※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ犬
ココロ・悩み

旦夫と義家族との生活に悩み。里帰り中にも連れ子のワガママに悩み。夫の対応に不満。どうすればいいでしょうか。

愚痴です。
もう悔しくて涙がでます。

旦那はバツイチで11歳の女の子を引き取ってます。
旦那家族(義父母、旦那の弟妹)と二世帯住宅で生活してます。

大変なのは承知で結婚したけど、、
結婚した途端に今までの分と言って
旦那と連れ子にかかったお金を請求されたり

妊娠して産休に入った途端
連れ子が夏休みに入るので
あちこち連れてけとかワガママ放題。
旦那も私も夜勤のある仕事なので
普段さみしい思いもさせてるのはあるけど
義父母も旦那も怒りもせず
家にいるようになった私を
フルで活用してきます。
切迫なりかけたのに、毎日家事家事家事。

里帰りしたいのに
夏休みだから連れ子も一緒に
私の実家に帰ると言うし。。

うちの親は、血縁なくても
ほんとの孫のように連れ子を可愛がって
くれます。
それを良いことに、あれ買ってくれ、あれ食べたいとワガママ放題。
旦那は何も言いません。

母の料理に「これ、口に合わない!」
とか平気で言います。
11歳でそれ?って感じです。幼稚。

里帰りに一緒に連れて帰ったら
私の親が疲弊するし
里帰りの意味ないじゃんって思うけど

旦那は「そうなん?」ってw
誰の子だよ!!

コメント

ゆこ

旦那さんや義実家に甘やかされた感はありますが、新しいママを試しているような感じもしますけどどうですかねー❓

• てつ犬

てつ犬

出会って4年になるのでどうでしょうか。
    結婚して1年弱です。基本的にはダメ!って言われたことがないので、ワガママは出会った時からありましたけど、だんだんエスカレートはしてます。
    学校でもしょっちゅう友達とケンカしてますし、内容は「言うこと聞いてくれなかったから。」とか心配でしかないことです。

• 7月15日
  • ゆこ

ゆこ

それはワガママ娘一直線ですね💦多分連れ子からしたら新しいママに赤ちゃんができたっていうのはすごく大事件で今厳しくいうのは難しいかもしれませんが、その子のお母さんになったからには少しずつダメな事失礼な事は教えた方がいいと思いますよ

• 7月15日
  • てつ犬

てつ犬

弟が産まれてくることは、かなり楽しみにしてくれてますが、その代わりワガママがひどいです。
    私も実子として教えてるつもりですが、旦那の言うことは聞くし、旦那に怒られたら泣いたりしますが、私が言うと反抗的ですね。笑

• 7月15日
ぴーちゃん

交際していた時はどうだったんですか?

• てつ犬

てつ犬

交際3年しましたが、もともと人見知りもあり最初は大人しかったです。
    だんだんと自己主張も出てきて、ワガママ言える関係になったのかなぁと肯定的に受け止めてましたが、最近はもっぱら人としてどうなの⁉︎というワガママや、友達への対応が目立ちます。

• 7月15日

確かにてつ犬さんのおっしゃることもわかります。。

しかし、今はてつ犬さんがお母さんなのですから、口の聞き方くらいは叱っても良いと思います。

娘さんにとっても兄弟が生まれるわけですから、ここは我慢しなきゃいけないところだと思います。

• てつ犬

てつ犬

毎日毎日同じことを繰り返し言っても、自分の中で重要でないことは右から左状態です。

人に対して失礼とか、空気読めなさすぎなこととか、注意しますが響きません。

私も毎日言うのがストレスで
    旦那に言ってもらうように促すのですが、何度も同じことを言われるのは子供にとってストレスだし、反抗の引き金だと意味のわからない持論を言われました。

• 7月15日

退会ユーザー

同じことを繰り返すのがしつけなんですけどね💦旦那さんにはそこをわかってほしいですね。

厳しく接することも愛情のひとつだと思います。まずは旦那さんの教育論を聞いてみるのはどうでしょうか?

目先のことだけを話しても、もしかしたら根本的な考え方が違うのかもしれません。

• 7月15日
  • てつ犬

てつ犬

同じことの繰り返しが躾ですよね!もう意味のわからない持論で論破しようとするので、話す気もなくなります😓

おそらく違うのでしょうが
    こういうことがないときは
    「おまえのやり方でいいと思うよ」と気が利いたようなことを言います。

• 7月16日
れんれん♡

娘さんも不安なんじゃないですかね?
私は小学生の時に親が再婚したので、新しいお父さんとの間に子供が出来ると自分よりもそっちが大事になるのではと不安に思う気持ちがありました。新しい兄弟は出来ませんでしたが娘様の気持ちわかる気がします。

• てつ犬

てつ犬

それはかなりあると思います😓なので、私も産まれてくるまでは全力で娘と向き合いたいので、色々言いますが、、

• 7月16日
くまのぷー

その子が悪いと言うよりは…
離婚という子供にとってとても影響のある事態を招いた旦那さんと元嫁さんの責任ですよね…
元嫁さんとはお子さんは会っているのでしょうか…
旦那さんも引き取るからにはもっときちんと躾するのが親の責任ですよね。それを放棄しているような…なんというか、人任せ感が全開というか…

お辛いかと思いますが、てつ犬さんがダメなことはダメと言い続けるしかないかもしれませんね…
旦那様が頼りなさすぎるので…😣
でも11歳の女の子なんて難しいお年頃で言うことも聞かないだろうし。ましてや再婚相手の言うことなんて。

なんか何が言いたいか上手くまとまらず申し訳ありません😭💦🙏

• てつ犬

てつ犬

コメントありがとうございます🙌
    娘が2歳の時に、元嫁の浮気で離婚したようです。浮気相手との間に子供が出来て、向こうはすぐに再婚したようですが。なので、娘は実母を知りません。
    全く接点はなく、もう会わせないことを条件に慰謝料養育費はなしにしたようですが、、昨年、私と再婚したタイミングで元嫁がいきなり娘に会いたいと言ってきて、その時に娘と初めて接触した感じです。

娘も戸惑いや不安が大きいと思います。ましてや思春期の女の子だし、難しいですが😓同じ女子として見ていると、友達への対応や一般常識にかけていて心配になります。

• 7月16日
あんこ

我が家も同じです(^_^;)
10歳の連れ子がいますが
いまだに何も出来ず
座っててもご飯が出てくる
片付けしなくても片付けてくれる
洋服も洗濯出してくれると
本気で思っています。

私と旦那の子どもが産まれましたが
やっぱり自分が1番でないと
ダメみたいです!