※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の生理再開は1人目と同じく早かった方もいます。母乳が出なかった経験のある方でも、2人目で完母に成功した方もいます。経験を共有できる方がいるかもしれません。

1人目の時に、産後1ヶ月半で生理が再開しました。完母で育てたかったんですが、生理再開から母乳あまり出ずミルクを足すようになり、最後の方はミルク寄りの混合で、生後4ヶ月終わりに完ミにしました。

1人目で生理再開早かった方、2人目も早かったですか?
2人目はできたら完母で育ててみたいのですが、1人目で出なかったらやっぱり2人目も出ないですかね(>_<)
同じように1人目で母乳あまり出なくて、2人目も早く再開したけど完母でいけた方とかいますか?
同じような方おられましたらお話聞きたいです。

コメント

☆yuu☆

こんにちは!
私ではないのですが、同じ時期に二人目を出産されたお母さんが、一人目は母乳が全然でなかったらしいんですが、今回はしっかり出て嬉しい〜って言ってましたよ!
もうすぐ5ヶ月なんですが、今もしっかり出てるみたいで完母でいけてるみたいです♡

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    2人目でよく出ることもあるんですね😆

    • 7月15日
みゆ

1人目が半年で再開して混合でしたが、2人目は4ヶ月で再開しましたが完母でしたよ(^^)
やっぱり生理のときは母乳が少ない気がしましたが、2人目のときは慣れてて余裕があったので生理になる前に搾乳して冷凍しておいて、生理中はそれを足したりして乗り切りました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    2人目完母でいけたんですね😊
    生理は母乳量と関係ないって聞きましたけどやっぱり出が悪く感じますよね(>_<)
    私もそうやって乗り切れるように頑張りたいです!

    • 7月15日
みーこ◡̈♥︎

私は1人目混合で育ててて、産後1ヶ月少しで生理再開し…段々でなくなり4ヶ月になる時に完ミにしました!
そして息子が8ヶ月の時に妊娠発覚し、二人目は退院したその日から完母ですがまだ生理は再開していませんよ( ˊᵕˋ )

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    まるで私かと思うぐらいいろんな時期がほとんど同じです😁
    うちも1歳3ヶ月差で生まれる予定です!
    2人目完母でいけてると聞いて希望が持てました♡

    • 7月15日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    私も共感するところが多々あり驚きました(笑)

    私の場合出ない胸ではないそうなのですが(助産師さんいわく)息子に頑張って吸う気がなかったみたいで哺乳量が増えなかったみたいです(^^;;
    まぁ私も根気負けしてしまったのですが…

    ただ一人目で少しでも母乳が出ていたのなら母乳の通り道が出来ているから初産よりも出やすいらしいですよ♡
    ちなみに娘は産後NICUに入っていて退院するまでほとんど直母が出来なかったのに母乳はちゃんと出ました\( ¨̮ )/
    やっていた事は妊娠期からの乳頭マッサージと産後の定時間での搾乳だけです!
    なのでさきさんも完母でいけると思いますよ( ˊᵕˋ )

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    同じすぎて文章何度か読み返しました♡笑

    私はほんと貧乳で吸わせ辛くて、出なくなるともう泣いて吸ってくれなくなるのでなかなか頻回授乳ができませんでした(>_<)
    すぐ諦めてミルク足してしまって...

    1ヶ月ぐらいはけっこうしっかり出てたと思うので次いっぱい出てくれたら嬉しいです(;ω;)
    NICU入っておられたんですね😢
    私もマッサージがんばります!
    搾乳はどのタイミングでされてたのか教えてもらえますか(>_<)?
    私もやってたのですが、搾乳しちゃうと次のおっぱいの時間までに張ってくれなくてミルクだけあげてしまうことがよくあったので💦

    • 7月15日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    分かります💦
    私は乳首が小さい上に硬くて…うまく吸わせられずついついミルクを足してしまっていました(´・×・`)
    しかも寝る前にミルクを足したら夜は爆睡で頻回授乳できず完ミになった感じです。

    NICUは1日2回しか面会できないので毎日暇で暇で仕方なく(笑)
    授乳に合わせてとりあえず搾乳してました(^^;;
    夜中は眠いし、とりあえず寝る前と朝方の2回だけ。
    娘は遅れて退院だったので、家に帰ってからも定期的に搾乳。でもあまり絞りすぎると生産が追いつかなくなるので両胸10分がベストですよ♡
    もし次の授乳で生産が間に合わなくてもとりあえず吸わせて、それから搾乳を飲ませて、足りなければミルクっていう感じにしたらいいかと思います\( ¨̮ )/

    といいつつ娘が退院したその日から今まで哺乳瓶でミルクないし搾乳を飲んでいたのに全く飲まなくなり…とりあえず泣いたらおっぱいを繰り返していた感じです!
    なので搾乳も退院日以降はほぼしていません( ˙◊˙ )
    あと眠い時は添い乳で乗り切りました♡

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    私も乳首小さくて先っぽだけ咥える感じになるんですよね(;ω;)
    一緒です!!
    夜中に授乳した方が母乳量増えるって聞いたのに、寝る前にミルク飲んだらよく寝てくれるからついついあげちゃってました💦
    しかも朝まで起きずによく寝る子で(>_<)

    なるほどです!
    でも寝る前ミルク出すならなおさら夜少しでも搾乳しておくと違うかもですよね!
    搾乳10分ぐらいでいいんですね♡
    手で絞ってたんですが必死に時間かけて搾乳してました(´._.`)
    差し乳だったのでぜんぜん溜まらなくて💧
    とりあえず吸わせることと、搾乳もうまくやってみようと思います!!
    まだ母乳出るかどうか不安ですがアドバイスいただいたので参考にしてがんばれそうです♡

    • 7月16日