※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHURI.
産婦人科・小児科

娘が9ヶ月で高熱が4日続き、発疹もなく不安。水分摂取量が心配で、小児科が休診中。どうしたらいいか。

今月20日で9ヶ月になる娘が、今週水曜日から39度~40度越えの高熱が今日まで続いています。

木曜日に小児科に連れて行ったときには「月齢的にも恐らく突発性発疹だと思うので、3日熱が続いて発疹が出ると治まります。水分が摂れていれば大丈夫です。坐薬出しておきます」と言われ、39度辺りで不機嫌なときに
坐薬を入れて落ち着かせていたんですが、今日で高熱も4日目に入り、発疹すら出ることもなくとりあえず不機嫌で泣くので、時間を見てミルクをあげてみていますがミルクの量もなかなか安定しません。

離乳食は今は不機嫌なときは辞めています😞
熱があってしんどいのか泣きながらもちょこちょこ入眠しています。
水分と言ってもどれぐらい摂れていれば大丈夫ですか?

今日も午前までで明日、明後日と小児科もやっていないのでどうしたらいいのかと思い、こちらに書かせて頂きました。

コメント

はるかい

突発で3日だけとは限りません(*^^*)一週間くらいでる子もいますし、座薬をもらってるなら少しずつでも水分とれてれば突発は様子見しかありません( TДT)心配ですが見守るしかできないので苦しそうだったり辛そうだと焦りますよね(≧∇≦)

• SHURI.

SHURI.

そうなんですね☺
    上の子は突発性発疹とかなかったので
    こんなに高熱が続くものなのか…と少し不安を感じていました😞✨
    回答ありがとうございます。安心しました🙌

• 7月15日

不安な気持ちわかります💦
うちも今月、19日で9ヶ月の赤ちゃんがいます🙂同じく、昨日40度超えの熱を出し不安な夜を過ごしました💦今回ばかりは突発性発疹だろうと思ってましたが、なんと翌朝には36台まで下がってビックリです😭

赤ちゃんって本当わからないですよね😭元気さはどうですか??グッタリしているようなら、私だったら救急に連れて行くかな💦やっぱり一度見てもらうと安心しますしね🙂

水分はとにかくアクアライトをガブガブ飲ませてました!!赤ちゃんも、必要なければ飲みませんし、しょっちゅうコップを口にやるようにしてましたよ!

勇気を出して、座薬だけで見守るのか、不安ならば一度救急に行かれた方が、ママも安心できると思います🙂

• SHURI.

SHURI.

グッタリと言えばグッタリです💦💦
    まずアクアライトを全然飲まないんです😖
    これまでに何度か飲ませましたがほぼ飲みませんでした。

高熱続きなので水分補給にミルクばかりあげるのもなと思い、アクアライトあげましたが吐きました😅
    ミルクだと飲んではくれるので、大丈夫なのかなと…

• 7月16日
まめたん♡

うちも全く同じ状況で思わずコメントです😭😭
水曜日から39度近い熱が出ていて、まだ下がりません( ; _ ; )
こんなに高熱続くんですかね😭
本人は元気そうなので、熱のことを忘れてしまいそうになるのですがはかってみると38度7はあります😔
木曜日に小児科でみてもらったら、突発性発疹か夏風邪と言われ解熱のシロップだけもらいましたが様子見が一番辛いしなんで下がらないのだろうと不安ですよね😫