです(笑)

• 7月16日
ハイジとクララ

分かります~…他人事とは思えず…😱

その、泊まりというのがどれだけ心労か分かっておられないんですよね。しかも、前に揉めておられるなら、ホテルをとるとかしてくれたらいいのに。

旦那様にはこちらの味方になってもらえないんですか?産後の日々の疲れはすごいし、イライラしたり、不安になったりする時期なのに、義母さんはご経験から分かられないのでしょうかね。

きっと来られるのが変わることはないと思うので、自分のあるがままでおられたらいいと思います。2日の辛抱と思って、何とか頑張って下さい~🍀

• ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

返信遅くなってしまって、すみません。
    毎回義父義母義弟義妹が揃って泊まりにくるので旦那に文句を言ったら、義家族が私に嫌われてるみたいだからとホテルに泊まった事があるんですがその時は旦那は息子だけ連れて1泊しました。息子を連れて行かれた事や直前にその事を言われてムカついた事があります。
    旦那は、自分の家族(義家族)に息子と娘を会わせたいので味方になることはないと思います💦
    義家族も泊まりに来て、ご飯作ったり、息子と娘の面倒をみるから私に休んでてという思いがあるみたいで。(私からしたらお節介にしか感じませんが💦)
    またお盆に来るみたいな事をさらっと言ってたので今から憂鬱ですが皆さんにアドバイスや応援してもらったので頑張ります。

• 7月21日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

実は、うちも全くおなじなんです。なので、本当によく分かります。私も孫と触れあわせたくないわけではないですが、連れてくる方々が傍若無人すぎて…まだ、ホテルをとってくださる配慮ができる方々なので羨ましくなりました(^_^;)とはいえ、大変なのは十分分かります。せめて、回数をもう少し減らしてもらえないかご主人と相談されて、究極の話になりますが、あとはこちらが数日の辛抱と割りきりましょう✨ストレスでこちらが病気になるのも嫌ですし❗
    お盆…そうですよねー。。。お互い、乗りきりましょう🎵

• 7月21日
  • ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

仲間だったんですね(笑)
    ただ嫌なわけじゃないんですよね!
    孫を可愛がってくれる気持ちは嬉しいんですけど、来た時の態度が許せないんですよね!
    うちも勝手に冷蔵庫開けたり、せっかく布団を用意したのに勝手に違う部屋を使ったりとまるで自分達の家のように過ごされるのが嫌でした。
    お互い頑張りましょう❤️
    仲間がいると思うと私も頑張れそうです‼️ありがとうございます❤️

• 7月21日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

そうなんです~(笑)おっしゃる通り!
    くつろいでくれるのもいいんだけど、限度があります~😣30にもなって、コテで1時間も髪の毛を伸ばして、使いっぱなしの熱々のコテがキッチンの足下に転がっていて子どもがやけどしそうになったり…男性ですよ❗遅く帰ってくる旦那の夕飯を食べてしまっていたり…130キロの巨体で寝るところがないからってキッチンに布団をひいて大イビキで寝たり…あ、完全に愚痴になったのでもうやめます!ごめんなさい(^_^;)
    仲間がいると思って私も頑張ります~✨ありがとうございます❗

• 7月21日
☆★

旦那様に

お袋、いい加減にしろよ❗

位のこと言ってもらってみてはいかがですか❓

• ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

旦那はどちらかと言うと義家族に来て欲しいみたいなので、それは無理なんです。
    私が来て欲しくない事を伝えても、産後のホルモンバランスが崩れてるからと勘違いしているみたいで話が通じません💦

• 7月21日
  • ☆★

☆★

実のお母様から旦那様にお話して頂いてはいかがですか❓😓

• 7月21日