※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

40代高齢で体外受精で妊娠しましたが、流産の可能性が高い状況で悩んでいます。同じ状況で妊娠出産経験のある方の話を聞きたいです。

41歳、体外受精を経て妊娠しましたが、本日9w1dで胎児が育ってないのと心拍が消えていて、繋留流産の可能性が高いと判断されました。
元々高齢ですが、卵巣年齢は年齢プラス10歳以上で、採卵しても一つも卵子がとれないことも多いです。なかなか移植まで行き着きませんでした。
そんな中での奇跡のような妊娠で、この1ヶ月半祈るように毎日を過ごし、8w1dまではとても順調だったので、落ち込んでいます。
ちなみに片側卵管閉塞で多発性筋腫も抱えています。(今回の流産に筋腫は関係なさそうです)
40歳以上、卵巣状態が悪い方で、流産後無事に妊娠出産された方がいたら、お話ききたいです。希望にしたいので。
30代の若い方や、40代でも採卵に問題ない方の妊娠のお話は多いのですが、高齢と卵巣年齢高のダブルパンチの人はやっぱり少なくて…。
すみませんが、無理などのネガティヴなレスは今回はご遠慮お願いします。

コメント

りーちゃん

私は今年39歳になるふたりめを妊娠している妊婦です。
40歳以上ではないですが
私自身も多発性筋腫で1度手術
再発してからひとりめを妊娠出産し
ふたりめか先か筋腫摘出手術が先かと話してた矢先に妊娠がわかり
今8ヶ月です。
私もひとりめから妊娠はむずかしいと言われていて不妊治療も頭に置いてと主治医に言われていましたが
ふたりとも自然妊娠です。
心がけていた事はあまり深く考えず常に前向きにリラックスしてすごすようにしました👍
妊娠してからも切迫でひとりめの時も
今回も救急車で搬送されたり入院したりで大変ですがあまりマイナスに考えず常に希望を持って過ごしてました😃

ななサンのもとへもかわいい赤ちゃんが来てくれますように
私も願っております😃
暑い夏ですが身体冷やしすぎないように大事に過ごしてください

• なな

なな

お気持ちありがとうございます。
    筋腫があるといろいろ不安ですよね。
    8ヶ月ならあと少しですね。
    お大事に過ごしてくださいね。

• 7月15日
ねこ大好き♡

38歳です。私も5年以上不妊治療で何度体外受精してきたか覚えてません。
ななさんのお体の状態ほどではありませんが、卵子がとれなかった経験もあります。流産は二度経験しました。私は不妊で病院を3ヶ所変わりました。一つ目は、婦人科って感じのクリニック。二つ目は、患者数も多く、三時間は当たり前のように待たされるが、けっこう私の周りでも不妊治療で通院している人が多かったので、その周辺ではそれなりに名前の通った不妊治療がほぼ専門のようなクリニック。三つ目は、かなり先進的に不妊治療をされているクリニック。
私は二つ目のクリニックで卵子がとれなかったことありました。その次のときは四つとれて、二つが胚になって戻してみたいな感じの状態でした。三つ目のクリニックは、初めて11個の卵子がとれ、五個の胚が育ち、結果的に使えそうなものが二つ残り、その二つ目で妊娠しました。
ななさんのお家から通える範囲で先進的に不妊治療できるところがあれば、クリニックを変えてみるというのも新たな方法の一つかもしれません。やはりそのクリニックによってクオリティが違うのかなぁと思いました。
ななさん今はとてもお辛いですね。身体と心をしっかり休めてくださいね。応援してます。

• なな

なな

ありがとうございます。
    私は今まで二つクリニックを変わってまして、高刺激しても難しいことから、最後の砦と呼ばれる有名な病院に新幹線で通ってます。
    転院も考えてはいますが、時間がかなり貴重なので、少し考えてしまいますね。
    情報ありがとうございました。

• 7月15日
ちゃちゃ

心拍確認後のことでしょうか。お辛いことと思います。
私の話ではないのですが、私の友人で30代ですが、早発閉経と言われていて卵管の状態も良くなく、5回目の採卵、4回目の移植で出産されました。
最後の砦と言われる(自然周期の病院でしょうか)やはりそちらの病院で妊娠しています。
私自身も、のんびりし過ぎてしまい働いていた期間が長くて妊娠出産も遅いのもあってか、周りの友人知人にも、治療でも自然妊娠でも高齢出産の方が多いです。
全てが同じ症状、治療の有無も同じかとはいかないのですが、年齢的には上だったり、流産後に出産されたかたもおります。
私も体外受精の妊娠です。治療は、精神的にも経済的にも色々辛いですよね。確かに転院も悩みどころですよね。
希望となるお話となったかは分かりませんが、ななさんがまた、赤ちゃんを授かりますよう、お祈りしております。