※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

赤ちゃんとの帰省で夫の考え方に不満。子供のストレスや安全を心配し、経済的に離婚も難しい。気持ちを整理して臨む方法は?

愚痴です。モヤモヤしてます。

7ヶ月になる子の母です。
今月末から、子供が生まれてから初めて帰省します。車で片道5時間半かかります。
最初、2泊くらいなら良いかなと私は考えていました。しかし、夫は実家に3泊し、さらに実家から2時間離れている義姉の家にも1泊すると言い出したのです。
さすがに赤ちゃんへの負担が大きいと、義姉の家は一度断ったのですが、「うちには来たくないって事か」と義姉に言われたらしく、夫は「やっぱ泊まりたい」と言ってきました。

赤ちゃんとの旅行、どんなに母親と赤ちゃんが大変な思いをするのか、夫家族には想像力が欠如してるんです。呆れます。
マザコン、シスコンで、母親と姉には頭が上がらない夫にもうんざりです。

子育ては休みなく続きます。なのに4泊5日も気を使い、慣れない場所で子はきっと寝れなかったりするでしょうから、あやす私も心身ともに疲れます。帰ってきた後、私は体力を回復させることもできないのに。


そして何よりも、子供が心配です。片道5時間半かかって知らない家、知らない人に囲まれてすごいストレスになるし、さらに違う家に移動してまた知らない人に囲まれる。しかも実家、義姉家ともに喫煙者がいます。
そのことを夫や義母に言っても、少しくらいタバコ吸ったって大丈夫だとかなんか、取り合ってくれないし、私の発言権はないので行くしかありません。

嫌で嫌で仕方ないけど、経済力もないので離婚することもできない。

さらにムカつくのは、自分の実家には長期滞在当たり前な態度なくせに、私の実家には一泊しかしないところ。里帰り出産した時も全然来ませんでした。


まとまってない文章ですみません。もう、どこかに吐き出さないと平静を保っていられません。どうやってこの気持ちを吹っ切って帰省に臨めばいいのでしょう。
子に、守ってやれなくてごめんという気持ちでいます。

コメント

kumama0829

せめて、義実家、義姉家に
1泊ずつの2泊3日っていうのは、
難しいでしょうか🤔?
私も来週に大ばあちゃんの実家帰省で
10ヶ月の息子を初めて連れていき
お泊まりもしますが不安です😓💦
まだまだ敏感な時期だし、
少しの環境の変化で夜寝れないとか
ありますもんね😭💦💦

いつまでたっても子供の旦那
嫁のことは聞かない義理の実家
ストレスでしかないですよね😡

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。
    本当に想像力ない夫でストレスです。(;´д`)
    4泊は私が何を言っても揺るがなそうです。私と夫は年が離れていて、年下の私には発言権はないんです泣
    また、義母の言いなりで、義母が大丈夫だと言ってるから大丈夫だろうの一点張り…もう疲れます。

    • 7月15日
  • kumama0829

    kumama0829

    自分の実家でも4泊ってきついのに
    義実家ってなると、はぁ...ですね😭
    嫁と子供よりママが大事...。
    男はいくつになってもマザコンですね👹

    お前のママが小児科医ならいいけど
    ただの素人だろ!ってキレたくなり
    ますね👹👹👹

    • 7月15日
海月

タバコ嫌ですね。
先生から突然死症候群の原因に
なると言われてるで、
やめてもらえませんか?
この子気管支特に弱いみたいで。
とか言うしかないですよね。

4泊もやですよ。
自分も子供も。

わかった!
4泊頑張ってするよ!
その代わりわたしの実家にも
お盆に4泊一緒にしてね!
うちの実家もたのしみにしてるの
お互い様だからね!
嫌なら2泊にしてって
交換条件出すとかですかね。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。
    最近転勤で私の実家が近くなってしまったのでその手は使えなさそうです泣

    • 7月16日
  • 海月

    海月

    近いのですかー(( _ _ ))なるほど。
    では、違う条件ないですか?
    旦那さんが嫌がりそうなものとかで。

    義両親はともかく、義姉とかも
    嫌ですよね…
    都合よく子供に
    風邪ひいてもらいたいですね(笑)
    あ!自分でひいてるフリでいきますか?(笑)

    • 7月16日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんです、実家だけなら我慢できるんですが、義姉が嫌で(;´д`)
    ほんと、風邪引きたいです(;´д`)

    • 7月16日
  • 海月

    海月

    人には映らない、ダルそうにみえるけど
    実際怠くないインフルエンザ菌とか
    売っててほしいです(笑)

    夜泣きするから迷惑だからとかも
    ダメですかね?

    • 7月16日
  • ゆき

    ゆき

    ほんと欲しいですね(;´д`)

    最初そんな感じて義姉泊を断ったら、裏で私の家に泊まりたくないってか、と怒っていたそうです。そんな話聞いたら益々行きたくない(;´д`)八方ふさがりです…

    • 7月16日
  • 海月

    海月

    本当逆に行きたくなくなりますよね。
    子供たちがそこそこ
    おおきくなればお泊まりとか楽しそうですけど(( _ _ ))
    今は楽しそうとかなさそうですもんねー

    • 7月16日
とーこ

義実家に泊まるのって
きついですよね😭
男の人は分からないから
ほんとに困ります!

タバコ吸う人、私の家族にもいます!
わたし自身が喘息持ちなので
義実家に病院でタバコは赤ちゃんに
よくないので違う空間にいるか
やめてもらって下さいって
言われたーと言いました😓
じゃないと何かあった時に
自分が後悔すると思ったからです💦

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。
    説明しても旦那が理解しておらず、気にしないで吸ってーとか言い出すんです。ほんと、自分の母親の機嫌取ることしか考えてないんです(;´д`)

    • 7月16日