※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆にゃーじーらんど★
その他の疑問

ちょっと愚痴混じりになっちゃいますが><。友人が2才のこどもを連れて…

ちょっと愚痴混じりになっちゃいますが><。

友人が2才のこどもを連れて遊びに来たのですが、、
ジュースと、個袋分けされているクッキーなどのお菓子を数種類出しました(^o^)

うちには3ヶ月のこどもが居るのですが、遊びに来たときは授乳後で、機嫌もよくて笑ったり声出したりしてくれました👶
わたしが抱っこ紐で抱っこしてたのですが、友人のこどもが、赤ちゃんに触りたい!と手を伸ばしたり、自分の食べているお菓子を口元に持っていこうとしたり、飲んでいるジュースを飲ませようとしたり。。。
それを見た友人はもちろん止めてくれましたが、その子は大きな声で泣き叫んでわーーーー!ってすごかったんです(^ѡ^;)

少ししてこどもが寝てしまってベットに寝かせたときも、友人の子はすぐ側に行ってガラガラを鳴らしたり、なんで寝るの?と体を揺らしたり😣💧
これもまた、友人が止めてくれたのでこどもが起きてしまうことはなかったのですが…

わたしはこのことよりも、家の中が気になり💦
飾っているフォトフレームや小物が倒れていたり、ほかの場所に置いてあったり。
こどもだし仕方ないけど、床にはこぼしたお菓子のくずだらけ。
友人と話をしているときも、新築で建てたばかりの我が家の壁や床を傷付けに来たの?!って言いたくなってしまうくらいの騒ぎ様で😞
ソファを倒したり、倒したフォトフレームを直すのかと思えば投げちゃったり。

食べたお菓子のゴミはまとめてくれてたけど、
それ以外はあれこれ散らかしたまま、友人とこどもは帰っていきました💨
わたしなら散らかしてしまったものをこどもと一緒に片付けて、よごしてしまったところはないか確認して帰りますが😣
親しき中にも礼儀ありですよ💦

友人が帰宅後、いろいろ見渡すと…
床や壁にはお菓子に挟まっていたクリームが付いていたり。
ソファとソファの間にはクッキーが丸々一枚そのまま挟まってました💧💧
こんな時間に掃除始めちゃいました😅
なんの確認もしないし謝りもしないし、、

子連れで友人宅へお邪魔したとき、みなさんはどうされてますか?
片付けや汚れなど確認しますよね💦?

逆に友人だから、なんでしょうか?
さすがに疲れちゃいました(*_*;

コメント

榮mama☺︎♥

まず、子供の責任は
親の責任ですから、、
子供が片付け出来ないのなら
親がしないといけのは当たり前
そして、2歳なら
母親が少しは叱るべきです
今からすこーしすこーし叱って
わかるよーになるんですから
うちの1歳の子供さえ
叱られますよ。
ダメなとこはダメだよって
そしたら、前より全然
言うこと聞いてくれますし!
親の責任だし親が非常識過ぎますね

• ☆にゃーじーらんど★

☆にゃーじーらんど★

コメントありがとうございます!

こどもは悪くないけど、その子がしっかり出来るかどうかは親のしつけにもよりますよね😅
    わたしも小さいうちにいいこと、悪いこと、ちゃんと教えてあげればわかってくれるんじゃないかと思ってるので、自分の子にもそうしたいと思ってます✨
    今回とても勉強になりました😄💦

• 7月16日
kyg

それは大変でしたね💦
うちの友達も2歳児ぐらいの子が遊びにきた時はそんな感じでした💦
みんながみんなお利口さんではないし、そんな子供もいてるんだなぁと割り切ってます(๑・̑◡・̑๑)
お菓子は、あまり汚さない物を準備したのでそれは大丈夫でした🙆
けど散らかしたら、一緒に片付けて欲しいですけどね😅

☆にゃーじーらんど★

こどもは悪くないですし、その子によってもちがうとは思うのですが、最後に片付けくらい…とは思ってしまいました😅(笑)
    今回小さい子を自宅にあげるのは初めてだったので、お菓子についても学んだので、今後に活かしたいと思います✨✨

ありがとうございます(^^)

• 7月16日
れっぴー**

お疲れさまでした…💦
読んでいて、ゾッとしちゃいました😵

ご友人のお家は、どんなことになってるのかなぁ?なんて考えちゃいました😅

人様のご友人に対して失礼だと承知していますが、ちょっと非常識かなぁ…と思ってしまいました😓

☆にゃーじーらんど★

正直片付けくらい…と思ってしまいました💧😣
    自宅に小さい子をあげたの初めてだったので、今回とても勉強になりました💦今後に活かしたいと思います!!!

• 7月16日
ルルロロ

私も子供が小さい時に友人が連れて来た子供がまぁーすごくてドン引きだったので今子連れで友達の家に行くときはとても気をつけています!
お菓子をあげてもこぼしたらすぐに拾ったりティッシュでかき集めます!
でも気にしない親もいますよね😅
そぉいう友人と遊ぶ時にはお店などで遊ぶのをオススメします 笑

☆にゃーじーらんど★

気にする人は細かいところも気にするし、
    気にしない人はとことん気にしませんよね(笑)
    自宅に小さい子をあげるのが初めてだったのでわからないことだらけだったのですが、今回とても勉強になりました😱
    お店で会う方がいいかもですね😅
    ありがとうございます!!

• 7月16日
ちむさん٩(Ü*)۶

さすがにちょっとそれは
ひどいかと思いますけど
自分の子もいずれ同じ事やるかと思うので
これを機に
フォトフレームなどは
手の届かない所に🙆💗
子供は他人の家だから汚しちゃいけないとかわかってない感じですので
お友達がしっかりしてほしいですね!
次からは外で会うのがいいかもですね!
やっぱ子供来ると汚れますよ😢

☆にゃーじーらんど★

自分の子もいずれ同じことを…󾌦💦💦そうかもですね💧
    ただ友人の子を見ていて
    ガラス製などはさすがに危なくて手の届かないところに飾りたいですが、そうじゃなければあえてそのままにして、危ないことは危ないときちんと教えてあげたいなって思いました!
    片付けも一緒になってやりたいと思いました😤󾮗
    こどもは悪くないけど、親が。ですよね💦

• 7月16日
☆★

出入り禁止にした方が良いと思います💡

☆にゃーじーらんど★

出禁ですか!(笑)
    でも最悪、その手を考えた方が…かもですよね😱😱

• 7月16日
  • ☆★

☆★

友達でも家に呼んで良い人と呼ばなきゃ良かった〜と言う人がいると思うので友達は選んだ方が良いと思います💡☺️

• 7月16日
mamie

親しき中にも礼儀ありですよね…。お邪魔した時は、タオルを敷いた上にすわらせておやつをあげたり、水分とらせています。普段から歩き食べさせていないので、歩きまわって食べる事ないので… 私なら新築で汚されたくなかったら、その時期のこどもいる友達は呼ばずに、遊びに行かせてもらいます💦💦 そのこどもからしても、玩具もないから動き回ったりして、遊ぶしかなかったと思うので…

☆にゃーじーらんど★

ほんとですよね!!
    歩きながらのおやつはさすがに引いちゃいました💧家でもきっとこうなのかもって思いましたね😞
    ちゃんと座って食べたり飲んだりしてくれるなら、ここまで汚れなかったんじゃ…と思うし、それを注意しない親も親だなって😣
    今回とても勉強になりました!!
    今後気をつけたいなって思います😢

• 7月16日
みー

私はまだ妊婦なので子どもを連れて行った
ことはないのですが、周りは1歳、2歳の
子どもがいる友達が多いです。
桃さん同様に、私の家も新築なのですが
性格の悪い私は、この人はしっかり子どもを
見てくれる、汚したり汚そうとしたら
しっかり止めてくれると分かっている
友人しか、まだ家には呼んでいません。

仲良しとはいえ、自分の子ではないため
止めたり、注意したりはなかなかしにくい…
なので、日頃から"あ~全然親の言うこと
聞いてないな~"と思う友達は
申し訳ないと思いながらも、家に来ることを
遠回しに避けています(*_*)

☆にゃーじーらんど★

小さい子を自宅にあげるのが初めてだったのでわからないことだらけで😅
    でも今回のこと、今後に活かしたいと思いました😢💦

そうですよね、人の子を注意するなんて出来ないし…
    それをきっかけに友人と揉めても嫌ですしね😖

• 7月16日
  • みー

みー

子どもはわざとしてるわけではないので
    子どもに非があるなんて思ったことは
    ないですが(2歳という年齢でもあるので)
    親しっかりせーよっ!って心の底から
    思ってしまいます…。
    なので、私は反面教師ではありませんが
    自分はそういう風にしないように
    気をつけようと心に決めています!笑

• 7月16日
y☺︎︎

わたしがお邪魔するときには、片付けるよ〜!と言い片付けますが、逆だといいよ〜😂って片付けてもらわないことが多いです😂
しまう場所もあるし、家の中をごちゃごちゃ触られる方がいやなので😅
子連れの友達が来ると、凄まじく散らかりますよね😭
だいたい昼食もこちらで準備するのですが、後片付けも、手伝うよ〜!と言ってくれる人は半々です😂
全然何もせず帰る人もいます😂
昼食のお金のことも何も言わない人もいますよ😂

わたしは、自分が連れて行って、汚さないかなあとか気にする方が気疲れしてしまうので、来てもらう方が楽なのですが、散らかされたり汚されたりが気になるのであれば、今後はお邪魔するようにする方がいいかもしれませんね😭💕
男の子だと、おもちゃ床に投げつけたり結構激しいですし😱
子連れ同士だと、お互い様かなあ、、と諦めていますが😂

もちろん、わたしがお邪魔する方ならおうちの小物などを触ったり、投げたりなんてしたら激怒&平謝りですけど😱

☆にゃーじーらんど★

y☺さんのコメント読んで、なるほど!って思いました!!!
    わたしは一人目がまだ3か月、こども連れて遊びに行くことはまだしていなくて、
    子連れを自宅にあげたのは今回初めてでした😅
    わたしも家の中をあちこち触られるのは嫌なので、じゃぁ片付けくらい…って思ってしまったのってちょっと矛盾になっちゃうかもです😱

お昼ごはんのこと気にせず何も言わないなんて方、居るんですね?!
    びっくりしました!!!😲

ただお互い様、というのはわかる気がします😢
    うちの子、こうはさせたくないなって思った一件ですが
    まわりから見たら桃んちの子はー!って思われるかもですね😞
    でも今回とても勉強になったので、今後に活かしたいです!!!

• 7月16日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

お互いこどもがいるとお互い様ですが、それは汚しちゃったり散らかしちゃったりする方がいう言葉じゃないですけどね😂
    注意もしない、親が放置してる、とかならわたしもモヤモヤしちゃいます😑!(笑)
    多分、もうちょっと気にしてくれる方の方が多いと思いますよ👍!
    お邪魔したらある程度は片付けて帰るのは、常識的なマナーですよね😂
    触られたくないので断りますが😂(笑)

いますよ!!(笑)
    ご飯食べさせてもらうから〜って、コンビニのシュークリーム2つ持ってくる子とかも(笑)
    2つって!!!って思っちゃいました😂

こどもが悪いことをしても、親がその都度きちんと注意すれば大丈夫だと思います!!
    他の人が関わるようなことだったらいつもよりちょっと大げさに怒っちゃってます😂
    相手の方の目もあるので、なーなーにしてしまうと腹が立つだろうなあ、、と思って😱
    人のふり見て我がふり直せで、いきましょう👍!(笑)

• 7月16日
ゆん

まず(私の周りでは)魔の2才児と言われてるのでそもそも大人しく出来るとは思っておりません💦
お友達もクッキー1枚紛失しても気付かないと思います。
新築なのに~って気になって仕方ないならもう子供呼ばない方がいいと思いますよ(^-^)
うちはまだ産まれてないので母親側はわかりませんが、
子供がうちにきたら汚れるものだと思って呼んでるので確認しなくてもなんとも思いません💦

☆にゃーじーらんど★

身近な親戚の子が2才だった頃、もっと親の言うこと聞いて片付けもして座っておやつ食べていい子にしてた印象があったので、友人の子にはびっくりしちゃって😅
    はじめから、こどもは汚すって思っていた方が気が楽かもしれませんね(^_^;)

とても勉強になりました😢󾮗

• 7月16日
ママリ

分かります分かります(^-^;
そういう経験ありますよー😣
やっと掃除も終わり家中片付けたー!と思ったら、姿鏡にマックポテトがこびりついてるのを発見して、ほんともう力抜けました。(笑)
床も壁も家具家電もベタベタ。冷蔵庫も勝手に開けるし😅
赤ちゃんに触りたい!と言うけど、まずその手を拭いて💦と思ったり😂
でもまぁ、子どもだしなぁと我慢しましたー😂
親の方も私の仲の良い友達ですし😅
なので、その都度直接言ってました!(笑)
『こら!○○はダメよ!』
『赤ちゃん寝たから静かにね』
『勝手に冷蔵庫開けない!』
って。(笑)
そりゃーもう昭和のガミガミババァみたいに。(笑)
マックポテトのことも、
『ちょっとー!誰ここに付けた人ー!(爆笑)』
って、写メってLINE送りました😆
友達は、
『わぁー💦(笑)』
と笑いながらもちゃんと謝ってくれて、次回来たときも本当に気を付けてくれました😂

こちらも言いたいこと言ってるのでストレスフリーです😂

あと、触られて困る&壊れるものや小物系は一時的に全部撤去しました。(笑)

お互いに気持ちよく関わりたいですよねー😂

☆にゃーじーらんど★

マックのポテト🍟はびっくり&溜息ですね😱💦
    友人の子だから自分が注意するのもなぁって思ったり、逆に友人の子だから注意してもいいのかなって思ったり、難しかったです😖😖
    友人には申し訳ないけど、帰宅後にあちこち消毒して回りました(笑)
    言いたいところは言わせてもらうのもアリかもですね!自宅なわけだし🏠

お互い気持ちよく😣ほんとですよね✨✨
    今回とても勉強になったので、今後に活かしたいです!!

• 7月16日
サチコピ

ある程度の片付けはすると思いますが、汚れの確認まではしたことないです。子供が一人なら汚さないように見ていられると思いますが、二人以上になると両方を見張ってもいられないので。友達ともいろいろしゃべりたいですし。
それにしても、新築の我が家を汚しに来たのか?とまで言われると私だったら、じゃ、子連れの友達を家に呼ばない方がいいよとなります。それと出すお菓子も考えてクッキーやスナック菓子のぼろぼろこぼれそうなものより、ボーロなんかの一口で食べれそうなものにします。でも、それだけじゃ寂しいのでヨーグルトやプリンやゼリーなんかも出したいところですが、それもまたこぼして床やソファーを汚すかもしれませんよね。だったら、やっぱり家に人を呼ばないようにします。

☆にゃーじーらんど★

なるほどです!
    でもわたしだったらですが、こどもが何人であっても自分の子なんだから責任を持って遊びに行きたいです!
    まだ小さいから…とか、
    ひとりじゃないし大変だよね…とか思われたくないので😖

片付けをしようとして相手に大丈夫だよって言われたなら無理に片付けしてから帰ろうとはしないけど、
    一度はこどもに言って一緒に片付けるようにしたいと思います💡

出すお菓子などについては、小さい子を自宅にあげたの初めてだったので何もわからずで💧
    今回とても勉強になりました!!
    今後活かしたいと思います!

• 7月16日
☆ねこ☆

本末転倒ですが(・・;)

そもそも2歳児の怪獣をつれて新築の家にしかも3ヶ月の赤ちゃんが居るお家に、私なら行きたくないですね(・・;)
絶対に汚すし赤ちゃん触りたがるし(・・;)
恐ろしくて恐ろしくて_(:3 」∠)_

私ならそもそも自らは伺わないですが、呼ばれてしまったら、恐ろしくて気を使いすぎて辛いですね笑
新築の家汚さないかとか赤ちゃん傷つけないかとか_(:3 」∠)_
なのでそのご友人は無しですね(・・;)
ご友人は子供が怪獣だから仕方無いとか思ってるのかもしれませんが、せめて一言詫びの一つでも欲しいところですね(・・;)

もう終わってしまったことは仕方無いですが、今後の学びといいますか、新築の家に怪獣は呼ばない、呼んだらある程度の覚悟を決める、でしょうか(・・;)

私の独断と偏見ですが…
2歳児〜小学校低学年のお子さんがいるママ友や知り合いに対しては、人を見る目を養わないとと思ってます。色々と度肝を抜くような非常識な方もいるので…人のふり見て我がふり直せと、なるべく関わらないようにしてます_(:3 」∠)_

☆にゃーじーらんど★

自分だったら、自分から遊びに行きたいと言えるか…というところではありますが
    今回は遊びに行きたいと言われて、どうぞとこたえました(;´∀`)

この件でとても勉強になりました😅
    なので今後は、外で会う方がいいかなと思いました😖💧
    偏見だなんてとんでもんないですよ!
    参考にさせてもらいます🙏

• 7月16日
ちょこむ

私も今月2歳になる子供がいますが、
いつこんな事したの!って傷やら汚れやら沢山出てきます。
2歳だと、したい事を阻止したらかなり怒って喚きます。うちの子もそうです(>_<)
2歳は赤ちゃんがジュース飲めないとか起こしたらだめとかわからないので…
桃♡さんのお子さんが2歳くらいになったら、
わかるかと思います😅

家を汚されたくないなら、自分で動けるけど言葉をきちんと理解できない歳の子は家に入れないほうがいいと思います(>_<)

• ちょこむ

ちょこむ

子供が散らかしたものを片付けるか片付けないかは人それぞれですよね(>_<)私の友達も片付けない人います😅
    そういう人はもう呼ぶべきではないですね😲

• 7月15日

☆にゃーじーらんど★

こどもだから…と思う点もあるし
    でも親でしょって思う点もあるし(;´Д`)
    おなじ2才でもその子によって全然違うんじゃないかなってわたしは思うので
    今後小さい子を自宅にあげるのはちょっと考えてからにします💦

• 7月16日
ちくわちゃん

2歳なら仕方なくないですか?

親はともかく子供はそんなもんですよ。

うちも新築で友人が子供連れでよく遊びに来てくれますが、片付けるのを嫌だとは思いません。

娘が生まれてから
写真立ては押入れにしまいました
家を建てる時に汚れても拭き取れる壁紙にしたりしたので、気にする事は少ないです。

☆にゃーじーらんど★

こどもはそんなもん😞
    そう思ったほうが楽かもですね✨

• 7月16日
ゆりちゃん

私の友達が遊びにきた時も子供が2人ともすごくヤンチャでソファで飛び跳ねたり、チョコがついた手でカーテンを触ったり、テレビやガラスもたくさん手で触ったのですごく汚れました💦
その子たちが帰った後に急いでカーテンのチョコなど掃除しました💨
子供だからしょうがないというのもありますが、ちょっとは注意してよと思いました💦

☆にゃーじーらんど★

わぁ💦チョコは大変でしたね😣💦
    こどもだから…とは思うけど、注意くらいはしてもらいたいですよね!

わたしも今回とても勉強になりました😅

• 7月16日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

2歳くらいなら手当り次第に遊んで散らかすの分かるので写真立てとか危ないモノとか片付けときますね😓
お菓子も仕方ないと思います😄
私なら、ゴメンネと謝りつつ片付けれそうなのは片付けますが掃除機かけたりみたいなことは、勝手には出来なさそうです😑

☆にゃーじーらんど★

さすがに掃除機とは思わないけど、ちょっとまわりのものを片付けしようとするくらい、あってもいいんじゃないかなと思ってしまって😣

お菓子も、今回勉強になりました😅
    出すものとか💡
    今後気をつけたいと思います😱

• 7月16日
ぴよぴよぽん

友人の子供など2歳児が来る時は、スプーンですくって食べるデザートを用意してるので、食べカスをこぼされたこと無いですが、汚したなら、親が怒るべきだし、謝って掃除して帰るべきだと思います。

☆にゃーじーらんど★

おやつについては今回勉強になりました😅
    食べカスのでないものがいいかなとか、ベタつかないものがいいかな、とか💡
    ただ親である友人には
    ちょっと注意はしてほしかったし、片付けようとするくらいはしてもよかったんじゃないかなって思ってしまいました😖💧

• 7月16日