※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

義母との関係が悪化し、産後のサポートが過剰でストレスを感じています。将来の2人目出産に不安を感じており、旦那に相談できず悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したい気持ちです。

未だにガルガルです..
かなりの長文です。相談に乗ってください。
誤字脱字があったらすみません。
少し病んでいるのでキツイ事や冷たい否定的な事は
無しでお願いします...

出産前までは義母とは全然仲は良かったです。
ですが産後家で赤ちゃんを育てる頃から苦手になってしまいました。
まず出産の日、たまたま義母からLINEが来ていて、
今陣痛中なので返信遅れたりします。などと連絡していて
その後からは多分旦那と連絡取っていたんだと思います。
夜になって私が分娩室で勢いよく叫んで死にものぐるいの中、分娩室の扉のすぐ目の前にまで義父と義母が既に来ていました。
その時は仲は悪くはなかったのであっ、来たんだな。
くらいでした。
後から考えるとちょっと..と思うようになりましたが。
出産して数分後に分娩室に入ってきてよく頑張ったね!!
と話した後にすぐパシャパシャ写真撮っていました。
夜も遅くなっていて産んで写真など撮ったら帰っていきましたが、翌日お昼からも来ていました。
義父と義母と赤ちゃんで写真撮って~!と写真撮ってました。
退院の日、家に帰るとアパートに義母が既に居ました。
私の実家の父母は共働きで母は特に夜中も働いているし、
部屋も物が多いのであまり頼れないだろうなと思い、幸い実家も近いので里帰りしませんでした。
里帰りしない事を義母は知っていたので、旦那に連絡してすぐ来ていたんだと思います。
退院日から毎日一日中手伝いに来たよ!と来ていました。
毎日連絡も来てました。
私も初めはご飯を作ってもらって有難いなと思っていましたが、毎日一日中居られる事で気も使うし産後だしでちょっと嫌になってきました。
義母にとって初孫で可愛いのは分かりますが、家の手伝いというよりただ孫に会いたいだけで毎日一日中来てるんだなと思いました。
皆そんな気持ちで孫に会いたいとは思うのですが、私は早く育児に慣れたかったのに育児の手伝いなのか、ミルク私やるよ~!と言われたりオムツも進んで勝手に替えていたり沐浴も割り込んできたり、たまには外出たいよね?私見ておくから散歩してきていいよ~!と言ってきたり、そこについては私は赤ちゃんが気になるし一時も離れたくなかったので、何だか義母が赤ちゃんと2人きりで居たいって言われてるみたいでえっ...と思いました。
家に入ってきては手も洗わず抱っこしてきてそのまま寝てる布団に踏んで入ってきたり。
泣いたらどうしたの~。と抱っこしてたり...
ミルク飲んで少し経っても泣いたらすぐお腹空いたんじゃない??と。
完母を目指していて初めは母乳の出が悪かったのでひたすら吸わせなきゃ!と思っていて、一日中家に居るわけだからその私の行動も分かっているはずなのに、ミルク作ろうか?と言われたり。
冷めちゃうし私は母乳やってからミルクあげるので!と交わしましたが..
沐浴後に白湯飲ませたら?と勧められて流されるがまま白湯飲ませたり。白湯は飲みませんでした。
後からそれは昔の考えと知り、ましてや真夏じゃなく秋なのに、母乳とミルクだけで充分なのに後から嫌な気持ちになりました。
赤ちゃんの顔についても、出産時はお世辞なのかあなたに似てるよ~!と言い、その後やっぱり〇〇(旦那)
に似てるね!とか言ってきたり。
その後私の嫌な雰囲気を察してなのかあなたに似てきたね~!と言われたり。
家にしょっちゅう来るので旦那に鍵貰っとく!と言い今でも合鍵持たれてます。
私は産前に義母に私の母にも来てもらいます!
と言ってありました。
ですが母と義母は得に結婚の挨拶以来会わないので、毎日毎日義母が来るので私の母を呼べずアパートに帰ってからも赤ちゃん見たかっただろうにあまり来れなかったです。
産後1週間後アパートに義理家族義理祖母家族も狭いアパートにすぐ来てました。
義母が抱っこしていて家族にバケツリレー並に回していたり、抱っこする?と聞いていたり。
お宮参りの日も義母が来て車で移動していて途中赤ちゃんが泣いてしまって車が動いているにも関わらずチャイルドシートから勝手に出して抱っこしてヨシヨシ~ってしていて更に嫌になりました。
その少し先にも連絡無しに突然アパートに来るし、ガルガルもありますが人として本当に嫌になってきました...
正直育児に悩んだら聞いたり相談できる頼れる姉弟も居るし産後ブルーも無く、やってもらったのはご飯だけだったので、毎日一日中居なくても今は宅配スーパーなどもあるのでやってけたなと後から思いました。

多分思い返すと他にもまだあると思いますが、ガルガルの私がいけないししょうがないと思っていましたが今になっても義母の事を考えるだけで気分も悪くなります...

義母が嫌いだから赤ちゃんに対して何されるのも嫌になるんだろうなと思いますが、出産前は仲は良かったし寧ろ好きだったのにこの事があってから本当に嫌になりました。
私自身もひねくれてきて、孫が旦那に似てるから更に可愛いんだろ!などと思ったり。
どっちに似てるかってなるとやっぱり旦那だと思います...
そこの部分でも自分がお腹痛めて産んだから可愛いのは当たり前ですがそれで気にしたり悔しかったりで悲しくもなり自信もなくなります。
やっぱり私は嫌いだから赤ちゃんに何されるのも本当に嫌です。
こんな感じなので2人目できた時、またこういう風になるんじゃないのか、出産入院退院後、息子はどうなるのか。
預かられちゃうのかなど考えて不安になってきます...
息子も泊まれる産院も考えていますが..

私も相当嫌になっているのでこんな愚痴も嫌いなことも旦那からしたら実のお母さんなのだから聞きたくないだろうと思い旦那には相談出来ません。

同じ気持ちの方いませんか?😞
ここまで嫌な気持ちがあるともう好きになるのは難しいですよね..
未だに会っても私は愛想笑いのようなギクシャクしてしまいます...

コメント

おもち

義両親との関係って難しいですよね😣
私もそんなに干渉されたら絶対に嫌です!

私は逆に義父がすっっごくドライ?で
もうすぐ子供が3ヶ月なりますが
首が座るまでは抱っこしない、と
いくら進めても抱っこしません。
怖いからだそうです。
旦那がいつもお風呂いれてくれてるんですよ〜って言っても
怖い、怖いと。
旦那や私が縦抱きすると
首大丈夫か?首が心配とうるさいです。
抱っこもしないくせにうるさい!と腹が立ちます(笑)
怖いからなんて言ってたら育児できませんし
可愛い我が子を粗末に扱ったりなんかしないのに
いつもうるさいので義実家に行くの嫌です(笑)
まあ男の人だからしょうがないのかもしれませんが
私の父は何でもしてくれるので
余計に際立ちますね。
すみません、愚痴になってしまいました(笑)

聞きたく無いかもしれませんが
旦那さんに相談して見ると
いいかもしれませんよ。
言葉を選べば何とかなるはずです😌

• レモン🍋

レモン🍋

遅めの返信すみません。
    本当に難しいです😞
    これは干渉し過ぎですよね。
    義父さんとても慎重な方なのですね。
    確かに抱っこもしないのに大丈夫か?などとやかく言われるのは腹立ちます!
    やっぱり最終的には旦那に相談しかないものですよね...
    伝言ゲームみたいになってしまうので言葉をちゃんと選んで伝えないといけませんよね😞

• 7月16日
るりり

わかる!わかります!!

私は完全に距離置きました。
産前うまくやっていましたが、好きとかではなく、里帰りしませんでしたが、一人でやるつもりで準備してました。

産んだ次の日、その後、初孫等々ちょいちょい重なり、読んでて思いだしました😁💧
私は、納得いかなかったので旦那にやんわり話しても批判され、
やっぱりおかしいと思い、入院中から感情抜きにして冷静にラインで(会うと感情抜きにできないから喧嘩になる)伝え、退院してもラインで気持ち考え伝え、決して義母の批判はせず出来事だけをジャッジし😁💧

等々やって、長期戦で戦いました❗
今では私の言い分理解して、謝ってきたし、私の事を優位に考えてくれてます❕

旦那経由だとうまくいきます。
会いたくないとか。
旦那さんを味方につけてみては??
義母の悪口にはならないように。がポイントです♥

• レモン🍋

レモン🍋

同じ気持ちの方見えて嬉しいです😞
    完全にとはもう全然会ってないですか?
    私は今のところ3ヶ月は会ってないのですが、来月家族の予定があるのでまた会わなければいけません...
    私も上に書いた通り色々あり里帰りせず出来ることは一人でやるつもりでした。
    困った時に実母に来てもらおうと。
    義母はガツガツな感じで実母は待つタイプなのですが、私がなかなか来て!と言えず母から行ってもいい?と言ってくれたくらいなので毎日毎日来られて本当にイライラしてました...
    ゆりりさんは旦那に話してもらったら批判されたのですか?
    ちゃんと自分から義母さんに文字にして伝えられていて本当にすごいです。
    夫婦なのになかなか旦那とそこまで深い話?をせずここまで来てしまったので話しづらいというのも混じってます...
    悪口にならないようちゃんと言葉を選ばないといけませんよね。

• 7月16日
  • るりり

るりり

結局、マックス3ヶ月会わない時あったかなぁー程度で覚えてませんが、全く会わなかったです。
    今は週1とかでしたが、二週間程会ってないですね。今は。

旦那には、初めは親批判に捉えられてめちゃくちゃめんどくさかったです!
    産後うつギリギリメンタル大変な最中に。(病院や保健師さんに言われお世話になりました)
    でも、性格的に納得いかず言わなきゃ私と娘は幸せじゃない!!とか思って全力で伝えました。
    言葉選んで、感情抜きで。

義母を見て態度発言を聞いて、助産師さんも心配したくらいでした。

今はやわらかい態度になったと思います。
    うまく甘えますし😁💧
    でもやはり本音なんでもは言えません。
    なので、そんなときはしばらく会いません。

そうなると実母さんに頼りたいですね。
    ガツガツこられたら本当迷惑!!
    ご主人に、これを機会に話してみてもいいかもしれませんね✨

• 7月16日
Satimon

産後、たいへんでしたね💦
お義母さん、ルビーさんとの距離感に気を使えてないですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
もし元々の性格が悪い方ではないのでしたら、きっと孫ができて舞い上がっちゃったり、育児の先輩として!って張り切っちゃったりしたんでしょうね…

私は里帰りでしたが、私か実母との関係で感じたことと、重なる部分がいくつかありました
はじめての赤ちゃんなのに…ルビーさんが不快に思うの当然だと思いますヽ(`Д´#)ノ

好きとか嫌いとか、自分の感情を変えようとすると、どこかで無理が出てくると思います
これからのことですが、何かあったとき、とっさにどう伝えるかが大事だと思います
そうでないと、また我慢することになると思うので…

ガルガルのときって、嫌な気持ちばかりが前に出ちゃいますよね
でもルビーさん、いまこうやって自己分析してるのすごいと思います!
私も自分に当てはまることで、いくつか気付かされたことありました

だから、いまはとりあえず愛想笑いでいいや!って割り切って、今後なにかあったときの言葉を考えるのがいいと思います
そして、旦那さんが共感してくれそうなら、旦那さんにも相談したほうがいいと思います
「こうしたかったのに、その時にはうまく伝えられなくて、嫌な気分になるしかなかった」みたいな感じで…
悪いとか嫌いとか感情的な言葉を使わず、客観的に言うといいかなと思います

私だったら、お義母さんには、嫌なものはきっぱりやめてくださいと言います
いいじゃないの〜と聞き入れてもらえなさそうなら、「神経質になっててすみません、でも嫌な気持ちになってしまうので、母親である自分の子育てを尊重してもらえませんか」と言います
それでも聞き入れてもらえないなら、自己中な人と付き合う必要ないので、会う頻度を思いっきり減らします

お義母さんには、はじめての育児をするママの気持ち、初心にかえって思い出して欲しいものですね

• レモン🍋

レモン🍋

思い出すと気持ち悪くなるくらい嫌な出来事でした...
    たとえ義理の家族になったとしてもある程度の距離感は必要ですよね。
    多分性格は悪い方でないと思うし良くしてくれるのでいい人だと思いますがそれを越えてガツガツ感もあるので舞い上がりすぎて先輩だから!って張り切りすぎたのもあると思います...
    私は流産を2回して継続できるために薬も注射もしてきてやっと初めて出産できたので大切な息子を勝手にお世話したりバケツリレー並にされたり取られた感じが嫌で嫌でそういう流産の出来事の関係も自分の中であると思います。
    やっぱり感情を変えようとすると無理が出てきますよね。
    一番の不安が離乳食も始まって義母と一緒にいる時に勝手に何か食べさせられたらどうしようというのが不安で、もしそうなった時は息子の事を考えてとっさにちゃんとそれはやめて下さい!と言えるようになります!
    旦那に話せず一人で考えていたら自分の中で自分を自己分析していました...

もし二人目の時などにまたアパートに来るとなりそうならもうそこは私も本当に譲れないので旦那に相談して伝えるしかないですよね。
    Satimonさんも本当にすごいです。
    きっぱり伝えられるのが。
    私も聞き入れてもらえなかったらその言葉でやんわり伝えてみたいです。
    育児は大変ですが思い詰めるまで嫌な事はないしはじめて育児をする私の気持ちを思い出して本当に分かってほしいです...

• 7月16日
とまと

それ、ガルガルじゃなくてもきついですよね💦💦
ルビーさんの時間がなさすぎ、義母さん空気読めなさすぎ😖!
旦那さんに正直に話してもいいと思いますよ💧
ここまできて旦那さんにも気を使ってたら心身ともに持ちませんよ😫

• レモン🍋

レモン🍋

ガルガルじゃなくてもきついですかね😞
    毎日一日中っておかしいですよね?
    家の事手伝いに来たのならご飯だけ作って少ししたら普通帰りますよね。
    少しでも自分で出来る!ってことを分かってもらいたくてあの時は洗濯物は朝起きてすぐやって済ませてました...
    洗濯物も触られたくないので😞
    私の時間本当になかったです。
    どうもならない時は旦那に話そうと思います...

• 7月16日
なまはるまき

同じ感じでは無いのですが…。

それはガルガル期じゃ無くても腹立ちますよ。

私なら手紙書いて距離置きます。
大袈裟かもしれませんが、でも義母さん常識なさすぎ!!
嫁いで来た嫁とは言え、他人なんだからちゃんと気遣いすべきです。

『初めての子育てで自分で頑張りたかった事、子育ての方針もちゃんと有ったのに、ことごとく介入され、ペースを乱されました。アポ無しで何度も訪問されプライベートも侵害され産後疲れてるのに更に気疲れで精神的に疲弊しきりました。私には私の生活やペースが有ります。もう乱されたく有りません。暫く会いたくありません。』
と手紙を書いてドアチェーンかけます。

• レモン🍋

レモン🍋

なまはるまきさんも何かあったのですか?
    ガルガルじゃなくても腹立ちますかね😞
    とにかく産後の私に気遣い無しに自分ばっかりでした。
    その手紙ちゃんと自分の気持ちが出ていて本当に書いて渡したいくらいです!
    ちゃんと自分の気持ちを伝えられるのが本当に羨ましいです。
    相手が義母なだけにこれからずっと関わらなくてはならないし、本当に気を使ってしまって私も気弱です...

• 7月16日
  • なまはるまき

なまはるまき

すみません、私は義母さんとはトラブル無かったのですが…。

でも実母との関係が悪いので、結婚を期に縁を切り全く接触持ってません。
    実母だろうが義母だろうが、関わっていてメリットが無いのならガンガン縁を切りゃいいと思ってます。

そんなスタンスですから絶交した友人は数知れず…。
    友人からは『絶交キャラ』とまでアダ名が付けられる始末ですwww

義母さんと今後も関わっていく気なのであれば、ご主人にも相談した方がいいかも知れませんね。
    でも上記の方で『旦那が母親を批判されたと捉えられてめんどくさかった』

• 7月17日
  • なまはるまき

なまはるまき

という、ケースもあったみたいですから、伝え方を考えた方がいいかも知れませんね。

私だったら
    『もしも私の父がアポ無しで毎日家に来て、あなたに対して仕事のダメ出しして来たり、あなたの仕事を横取りしてきたり安眠妨害してたらどう思う?

お義母さんは良かれと思って子育て色々手伝ってくれてるのも分かるんだけど、親子水入らずで楽しみたい事もことごとく介入されてしまって、やりたかった事も横取りされてしまって非常にモヤモヤするの。お義母さんが来る頻度を少なくして貰いたいし、子育てに介入しすぎないでほしい。私が母親なんだから、母親としてもっと子供との時間を大切にしたい。』と伝えます。

• 7月17日
ゆっぽんママ

ガルガル関係なく、それは嫌ですね💦
私もルビーさん程ではありませんが出産前は好きだった義家族が出産後嫌いになりましたよ。まだ距離が遠いので毎日来られる事はありませんでしたが。

確かに手伝ってくれるのはありがたい事ですが距離感が無さすぎですよね。
白湯の件も今後似たような事があるかもしれないので気をつけた方がいいですね。昔と今の考えは違うのにアレルギーの事とか食べさせちゃいけない物を食べさせたりする可能性もありますよね💦
旦那さんにそれとなく言えないですかね?
ただ、旦那さんへの伝え方は気をつけた方がいいと思います!
私の場合、旦那に私が嫌な事を言ったら、そのまま伝えてるらしく、義家族と少し揉めたので……。
ママのストレスはお子さんにも伝わるので解決出来るといいですね❤️

• レモン🍋

レモン🍋

出産前は本当に好きだったのに今は本当に無理です...
    家の距離が遠いとまだいいのですがうちはお互い近いので本当にいつまた急に来られるんじゃないかとソワソワもしてます...
    手伝ってくれるのは本当に感謝だし有難いんです。
    距離が近すぎるんですよね。
    実母でないのに何で私こんな部屋着にすっぴん見られてるんだろう?とか母乳あげてるところ見える距離にいるんだろう?とか作ってもらえるのは嬉しいですが何でキッチン周り好きに触られるんだろう?とか退院時は洗濯していて私の血まるけの産褥ショーツまで洗っていたので義理家族なはずなのに言葉にならなかったです。
    離乳食も後期に入ってきてアレルギーもまだまだ怖いので食べ物に関しては本当にヒヤヒヤしてました。
    旦那にそのまま言ったことをそのまま伝えられるのは揉めるので気をつけます!!
    ゆっぽんママさんは揉めたのですか?
    その後関係はどうですか?
    やっぱり伝えたら少しは変わりますかね😞
    息子にストレス伝わって欲しくないので本当に解決したいです😞

• 7月16日