※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那菜
妊娠・出産

9月頭に出産予定の初マタです。出産準備で服や必要なアイテムが分からず、どれくらい準備すればいいか教えてください。

9月頭に出産予定の32週の初マタです!

今出産準備をしているのですが、
9月頭に出産予定の場合、服などは
どれをどのくらい準備すればいいのでしょうか?

初マタの為、何が必要で何が要らないのかも分からないので
服以外の出産準備品についても教えてください!

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

上の子が9月23日生まれです!
9月中は肌着だけで良かったですが
10月入ってから寒くなったので
2wayオールを、2着買いました!

9月頭だとまだ暑いと思うので
短肌着4枚、長肌着4枚、コンビ肌着2枚くらいあれば足りると思います!
うちの子は1週間くらいしか肌着だけの生活してなかったですがそれで足りました😣
もし、吐き戻しが多い子だったら
その都度買い足せばいいと思います!

後は、2週間健診、1ヶ月健診で
外に出るので2wayオールの半袖が一枚あればいいと思います😊

• 那菜

那菜

早いお返事ありがとうございます⭐️
    9月末でも肌着だけで足りるんですね!
    いまいち9月の気温が分からなくて、何を買えばいいのか分からなかったので助かりました😆

• 7月16日
あい

私も9月3日に息子を産みました(*˙˘˙*)ஐ
9月だからと長袖のロンパース買ってたんですが…暑い💦暑い💦
下着のセットとオシメ一袋買っておけば十分でしたよ!
お祝いで結構洋服やオシメやお皿など頂けると思うので(*˙˘˙*)ஐ
2人目も下着とオシメだけで後は産まれてから必要な物だけ買いました!

出産準備とか色々本とかに買いてありますが…産まれてからその子に合った哺乳瓶とか洋服とか買って十分と思います(灬ºωº灬)
出産楽しみですね♩

• 那菜

那菜

お早いお返事ありがとうございます⭐️
    9月で長袖はやっぱり暑いんですね😂
    ほんとに本には色々書かれすぎてて、結局何が必要!?ってテンパってました(笑)
    不安もありますが、出産楽しみです😆

• 7月16日
だだいも

9月中は肌着で過ごせそうかなと思います。短肌着 長肌着 コンビ肌着にロンパースが2枚くらいあればいいかなと思います。
上の子が9月30日生まれで退院したら涼しかったのでコンビ肌着にロンパースで過ごしてました。なので10月以降はそれでいけるかなと思います。
肌着は汗かいたりうんちついちゃったりおしっことばされたり色々あるのであったらいいと思いますよ。

• 那菜

那菜

お早いお返事ありがとうございます⭐️
    10月入ったら涼しくなるんですね☺️
    大人と赤ちゃんじゃ体感が違うだろうからと悩んでたので助かりました😆
    産後1ヶ月のことも考えて、ロンパース買っておこうかと思います😁

• 7月16日
  • だだいも

だだいも

あとはお好みだとおもうのですが、ベビーワセリンが重宝してます。オムツかぶれしてしまいまして助産師さんにベビーワセリンをたっぷり塗るといいと教えてもらい今毎回オムツ変えるときに塗っています。オムツは一気に買いすぎず赤ちゃんの肌にあうものを探していくほうがいいですよ。

• 7月16日
キャベツくん

9月頭に出産しました。皆さん言われる通り基本肌着で大丈夫です。
私の場合は短肌着とコンビ肌着を着せて生活してました。しばらく暑いのでガーゼ生地のものがさらっとしていて着せやすかったです。少し涼しくなってきたらフライス生地のものも着せてました。
長肌着は使わなかったです。足バタつかせるとめくれてしまうのでコンビ肌着のが使えると思います。
吐き戻しなどで汚れたり着替えることもあるので少し余分で買いましたが5枚セットになってるものを3セットほどあったと思います。
肌着以外の服はカバーオール、2wayオールを数枚持ってました。涼しくなってきてからはこれを着せて3、4カ月頃までは着てたと思うので気にいるものがあれば今から買ってもいいと思います。ただ薄手のものは2枚くらいあれば十分かと思います🤔

あとはお尻ふきウォーマーが重宝しました。今は暑くなってきて使わなくなってきてますが寒い時期はあって良かったと思います。うちの場合はベビーコットン使ってお尻ふきしてたのでお湯が出てくるタイプのものを使ってましたが毎回お尻拭くと気持ち良さそうな表情をしてました。友達は市販のお尻拭きを温めるタイプを使ってました。

• 那菜

那菜

お返事ありがとうございます⭐️
    お尻拭きウォーマーなんてあるんですね!
    初めて知りました😆
    確かに寒くなってきたら温かい方がいいですもんね!
    探してみます⭐️

• 7月16日
❤︎り❤︎え❤︎

退院時 車に乗るならチャイルドシートは必須です。
沐浴→石けん、ガーゼ、保湿剤
衛生用品→綿棒、爪切り、体温計
オムツ、お尻拭き、使用済みオムツを入れる物。
哺乳瓶、ミルク、保管ケース、哺乳瓶洗いブラシ、乳首洗いブラシは、出産してからでも良いかも。
ガーゼはまとめて洗うのなら沢山あっても良いです。
後は自分用で清浄綿を買い足しました。

• 那菜

那菜

お返事ありがとうございます⭐️
    詳しく書いてくださってありがとうございます☺️
    哺乳瓶類は出産してからでいいのですね!
    色々と調べてると必要と書いてあることが多かったので、助かりました😁

• 7月16日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

1本は必要かと思いますが、私は産院の退院時に頂きました。
    那菜さんが欲しい物(メーカーやサイズ等)をリストにして旦那さんに買いに行って貰っても間に合うかも。

• 7月16日