※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がおにぎりを喉に詰まらせてしまい、救急訓練で習った対処法が効果なく焦っている。他の対処法を知っている方、教えてください。

先ほどとても怖い思いをしました( i _ i )
1歳9ヶ月の息子に🍙おにぎり🍙をあげていて、喜んでパクパク食べていたのでどんどんあげていたら喉に詰めてしまい、、、、
息子も私もパニックで、あたふた。顔を赤くして苦しそうにしている中、背中をドンドンしたら、しばらくしてやっと出てきて事なきを得たのですが、、、( i _ i )
たまたま先日、救急訓練の参加をして誤飲誤嚥の恐ろしさを改めて知り、気をつけようとしていたところなのにこんなことになってしまい、反省中です💧💧

そこで、皆さんはこのような場合の対処法としてどのような事を知っていますか❓
私が教わったのは、子供を、自分の腕に前かがみになるようにもたれかかせて、背中の肩甲骨の間を下から上に突き上げるように叩く、というものだったのですが、この方法ではすぐには出ず、かなり焦ってしまいました💧
他にも何か知っている方いたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

コメント

ぷしゅ

怖くて、指突っ込んで
吐き出させて
しまいそうですが(´・Д・`)

無事で良かったですね(;_;)

• たゆと

たゆと

横から失礼します。指突っ込むのは禁忌ですよー!押し込めてしまう可能性ありだそうです。

• 7月15日
  • ぷしゅ

ぷしゅ

教えていただきありがとうございます(;_;)わたしも救護の仕方調べときます!!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます(╹◡╹)
    私もまさに先日の救急訓練で、指突っ込むのはダメだと教わりました💧
    知らなければ真っ先にやってしまいそうですよね(>_<)
    子供の誤飲の場合は本当にあっという間に命を落としてしまう事も多いようで、、、
    それを聞いた後だったので、本当にパニックになってしまいました(T . T)お互い気をつけましょう。。。

• 7月15日
たゆと

他にも方法あります。インターネットで調べるとすぐ出てきますよ!調べた方が分かりやすいも思います!この間本屋で子どもの救急の際の応急処置みたいな本がありました。イラストで分かりやすい感じで保育士向けのコーナーにありました。そういうのあるといいかもですね!私も買えばよかったと思ってます。次見かけたら買ってきます。

窒息はほんと怖いですよね。私も今日はベビーローション誤飲させてしまいました💧手の届かない場所にあったのですが、私がうとうとしてるときに柵をかいくぐって中に入ってしまい。反省です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね❗️ネットで調べたらたくさん出てきますよね。
    本もある事知らなかったので、探してみます。
    窒息、思っていた以上に怖くて、今更ながら血の気が引いてます(T . T)
    よく今まで大丈夫だったなぁ、とも思います💧
    本当に油断は禁物ですね。
    十分気をつけるようにします❗️

• 7月15日
  • たゆと

たゆと

胸部突き上げ方も使えるようですよ。交互にやるようです。私も勉強し直します。心肺蘇生もできないと。私も救命講座見つけたら受けてみます!うちもなんどか苺やウエハースを詰めそうになったことあって😢ほんと怖いですね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    教えていただきありがとうございます❗️
    救急訓練では子供用の心肺蘇生の仕方も教えてくれましたよ。
    習っておいて損はないですよね。
    ぜひぜひ受けてみて下さい。
    私も今回の件で、少しでも知っていて良かったと心底思いました(T . T)⭐️

• 7月16日
めちゃ

小さい子は確かその背面打法しか使えません。ですが腕にかけてやるより膝に乗せてうつ伏せ、首から上は膝から落として腕で胸を支えつつ背面打法のほうが頭のが下にあるから出しやすいかもしれません

• めちゃ

めちゃ

☆ドリムンコ★さん
    背部叩打法でした

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この方法しかないんですね💧
    焦るとうまくできなくて、、かなりパニックでした(T . T)
    確かに、膝に乗せて頭を下に下げたほうがポンと出そうですね💡💡
    腕に乗せるのでは、しばらくの間出なかったので。。。(>_<)
    アドバイス本当に助かります❗️
    ありがとうございます。

• 7月15日
リエ

私、記載されてる物に足して舌を抑えるって言われましたよ。

習った親だからこそ、対応出来る。習わなきゃ、動けませんよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舌を抑えるは知りませんでした。
    早速詳しく調べてみます❗️
    習っていても、かなりパニックでしたが、幸い出てきたので、本当に訓練参加しておいて良かったと、心底思いました(T . T)
    油断は禁物ですね(>_<)
    気をつけます。

• 7月15日
  • リエ

リエ

訓練受けてても、まさか自分がやることになるなんて頭にもないですもんね💦

私も、先日受けました。使わずに済むことを願いつつ、日々格闘です😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💧
    習っていてもどこかで油断してしまっていて💧
    本当に、使わずに済むように日々気をつけなくては、と思いました(>_<)

• 7月16日
  • リエ

リエ

分かります。まさか我が子が…て、思っちゃいますよね😅

• 7月16日
たーちん

こんばんはー
私もそのやり方しかしらず、どんなコメントがくのか気になって様子見させてもらってました。
(;_;)まず無事もなくなによりです。

私もロールパンで娘が詰まらせたことがあって、一瞬、頭の中が真っ白になってしまいました。我にかえって、すぐにイスから出した時にはずみでパンが出てきました。あのときは本当に怖かったです。

保育士の姉から言われたことは、
自分の子供が食べるのが不得意な食べ物をあげるや早食いをしてる時は水分をとるタイミングを注意しないといけないと教えてもらいました。
うちの娘の時は一口、二口食べた後に私がスープを飲ませたりしてたのでパンが水分で膨張してしまったんだと思います💧

経験話だけでしてしまってすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大事に至らず、良かったです(T . T)
    思い返してもゾッとします(T . T)
    いざという時のために知っておいたら、たとえパニックになったとしても、だいぶ違いますよね(>_<)
    いろんな人からアドバイス頂けて、改めて調べ直さないと、と思いました💧

そうですね💡
    水分の事までは頭が回りませんでしたが、気をつけないといけませんね。
    アドバイスとても助かりました。
    ありがとうございます❗️

• 7月15日