※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a .
ココロ・悩み

最近息子にイライラしてしまうことがあります。この子を生んでよかったのか?妊娠前に戻りたいと考えてしまうことがあります。母親失格ですよね。


もうすぐ8ヶ月の男の子ママです!

シングルマザーです。
最近息子にイライラしてしまうことがあります。この子を生んでよかったのか?妊娠前に戻りたいと考えてしまうことがあります。ほんと母親失格ですよね。

コメント

ちろる

私はまだ3ヶ月ですがギャン泣きのときは困ってしまいます。。でも寝返りもまだですので少し目を離すぐらいは大丈夫です。
8ヶ月くらいになると目が離せなくて大変ですよね( ๑´•ω•๑)今まで育ててこられたんですから失格なんかじゃないですよ!!自信を持ってください☆
もし万が一虐待しそうになった時がきたら早めに誰かに相談してくださいね✦ฺ

あんぱん

私も最近イライラしてしまいます。
全然手のかかる子じゃないんですが泣くとすっごい大声で力いっぱい泣くのでそんだけでイライラしちゃいます。
いつも怒った後反省してますが(>_<;)
子育てって本当大変ですよね...
お腹にいた方が楽だったなーなんて思っちゃいます。
そうやって思うのは結構皆あるんじゃないですかね?
なんだかんだイライラしてもやっぱり子はかわいいから頑張るしかないですよね・゚・(。>д<。)・゚・

🐰

私も生後~3ヶ月は寝てくれず睡眠不足に疲労にでイライラが募りつくづく育児を甘く考えていたと思いやられました。
が、魔の嫌々期はそんな時期のイライラが小さく感じるくらいヤバいです。
最近TVで扱われる元某議員の女性の状態です。
この子は幸せなのか?幸せにしてやれるのか?
いつも思います。

ゆうさん

私もシングルマザーです

育児だけのイライラじゃないですよね
なんというか世間的にも白い目じゃないけど
色眼鏡で見られてるような気分に
たまーになりますし
これから先立派に育てれるのか?っていう不安

産まなきゃどんな生活してたんだろ?
子どもなしで離婚してたらどうだったんだろ?
こんな思いしなかったんじゃないか?
など色んな思いが入り混じる時が私もあります
街に出掛けても子どもが父親に抱っこされてたり
肩車されてたり
何気ない風景を見るだけで
あっ…となる時も良くあります
パパがいたらこんな感じなんだなーって
私だけだと寂しいよなーって考えてしまう

それと同時に自己嫌悪に陥ります
そう思ってしまう自分が大嫌いで…
本心は邪魔だなんて思ってないし
可愛くて仕方ないのに
自分を優先するわけじゃないけど
自分のことしか考えてない
そんな自分に腹立ちます

でもそんな時なんだか一番に心配してるような眼差しで見てくれる息子がいます
ギューってそういう時は抱きしめてます
心配かけてごめんね?ありがとう!ありがとうって

こういう発言をしたら私も母親失格だと
思われると思います
でも、あやみさんの気持ちが
伝わりコメントしました
私と同じ気持ちじゃないかもしれないですが
パパがいてママがいて子どもがいる家庭で
生活してる人の悩みと天秤にかけれないほど
背負うものの重さが違うのも分かります

いつか息子が大きくなった時
こんなママでも良かったって思ってくれるように
母と子で一緒にゆっくり歩みましょ
私も同じシングルマザーとして応援してます

deleted user

私もそういう時あります。