※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
家族・旦那

旦那への愚痴です、贅沢な悩みだと思います。里帰り出産ができなくて引…

旦那への愚痴です、贅沢な悩みだと思います。

里帰り出産ができなくて引っ越して1年の場所で出産しました。知り合いも友達もいません。

退院してすぐに2週間の予定で義母が手伝いに来てくれていましたが、1週間たった日にさしみさん体調はもう大丈夫よね、私帰りたいと言い帰って行きました。
そこからは旦那と娘と3人で頑張ってきました。

私は産後1ヶ月は1歩も外に出ませんでした、その間の買い物などは旦那に任せていました。
紙やラインで必要なものは送っていましたが、詳細に書いても間違って品物を買ってくることがほぼ毎回ありました。
他にもきちんと品物を見て買っていないのか、生魚の見たらすぐわかるところに髪の毛が入っているものを買ってきたり、野菜が折れたりかけたりしていたり、お肉の部位まで書いたのに違うものを買ってきたり、キッチンと脱衣所の洗剤を間違えたり……細かいことですが言い出したらきりがありません。

やっと休日に旦那に娘を預けて自分で買い物に行けるようになったのですが、できれば私が買い物に行っている間に洗濯物が終わったら臭くなるから干してほしい、できれば掃除機をかけてほしい、など言うとわかったよーと返事はしてくれますが、ほぼしていません。忘れてた、できなかったと言われます。娘をずっと抱っこしてたの?と聞くとしていないと…。
たまにしてくれる時もあります、けど絶対にやり残しがあったりして結局私がする羽目になります。

今愚痴を書いていて自分でも贅沢な愚痴だなと思います。
やってくれないわけじゃない…ただ何をするにも中途半端な旦那に腹が立ってしまいます。旦那に腹を立てている自分が嫌で嫌で仕方ないです。
期待するから良くないとわかっていても、うまく旦那と協力し合えないことに落ち込んでしまいます。

けっして娘といるのを嫌だと思ったことは一度もありません、私にとって娘が唯一の癒しです。
なのにたまに旦那を羨ましく思ってしまいます。
仕事で同僚とこんな話をしたと聞いたときや飲み会などに行っていたりして好きにお酒を飲んだりしていて…。
誰かと話しができて羨ましいな、好きにお酒を飲めて羨ましいな…そんな風に思う自分も嫌で嫌で仕方ないです。

娘だけです、娘が居てくれるから私は救われています。
夜泣きもしないし、たまにグズるだけで、あまり手のかからない娘です、ただ良い子過ぎてこれから来るイヤイヤ期や反抗期などに私はきちんと対応できるのか不安で仕方ないです。

娘がいなかったら私はひとりぼっちです。

コメント

はる

わかります。
うちの主人もやってくれないわけじゃない!
だけどなんでそんな中途半端?
なんでこれもついでにできないの?
ってどーしても思っちゃうんですよね。
自分だったらここまでできるのに
自分が2人居たら楽なのに...と
思うこともあります。

私も里帰りせず自宅で新生児と2人きりだったのでお気持ちわかります。

多くを求めちゃいけないんだけど
なんで?って思って
イライラしてしまうことよくあります。
さしみさんだけじゃないですよ!
大丈夫!仲間がいますからね!

腹がたつのはしかたないですよ

そんな自分を嫌いにならないで下さい
甘いものでも食べてリラックスして
嫌なことも忘れちゃいましょ!

ゆゆママ

私は転勤族なのですが、子供達2人とも出産のタイミングで転勤💦周りに友達や頼れる人がいない所からスタートでした😭なので、お気持ち分かります。

腹がたつのはしょうがない事だと思います😭仕事で帰り遅いし、家事を手伝ってくれても中途半端…😭💦
でも、後から冷静になって分かった事は、
男の人は、要領よく家事が出来ない人が多い。分からないながらも、むしろ一生懸命やってくれてたんだなぁ…
あと、うちは褒めると喜んで色んな事やってくれるようになりました😂単純!

赤ちゃんが少し大きくなって、子育て支援センターに行くと、だんだん話し相手のママさんが出来て、寂しい気持ちも楽になりました😊

いつでも飲み会に行ける旦那は、今でも羨ましいですが…😵笑

まだ3カ月なので、大変だと思いますが、だんだん子育ては楽になります😊前向きに子育て楽しんでください✨

aiko

大丈夫!!初めての赤ちゃんがきてくれたばかり、お互いお母さんお父さん成り立て、3人家族のスタートだと思えば大丈夫ですよ✨
みんな初心者ですから、ご夫婦のベクトルがきっちりと娘さんに向いていればいつか、あーあの時、こんな感じだったなぁって笑える日が来ますよ(^^)
さしみさんがストレスを発散できる、自分らしくいられる時間は何ですか?それを月に1回でも、旦那様におねだりしてみて下さい!

私は花が好きで、最近はよく週末の夜にハーバリウムを作って癒されてます。あとはこんな時間まで夜更かししてます。笑 土日は朝寝しても主人が娘を見てくれるので、金曜日、土曜日の夜は私の時間です😁✨

まだ生まれたばかりの赤ちゃん、手がかからなくて気持ちに余裕があるのかも(^^)私もそうでした。そのうち、動き回るようになってくるとバタバタライフが始まります、今のうちに休みましょう!笑