※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun★mom
子育て・グッズ

授乳期間中のアルコール摂取についての質問です。アルコールを摂取後、母乳をあげる間隔や、アルコールを含んだ母乳の扱いについて不安があります。また、夜間の授乳スケジュールについても相談しています。

授乳期間のアルコールについて。

もうすぐ3ヶ月になる息子を完全母乳で育てています。
ここのところ、母乳があまり出てない?と感じる事があり、
一昨日くらいから、試しに哺乳瓶でミルクをあげてみたらゴクゴク飲みました。

それならば、、、
大好きだったお酒を週末の晩酌だけでも、、
と思うのですが、ビール350ml1〜2缶程度の場合、飲酒後、どのくらい間を空ければまた母乳をあげられますか?
また、飲酒量が多ければそれだけ長く間空けないとダメですよね?

あと、アルコールを含んだ母乳は搾乳して出してしまわないとダメですか?
母乳のしくみがよく分かってなくて…
1度作られたアルコール入りの母乳がずっとおっぱいにたまってるような気がしてしまうのですが、時間が経ってアルコールが体から抜ければ、搾乳しないでもあげる時はキレイな母乳になっているのでしょうか?

ちなみに、息子は今は23時〜1時くらいの間に寝つき、
そのまま3〜4時間寝るので、
飲酒前に母乳→寝る前にミルク→寝る→起きたら母乳
ができれば、理想的ですが同じような方いますか?

できればミルク回数はあまり増やしたくないです。

コメント

RY ♛ Mama

それなら完ミにしたらどーですか?

• sun★mom

sun★mom

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    一人目の時は完ミで悩まなかったのですが、今回はせっかくまだ母乳が出るのでなんかもったいなくて。。だったら飲むなって話なんで(笑)、完ミにするかお酒を我慢するか考えます。

• 7月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

まぁ勿体ないですが
    ミルクを飲んでくれるなら完ミにして
    すきな事した方が
    ストレスもない気がしますし

• 7月16日
  • sun★mom

sun★mom

そうですね!イライラ怖い顔して育児するよりはその方がいいかもしれません。
    ありがとうございます😊

• 7月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

私も何年我慢してるんだろう🤔(笑)
    たまーにノンアルで気分出してます(笑)

• 7月16日
  • sun★mom

sun★mom

うぷさんも我慢中ですね💦
    なんだかビールのCMがやたら美味しそうに飲むから(笑)
    ノンアルも今は美味しいですからね!
    とりあえず、私もそーします(笑)

• 7月16日
なぎ

正直、その人その人で体質も違うし、何時間で完全に抜けるとは医者でも分からないのです。
どうしてもお酒が飲みたい、ストレスが溜まるのであれば、母乳はやめてミルクにする方が安全だと思います。
昔は、コップ一杯程度なら大丈夫とも言われていましたが、今は飲まないに越したことはありません。
それだけ、お酒が乳児に与える影響が大きいんだと思いますよ。

• sun★mom

sun★mom

そうですね。当たり前の事でした。
    私のちょっとした欲求に息子を付き合わせてはかわいそうですし。
    ストレスはたまりますが(笑)…他で解消します。

• 7月16日
  • なぎ

なぎ

育児って休みがないし、我慢ばっかりで大変ですよね(^◇^;)
    私も本当はお酒大好きなんですけど、ノンアルコールで我慢してます(´ºωº`)
    飲める日がきても、きっと昔みたいには飲めないですけどね^^;
    子供がいつ病気や怪我をしたりするか分からないですし、なんだかんだでたまにしか飲めないんだろうなぁ笑

• 7月16日
  • sun★mom

sun★mom

そうなんですね!
    確かに飲めても子供がいれば、前のように記憶なくなるまでなんて飲めない(笑)
    我慢ばかりですが、今母乳を必死に飲む息子を見て、ほっこりしました。
    ありがとうございます😊

• 7月16日
hana

授乳と飲酒に関しての記事が載ってます(´ω`)↓
https://moomii.jp/birth/junyu-ngsake.html

飲酒後は念のため1日開ける、母乳は搾っておくと書かれてます。
私は完母なのですが、めんどくさがりなので諦めました(´ω`)笑

• sun★mom

sun★mom

とても参考になりました☆
    やっぱり搾るんですね…
    私もめんどくさがりなので、そこまでするくらいなら諦めます!

• 7月16日