※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の男の子のママです。最近夜が全然眠れません。息子は寝かしつけた後はよく寝てくれるのですが、最近私が眠れなくなりました。授乳で起きてしまうこともあり、疲れて休みたいです。良い方法はありますか?

生後2ヶ月半の男の子のママです。
最近夜が全然眠れません。。
(私の話です。)

子供はよく寝てくれる子で
寝かしつけたら数時間は
起きないで寝てくれるようになったんですが
今月に入ったぐらい
(息子が2ヶ月になったあたり)から
私があまり眠れなくなりました。

体は疲れてるし
すごく眠いのに
寝るのに時間がかかってしまいます。

なぜなんでしょうか(;_;)
まとまって寝てくれても
1回は授乳をするので
そこまで起きてたり
そのあと寝れなくなったりもあります、、
疲れてるので本当に休みたいのですが
いい方法ありませんかね😢💧

コメント

mi-mo

疲れすぎて寝れないのか気がはって寝れないのですかね👍
授乳は起きてしてるのですか?

  • サキ

    サキ

    授乳中はおきてます!

    • 7月16日
おもにゅ

わかりますー💦
今息子は10カ月なりますが未だに状況は変わりません(--;)
疲れて眠いはずなのに……ですよね!
答えになってなくて すみません😣💦⤵

  • サキ

    サキ

    眠れないのも辛いですよねorz

    • 7月16日
ハラ

私も、夜中3時ごろ起きてミルクあげてからがギンギンで眠れません😭
朝まで起きてます💦
もういっそのこと3時から家事済ませたい気分になります😭でも音が💦

ずっと赤ちゃん気になるからかなって思ってます。。。
お昼も寝てくれるなら、お昼寝一緒にちょこちょこして眠れないですか😯?

  • サキ

    サキ

    わかりますorz
    お昼寝は本当にたまーに一緒にします!
    息子は昼も比較的寝るのに
    何故か私は眠れず💦💦

    • 7月16日
琴

私もその頃はそんな感じでしたよ。
ホルモンバランスの影響かなって思いますね。

その頃は、疲れてる割に寝なくて平気って感じもありました。
無理に眠らなくても横になってるだけで、疲れは取れるので、大丈夫ですよ。
本当に眠い時は、赤ちゃんと一緒に昼寝したりしたらいいし、誰かみてくれる人がいるなら、数時間、赤ちゃんを頼んで、思いっきり寝るのもありだと思いますよ。

私も睡眠不足が続いてどうにもならなかった時は、親に頼んで昼間寝かせてもらっていましたよ。

私もそんな感じで、最初の授乳まで起きている事が多かったです。
授乳するのも慣れないと神経使うし、赤ちゃんが泣いて、起きれなかったらどうしよう?と不安になったりするんですよね。
知らないうちにそういうストレスになるんですよね。

あまり悩まずに、ゆっくり過ごせるようになるといいですね。
ちなみに緊張しているときより、ゆっくりできている時の方が眠くなりやすいですよ。

  • サキ

    サキ

    ありがとうございます(๑´ڡ`๑)
    ホルモンなんですかね!
    自分はリラックスしていると思ってましたが
    緊張しているのかもしれないですね(^^)

    • 7月16日