※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**
妊活

チョコレート嚢胞で妊娠や手術経験の方いますか?治療法に悩んでいます。

私は左に6.5㎝のチョコレート嚢胞があり治療法に悩んでいます。
今後子供が欲しいので、すごく不安です。
チョコレート嚢胞で妊娠、もしくは手術された方いらっしゃいますか?

コメント

なな

右卵巣にチョコレートがあり、右卵管詰まり気味で、
右卵巣からの排卵で妊娠しました!!!

みっきーたん

こんにちは、私は右にチョコレート嚢胞がありますよ。
1回目の妊娠は化学流産。今、2回目の妊娠中です。まだ病院に行ってないですが6週目ぐらいです♪♪

チョコレート嚢胞と言われた時は、7.5㌢弱ありましたよ…
手術を勧められましたが怖いので薬を飲んで、現在5㌢ぐらいです。ただ、5年近く薬を飲んでました(;・д・)💦

かほるんば

チョコレート嚢胞6センチで手術勧められ、ラパロにて5年前手術しました。
それまで毎回重かった生理痛が嘘のように痛くなくなり、その後妊娠、出産、そして二人目妊娠しています。
再発の恐れはありますが、いまのところ大丈夫そうです。
ラパロでできれば術後の痛みもそれほどなく、術後次の日からベッドあげて本読んでました。
妊娠しやすく、流産しにくくなるし、とにかく生理痛が軽くなったのが一番良かったです。
ただ、少し卵巣をけずるのでAMHは下がります。

みけこ

こんにちは。
約7年前に5センチのチョコレートが見つかり約4年間服薬していました。だんだん小さくなりました。
子ども望んだことをきっかけに薬はやめました。
半年前、子宮外妊娠の開腹手術の時にエコーで確認してチョコレートと思われるところも切除してもらったのですが、どうやら取ってみたらチョコレートではなく黄体ホルモンの塊?のようとのことでした。
実際開けてみるまでわからないんだなあと思いました。

現在は妊娠中です。
少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

SMILE︎☺︎♡

長文で失礼します!

私も左卵巣にチョコレート嚢胞がありました!
大きさは7cm後半くらいでしたが、
仕事後に急激にお腹が痛くなり卵巣横で破裂してしまいました。
緊急手術となり、卵巣の壁も少し切除し、無事に終わりました。
子作りがすぐではないようでしたら手術をオススメします(>_<)
自分が気付かないうちに、
痛みもないまま大きくなっていくので、不妊の原因になったり、
破裂するということもあります。
薬での処置もできるみたいですが、
今の状態よりも悪化しないようにするだけで、
良くはならない、小さくなってもなくならないと言われました(>_<)
お医者様と相談するのが一番ですが、いざ妊娠したいと思った時にチョコレートの治療が先になったり、結局薬を飲み続けなければいけなかったりとなると心の負担が大きくなると思います(>_<)
ちなみに、私は最初4cmくらいだったものが2年経たないくらいでその大きさになっており、前兆もなく破裂でした(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
大事なことなので旦那様とお医者様と話してみるといいと思います♪♪

toto

私も左に4cmあります☝︎6cm超えたら手術と言われましたよ‼️不妊の原因になるみたいです‼️後、卵管など塞いでないか、造影検査、MRI検査もしました‼️検査の結果、ふさいでなかったので大丈夫でした‼️色々体質改善も漢方などでしてる中妊娠しました‼️

お返事ありがとうございます✩*(¨̮)*✩
チョコレートあっても自然妊娠出来たのですね!!
おめでとうございます・゚:✩*:゚*。
私は癒着してるか分からないのですが卵管詰まり気味かどうかは卵管造影をして分かりましたか?

妊娠おめでとうございます✩*(¨̮)*✩
そうなんです、私も手術が怖くて踏み切れずいます(;ωq)
ずっと5㎝だったのですが最近6.5㎝に成長し、医師から手術を勧められました。
でも、腹腔鏡手術で卵巣に傷がつく場合があると聞いたので怖くて
…不妊になってしまうんではないか不安です。
このまま放置するのも良くないとのことで最近ピル(ルナベル)を飲み始めました。
みっきーたんさんが飲んでいた薬はどのような薬でしたか?
手術せずに薬で小さく出来ればと考えています(;ωq)
チョコは破裂する可能性もあるということで毎日不安です。。。

みっきーたん

手術は怖いですよね…
でもですね!!月に1回の排卵は左右どちらかなので、右が使えない私は先生に今月も排卵は右からみたい…と、言われる度に凹んでましたよ…頑張っても右からじゃ妊娠しないじゃん!!って(汗)なので、手術をすれば良かったと思ってましたよ(TДT)怖いですが…
あと、成長が早い場合は手術が良いかと…薬の効果も人それぞれで即効性がある人と私みたいに5年近く薬を飲まないとダメな人…
ちなみに、私はディナゲストを飲んでましたよ♪♪

コメントありがとうございます✩*(¨̮)*✩
手術して痛みも和らぎ、妊娠出来たとゆう声を聞けて嬉しく思います☆ミ
私も腹腔鏡手術を勧められていますが良い卵子の一部も取り除いてしまう場合があるとのことで…
その後不妊で悩むようになってしまうのではないかと不安で手術に踏み切れていません。。。
逆に妊娠しやすくなることもあるのですね!!
かおるんばさんは腹腔鏡手術の病院も悩まれましたか?
腹腔鏡手術は東京の順天堂が腕がいいと聞き、そちらに行こうかと考えたりもしています。
また、術後はピルなどは飲まずすぐに妊活しましたか?
私は彼氏は居るのですがまだ独身の為すぐ子供が作れる状況ではなく…術後の再発も不安です…。

かほるんば

わたしの職場で卵巣嚢腫とか筋腫の手術をした人がけっこういて、いいよと言われていた市民病院で手術しました。
ラパロはキズも小さく、手術としての痛みはそれほどでもないですよ。しばらく動くのは超スローリーですが。。
痛いというより、動く振動が怖いって感じですね。
術後は特に薬も飲まず、すぐ妊活できましたよ。
ピル飲んでたら妊娠できないし、根本治療にはならないです。
しかもチョコ持ちは、卵子の質が落ちると言われました。
やってよかったですよ!

お返事ありがとうございます✩*(¨̮)*✩
そうですよね(;_;)
病院へ行く度、落ち込む気持ちすごく分かります。。。
私は右も小さいですがチョコレートがあり、手術するにもとりあえず左側だけで済むとは言われてますがやはり不安がいっぱいで…。
それと、チョコが破裂してしまう可能性もあるとのことで…
破裂すると卵巣摘出もありえるなどの話しを聞くとこのまま治療法に悩んでいるのも不安で…
どうにかしなくてはと思うのですが…(ノ□`。)゚。。
ディナゲスト、こちらの薬は副作用はなかったですか?

ありがとうございます!!
とっても心強いコメントで手術する勇気出てきました!!
何件か私は病院を回りましたがアルコール固定術とゆうのを勧めてくる医師もおりましたが、やはり
腹腔鏡が良ささうですね!!
かおるんばさんの言う通りです。
ピルは何の治療にもならず、進行を遅くするだけで根本治療にはなりませんもんね。。。
手術して良かったって声が聞けて本当良かったです!!
術後は、何カ月くらいでお子さん授かりましたか?✩*(¨̮)*✩

4年間服薬していたとゆうことですがお薬はピルですか?
私はピル(ルナベル)を飲み始めたばかりですが、参考までにどのようなお薬で小さくなったか教えてもらえたらありがたいです。
やはりチョコは実際開けてみないと分からないのですね…。
今は妊娠中とのことで、おめでとうございます((*´∀`)
元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

かほるんば

わたしは妊活の最中発覚したので、ついでに腹腔鏡しないとわからない卵管采が癒着してないかも確認してくれって頼みました。
術後、10ヶ月くらいで妊娠したと思います。手術した病院で産みました^^
全身麻酔は、ホント不思議ですよー!!抗えないです^^
終わりましたよーで起きました。

みっきーたん

チョコが破裂すると摘出と私も言われましたよw
破裂寸前の状況だったみたいで猛烈な痛さで意識が無くなり、病院に運ばれたので…
でも先生に薬で!!!って、必死にお願いしました(汗)
友達の友達は、手術をして半年で妊娠して今は1児のママをしてますよ╰(*´︶`*)╯♡
ディナゲストの副作用ですが、色々あるみたいですが私は何もなかったですよ(笑)

そうなんですね!!
チョコがあると卵管の通りの邪魔をするとのことですが、やはり手術する前は中々授かることが出来なかったですか?
実は私は子宮上皮内癌もやっていて…以前手術をしていています。
その時も子宮がある限りは子供をいつか授かれることを諦めないで頑張ろうと乗り越えてきました。
今回も、しっかり治療していつか赤ちゃんが私の元にもきてくれるように頑張りたいと思います。

SMILE︎☺︎♡

私は破裂しましたが即手術で、卵巣の壁少し切って縫い合わせたそうですが、機能は普通にしており排卵もしています!
ただ、
もっと大きくなっていたら卵巣は取らなきゃいけなかったかもしれないと言われました(>_<)
一般的には腹腔鏡ですが、
私は開腹オペでした!!
お腹の中血まみれだったようで…
その後ピルを飲み続けましたが、
飲み始めは副作用もなかなかありました。
手術に踏み切れるとだいぶ楽だと思います!
薬を使用してもなくなるわけではなく、
妊娠中は飲めないので、
それでまた大きくなるみたいですよ!!
もし妊娠を考えているなら早めに手術してしまえば綺麗になりその後何の問題もなくなります♪♪
判断はご本人ですが、
また大きくなるかも、破裂するかもという不安に悩まされるようならば手術をオススメします!
開腹でなければ簡単に終わりますし!

まりすけ

結婚直後に両側卵巣にチョコが見つかりました。当時のサイズは3センチほどでしたが、手術せず5年が経ちいまは5~6センチほどになっています。診断を受けた当時「妊娠することが一番の治療。妊娠中には病巣も小さくなる。手術すると卵子の数も減ってしまう。」と説明を受け、手術は見送り妊活を優先しました。
が、5年たった今思うことは、早い段階で手術を検討しても良かったなと。温存したままでは卵の質も悪く、生理がくる度に病巣も大きくなります。途中ディナゲスト等で半年生理を止めたりもしましたが私の場合改善はみられませんでした。
結局妊活も長引き、5年かかって体外受精で妊娠することができましたが、妊娠中大きくなる子宮に圧迫され嚢胞が破裂…危うく手術するところでした(>_<)幸い破裂が小さく手術せず妊娠継続することができましたが、いつどうなるかわからないリスクを考えると茎捻転や破裂が起こる前に処置しておくも検討すべきだったなと思います。
手術自体も怖いし、100%破裂等が起こるわけではないのでなかなか判断が難しいと思いますが…

みけこ

私の薬もルナベルでした。
月経痛も軽くなり周期も整うので暫く様子を見ながら病院に妊娠希望の話をしてみるのもいいかもしれませんね。

ちひろ♥︎☆

こんにちは。
私も右の卵巣に5センチくらいのチョコがあり、去年の夏に、腹腔鏡手術をしました。
その後は、今年の春に結婚して次の月で妊娠しました。

手術は色々意見が分かれるみたいですが、私は手術を受けて良かったです。

なな

わたしの場合MRIで、卵管が広がってるといわれ、卵管造影をしなきゃわからないといわれ、卵管造影してわかりました(;_;)

やはり破裂寸前や破裂になると意識が無くなってしまうのですね…
その状態になるとやはり、自分の思い通りにはいかないの場合もあるので卵巣摘出になりうることもありますよね…。
一番は卵巣摘出を避けたいです(;_;)
お友達さんは腹腔鏡手術?をして無事にママになれたんですね♡
嬉しい報告ありがとうございます
(๑′ᴗ‵๑)

とても詳しい内容コメントありがとうございます(;_;)
私も毎日破裂するんじゃないかと不安で怯える毎日です。
破裂の場合、前兆もなくいきなりの破裂になる場合もあるのですね
(;_;)私はまだ未婚で…彼氏は居るのですが今すぐ妊娠とゆうのが難しく悩んでいます。
早く子供が欲しいのですがこればかりは私の気持ちばかりで妊娠出来ませんので、すごく複雑です(TωT)
今のままでもチョコが邪魔して妊娠しずらいとは思いますが、手術してからちゃんと子供を授かれるのだろうか…など沢山の不安があり、どうすることも出来ずに今に至っていました。
でも、やはり破裂を避けるには早めに手術しといた方がいいのかもしれないですね(TωT)
おちびちびさんはその後は再発などなくお元気にお過ごしですか?

夜遅くに失礼します。
卵管造影したのですね!
痛いと聞いてますが、私はMRIでは癒着が分からないと言われてしまってます。
やはり手術しないと詳しくは分からないのでしょうか…
もし良かったら体質改善の内容など参考に教えて頂けませんか?
私も暴飲暴食や、夜更かしはやめ
冷えないようにしたり、ウォーキングしたりなどしたりしています
。何か少しでも良い方向にいくのならばと考えています(TωT)
最近漢方も始めました。
イスクラの婦宝当帰膠と、水快宝というものです。
totoさんが飲んでいて良かった漢方があれば教えて頂けたら嬉しいです(TωT)

詳しく教えて頂きありがとうございます。
そうなんです(TωT)
手術も不安ですし、放置しての破裂も不安で判断がつかずに過ぎていく毎日です。
手術で卵巣に傷がつく場合もあると医師から聞いたので、出来るなら今の状態で妊娠し、妊娠中に小さくなってくれればと思いました
。ただ、まだ未婚ですので今すぐ妊娠も出来ず、妊娠出来るがまだ何年か先になってしまうとは思います(TωT)
そしていざ妊娠したいとなった時に、チョコが邪魔して妊娠しずらかったりして今度は不妊などで悩む日々がくるのかと不安で考えたりもします…。
妊活前にチョコの手術をして破裂なのど不安なく妊活に取り組んだ方が良いのでしょうかね…。。
ただ、術後にすぐ妊活出来なければまた再発もありえるので手術するタイミングも難しいとこですね。

返信ありがとうございます♡
同じルナベルなんですね!!
ルナベル服用中止後、すぐ元のように排卵は始まりましたか?
服用中止後から何カ月間か期間あけてからの妊娠の方が良いのでしょう?

夜分遅くに失礼します。
腹腔鏡手術を乗り越え、無事に妊娠されたようで何よりです!!
おめでとうございます♡
しかも結婚してすぐ自然妊娠で授かったのですか?
手術を受けて良かったという心強い意見が聞けて良かったです!!

返信ありがとうございます。
卵管造影痛いみたいですよね。゚(p'д`q*)゚。大丈夫でしたか??
MRIでは癒着してるかなど分かればいいのですが…(TωT)

toto

私が飲んでいたのは病院から処方ができるトウキシャクヤクサンです☻☝︎後はヨモギ蒸しパットを週2位でして、朝起きる時間・夜寝る時間を大体決めて安定させました‼️先生からのアドバイス通りしましたよ☻☝︎不規則な仕事なんで余計カラダのリズムもぐちゃぐちゃでしたし(°_°)でも見事に基礎体温が安定し、カラダの調子も良くなり実感しました‼️

おはようございます✩*(¨̮)*✩
詳しく教えて頂き助かります。
ありがとうございます!!
体質改善することによって基礎対応も安定して体の調子も良くなるのですね♡
実際に効果があったお話しを聞けたので私もよもぎ蒸しパッドなども取り入れて頑張ってみようと思います!!
ありがとうございます☆彡

なな

やはり詰まり気味でしたので激痛でした(笑)(;_;)
MRIでは完璧にはわからないといわれ(>_<)
ちなみに人工授精で授かりました!!

おはようございす♪
やはり卵管造影痛いのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でも詰まりが分かるなら私もやろうと思います。(涙)
ななもさんはチョコは何㎝くらいになりますか?
手術や薬などで治療はせずにチョコ持ちのまま妊娠をされたのでしょうか?

なな

やったほうが、妊娠しやすくなるかもです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
わたしはいま3〜4cmで小さいので妊娠を希望してるのなら、妊娠はひとつの治療法なのでよくなるかもしれない。ということで、妊活していました!が、なかなかできなく、誘発剤+人工授精で授かりました。そこまで大きくなければ妊娠をすることで嚢胞が小さくなるかもしれませんよ!

なな

6.5cmですと、ちょっと大きめですね(;_;)
ピルを飲んで小さくなるか経過をみるか、手術がいいかもしれません(;;)

詳しくありがとうございます♡
ななもさんは小さいうちに発見出来て良かったですね✩*(¨̮)*✩
私は見つけた時は5㎝で経過観察をしていましたがここ1年で6.5㎝になってしまったので焦る気持ちばかりです(/_;)
先月末からピルを飲み始めましたがやはり小さくなることはほとんどないと言われました(ノヘ;)
ただこのまま放置するのも良くないとのことでピルにもしかしたら小さくなるかもと願いをかけて飲んでみていますが…ピルを飲んでる間は妊活も出来ないし、
治療と妊活を同時に出来ないのが内膜症の辛いとこですね。
ななもさん、誘発剤+人工授精で授かれて本当に良かったですね(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
妊娠しチョコは無事に小さくなりましたか?
私も希望を持って治療頑張りたいと思います!!

SMILE︎☺︎♡

お返事遅くなりました。
ちなみに私が手術したのは今からちょうど6年前くらいになります。
今31歳ですが、去年結婚し、
いざ妊娠したいと思った時に、
保険に入る話が出ましたが、
大きな手術から5年経っていないと入れなかったり、
入れても理想のものでなかったりとします。
ギリギリ5年経ったところで旦那さんと同じ保険に入ることができました!
やはり手術は遅くなるよりも年齢も若いうち、更に早いうちにした方が後悔が出てきづらくなります!
ちなみに再発はしていません!
子宮内膜症は治るものではないとのことで付き合っていっています!
先日、生理の出血が16歳頃から多かったため、ずっとタンポンを使っていました。
そのせいか、子宮内膜症となり、
ポリープまでもができてしまっていました。
ポリープ手術を先月後半に終え、
妊活に励んでいます!
チョコがなくなったからとはいえ、
いろいろ出てきたりもするので、早いうちに片付けられるものは片付けておいた方がいずれの妊活に入りやすいと思います♡
頑張って下さい♡♡♡

返信ありがとうございます♡
保険のことなど考えてなかったので色々教えて頂きありがたいです
(TдT)
私は病気のことも中々彼氏に言えずにいます…。
しかしチョコは不妊にも繋がるし大切な事なので相手の理解ないと難しい問題だと思うので怖いけどきちんと話さなくてはと思っています。
手術も不安はありますが毎日破裂する不安に怯えて生活するよりも
手術して悪いものをなくして妊活に励むのがいいかもしれないです
ね✩*(¨̮)*✩
おちびちびさんは今はご結婚もされて再発もされず妊活に励んでいらっしゃるようなので、赤ちゃん来てくれるよう私も祈っています♡
私も沢山の方々の経験や意見を聞けて前向きに考えられるようになってきました。
ありがとうございます♡