※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-n-ha☆
ココロ・悩み

幼稚園のママ友関係で、娘の友達を家に呼ぶことに悩んでいます。男兄弟の子が荒れるので戸惑っており、どう対応すべきか考えています。今後の状況に不安を感じています。

モヤモヤするので書かせて頂きます。

幼稚園のママ友なんですが、、
うちは幼稚園まで送り迎えで、年長になる娘の仲良くなったメンバーが3人います。
送り迎えなので毎日会うんですが、他愛もない話が出来てそれはそれで楽しくしてます!
みんな現在年長と年少の姉弟で後まだ3
年は顔を会わせます!
そのうち一家族は男兄弟でなかなかやんちゃなんです。

昨日、また別で仲良くしてる幼稚園のママ友と子供(姉妹)がうちに遊びに来ました!(送り迎えはバスなのでなかなか会わない)
この家族は娘が年少の頃からプライベートでも良く遊んでて、ママとは本当の友達くらい仲良しでうちも良く遊びに行かせて貰ってたので昨日久々に我が家に呼びました!
娘は、友達が来てくれるのが嬉しすぎて迎えの時にいつも通り私が送り迎えのメンバーで話してたら「ママ○○ちゃんが遊びにくるから早く帰ろ~」と言いました。
男兄弟のママとその年長の子が前からうちに遊びに来たがってて、度々「今度遊びに行かせてね~」と言われてたんですが、そのやんちゃなのが私的に引っ掛かっていてあんまり呼びたくなかったのだやんわりスルーしてたんです。
でも、娘の発言によって他の友達を家に呼んでいる!みたいな感じでバレてしまい、、(笑)
男兄弟のママに再度「うちの○○も遊びに行きたいってずっと言ってるんだよね~。今度行ってもいい~?」みたいな感じで逃げれない状況になりました(笑)

長くなりましたが、、
いつも遊びに行き来してる姉妹とうちの娘と息子、、やっぱり女の子は戦いごっことかしないしお絵描きや人形遊びなどで部屋が散らかると言っても限度があります!
しかし、その男兄弟の子をもし今後招いたら、戦いごっこ大好きでいつも幼稚園後園庭で遊んでるのを見てても激しいし、家の中で暴れられて荒らされるのがなんか嫌でずっとモヤモヤしていますm(__)m
そのママも、「家だとソファーでジャンプして壊れたり、戦いごっこで飛び蹴りや常に走り回ってたりして騒がしいんだよね~」と言ってて話聞いてるだけでそんな事されたらと思うと嫌で(T_T)

うちの息子は戦隊物に興味が全くなく、剣やおもちゃも一切ありません。
多分上が姉だからなのと、その姉妹や姉の友達と遊ぶのが多かったのでそのように育ったんだと思います!

私が出産なので呼ぶのはまだまだ先なんですが、、どのタイミングで呼んで、いかに短時間で帰ってもらうか今から考えちゃってます(>_<)

出来れば呼びたくないですが、多分3月の卒園までに一度は呼ばないと何度も言われそうで今回はごまかせなさそうです(>_<)

行きたいと言われた時は、「産後落ち着いて秋くらいかな~」と言ったんですが…

もうどうしよう~という感じで(;_;)

そんなに人の家に行きたいか?という疑問もありながら。。(笑)

コメント

あぁ‥つらい😭
それは結構つらいですね💦

何回か断っている、誘われない、の時点で、察して欲しい‥

けど、無理なんでしょうね‥
でも、あの子は呼んだのに、うちの子は呼ばれない!と色々言われても嫌ですし、一回だけ呼んで、次は無し。

他のお友だちを呼んだってバレようが何しようが、スルーでいいと思います❗

男兄弟だから、というだけでは無いんじゃないでしょうか?
男兄弟のお宅でも、ちゃんとしているところはちゃんとしていると思いますし、その親御さんと仲良くしたいかってことも、結構重要ですよね(;´д`)

子ども同士の人間関係に大人が入ってはいけないというか、入るとややこしくなるというか‥

距離を保ちたいですね!何としてでも!

• yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

長いのに呼んでくださり、コメントありがとうございます(>_<)

そうなんです!
    多分前に一度軽く断ってるから、うちはあまり呼ばないとって思われてたのか…
    それなのなか他の子を呼んでるってバレてしまって若干気まずい雰囲気でした💦
    そうですね、男兄弟って理由だけじゃなく、その悪さをした時のそのママの対応が甘いなって思う所と、きっと送り迎えで毎日会ってるからそこまでの関係で十分と思っているんだと思いますm(__)m
    そして、その男兄弟があまり好きでないですね(笑)

あんまりその家族と深入りするのを私が拒否してるからこんなに先の事なのにモヤモヤとしてるんじゃないかって自覚してます(;_;)
    なんとかごまかし続けれればいいなと思ってるんですが。。。

• 7月15日

退会ユーザー

あー(笑)その気まずい感じ、分かります❗子どもは正直ですもんね。正直すぎて、とりあえず一回黙ろっか❤ってとき、ありますよね(笑)

しつけの価値観の差は、結構大きいですよ。
    うちも双子に、よく手が出たり押し倒してくる男の子のママがいましたが、軽くダメだよ~~くらいで、何のしつけもしていませんでした。
    無理でした‥
    せっかく遊びに来ても、その子に泣かされて遊べなくなるのでとても困りました‥(遠い目)

と、そんなこんなで、しつけに対する価値観、しつけに限らずその人の考え方、振舞い方って、仲良くできるか否かの判断基準だと思うんです。

無理して付き合う必要ありますか?
    無いです。お付き合いしたい人、そうでない人って、選んでいいんです。
    もちろん、必要最低限の交流、今まで通り挨拶や他愛ない会話onlyでバッチリです!

私も保育園のママたちと、その場で話すのは楽しいですが、やれLINEだのフェイスブックだので繋がるのは、やっぱり警戒します。というか、繋がらないようにしています。私も、その関係に満足しているんですね(笑)

人間関係って、難しいデスネー

• 7月15日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

共感して頂けて嬉しいです(;_;)

もーなんで、あの日さっさと帰らなかったのかと後悔と、あの時娘の一言さえなければ問題なく過ごせたのにって思って帰りの車で娘を少し怒っちゃいましたm(__)m
    「他の子に、お友だち来るって言ったらみんな来たいって言うから、呼べないし、あんまり言っちゃダメだよ!」と(T_T)
    娘の嬉しすぎてつい言っちゃったのは分かるんですけど、私も当日まで言わなきゃ良かったと思いました(笑)

やはりしつけの度合いは大事ですよね!!!
    おっしゃる事本当に共感します!!(>_<)
    私は今まで通りその家族は幼稚園での中だけでいいと思ってて、プライベートで遊ぶほどは…って感じなので😣
    でも下の子年少でまだ3年も会うので、下手に気まずい関係にならずにうまくやり過ごせるかな~って不安です(^^;
    はぁ~ホントに距離感って難しいですねぇ。。(;_;)
    同じような方がいて、少しスッキリしました!ありがとうございますm(__)m

• 7月15日
ゴロぽん

そんなに人のうちに行きたがるのちょっと警戒した方が良さそうですね…😅
男の子くんじゃなくて、ママがお宅訪問してお家の様子を知りたいんだと思います…!

私なら、男の子くんが好きそうなおもちゃないから、
娘ちゃんと遊びたいなら、男の子くんのお家に遊びに行かせてもらおうかな〜😊
って言ってみて様子を見ます。

そして、赤ちゃんがまだ小さいから部屋が片付かなくて〜を繰り返して避けます。

ソファー壊れるのも家散らかされるのも壊されるのもイヤですもん。

• yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

長いのに読んでくださりありがとうございます(>_<)!

ですよね、半年前にも何度も言われてそのときは「今部屋が汚いからごめんね~」となんとかごまかしてました!

で、今回!
    また言われて更に「うちにも来てねー」と言われたんですが、言ったら言ったでうちも呼ばなきゃいけなかなるから、私は別に行きたくないんです(笑)💦
    そこまで行きたいと思わないですし(^^;
    それにその娘の同級生の男の子くんも娘と遊びたいわけじゃなく、「○○ちゃんちに行きたい」ってうちが一軒家でその子はアパートなので、家が見たいって感じみたいで💦
    なんかそれも嫌で。。

理由にするなら赤ちゃんですよね~(^^;
    その男兄弟の下の子もやんちゃそうでおもちゃ投げそうなので、それも嫌なんですよねm(__)m
    うちは割りと厳しくしつけしてる方なので、息子も投げたりしません。。
    そのママの怒り方も緩い感じで、多分それも受け入れられないのかもと思ってます(>_<)

• 7月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

正直、色々価値観が合わなそうな感じがするので
    あんまり深入りしない方が良さそうですよね〜。
    男の子、部屋のいろんなところに入ったり開けたりしそう😅
    もともと乱暴なのわかってれば、赤ちゃんいるのも心配ですよね💦

あー赤ちゃんだ♡って、
    たまに汚い手で、私の娘を触ろうとしてくる知らない子とかいますけど、普通にわたしは避けます。笑

このまま断り続けて、気まずくなればなったでフェードアウトでいいと思います💦
    その男の子をお家に呼んだママ友さんはいらっしゃらないのですかね⁇
    どんな感じだったかとか、しつこくて困るとか相談したりできる方いないですかね😅❓

• 7月15日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

ですね。。
    その話題にならないように、ちょっと距離あけたいと思います(^^;
    あちこち詮索されるのも嫌ですし…
    男の子も赤ちゃんに興味ある年頃みたいなので、いろいろと不安です。

赤ちゃんも気を付けますm(__)m

そのメンバーでもう一人の家族とが家を一度往き来したみたいです!
    でもその家族も結構ほんわりした優しいママさんで、多分私程気にしないタイプな感じでなにも思ってないだろうなと感じてます。。(笑)

幼稚園後に園庭で遊ばせなければ、話す機会もないので夏休み明けからなんとかそれでかわせないかなと思いました😅
    聞いてくださりありがとうございますm(__)m✨

• 7月15日
ちび➰ず

うちは、男の子3人なので、他のお宅に伺うのは、3人揃っては、遠慮してます
一番下の子をたまに連れて、行きますが、3人揃うと絶対迷惑だと思ってるからです

なので、逆に家に来て貰って、好き勝手に遊ばせる方が気が楽です
でも、騒がしくしすぎてると普通に注意したりしてます

玩具はひっくり返すのは当たり前なので、片付けをちゃんと出来るかだと思いますよ
遊びに来る人でも、あっ旦那帰ってくるから急いで帰らなきゃって言って片付けしていかない人もいます
うちの子たちは、他の所例えば、支援センターや病院の待合室の玩具
他の子が使ってて散らかって放置してあるやつは、帰る時には、全部片付けるようにしてます
なので、男兄弟だからとひとくくりにはしないようにして欲しいかなって思いました。

• yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

コメントありがとうございます!
    すみません、言い方悪かったですね。
    男兄弟だから嫌だというわけではなく、そのママさんの対応など総合してその家族をという意味でした!
    そあたさんちのようにきちんと考えたらっしゃる方もたくさんいると思うので、そういう方なら私も気にしないと思いますm(__)m

以前にも一度遠回しに断ってるのに、それに気づいてないのか再度言われたので私がモヤモヤしてしまってて。

子供によってやんちゃ度も違うし、親のしつけ等も違うので、もちろん男兄弟の方みんながというわけではなく、その親子がという話です。

すみません。

• 7月15日