※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
妊娠・出産

25週の診察で、お腹が張っていることと赤ちゃんの頭が骨盤にはまっていることが分かりました。安静が必要かどうか不安に思っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっています!

今日から25wで診察に行ってきました。
台に乗った途端助産師さんに「張ってるね」って言われました…
自分では全然わからなくて、その時は痛みもなくいつも通りのお腹の固さだなーと思ってたのでびっくりしました(´△`)
お腹痛いときとか強いときは張ってるんかなーと思ってなるべく座ったり横になったりするようにしていましたが、気付かずお腹に負担かけてたのかなと心配になりました…

そのあと、先生にエコーみてもらったんですが「赤ちゃんの頭が骨盤にすっぽりはまっとる」てゆわれました(;´д`)
大丈夫ですか?って聞いたら「あんまり良くないね~安静にね」くらいで、張り止めなどの処方はありませんでした。
なのですぐどうこうなるわけではなくまぁ大丈夫かなとは思っているのですが、赤ちゃんが骨盤にはまるのって臨月とかですよね?
このままだと切迫早産で入院になるのではと思いました…
安静の度合いもいまいちわからないです(T_T)
ちなみに今仕事は休職中で家のことしか基本していません。
また、自然に骨盤から出てくることがあるのでしょうか?
同じような方、経験者さんいらっしゃいますか?
調べない方がいいんでしょうが気になって調べては不安になります(。>д<)笑

コメント

安納芋

子宮頚管?は測ったことないです。
そこの産婦人科で産んだ子に聞いたらずっと測らなかったみたいです(´△`)

ホームページ見てきました~
使用期間定められてるんですね~
でも、トコちゃんベルトと理論は同じです。開発者の方の考え方が違うのかな~
めちゃくちゃ窮屈に締めるものではなく、単に骨盤を支えることが目的なので、臨月、産後共、気分が悪いなどなければ使用してかまわないと思いますよ。
心配でしたら、臨月は避けていいかもしれませんね。
私は、産後直後から緩みきった骨盤を支えることが大切だと考えているので、直後から使用されることをお薦めします!

骨盤高位の時間帯は、できるときで良いと思います!!
どちらがより良いかは分かりません、ごめんなさい(^^;)
ゆのちゃんさんが仰るように、動いた後やお腹の張りを感じたら横になってお休みすることが、ママにできる早産予防の一番の治療だと思います!!

初めまして。
びっくりしましたね~
妊娠中の子宮は、耳たぶや唇位の柔らかさが理想です(^^)/
骨盤にはまってるという事は、赤ちゃんが下に下がっていて、出産の準備のような感じになっているのだと思います。
骨盤ベルトやさらし、腹帯などを使うことで赤ちゃんが下がる予防にもなりますよ!
また、1日1回、横になって、骨盤をあげてみてください。
恥骨の下にクッションを置いて、背骨は真っ直ぐぴったり下につけます。キツくなければ、背骨30分までその大勢を続けても良いそうです(^^)/
お腹の張りが減りますように☆

ゆのちゃん

わたしも張りがわからず、頸管長が短くなっていました。
自宅安静と言われ、休職し、家では、ご飯とトイレ以外は寝たきり、旦那にお惣菜や弁当を買ってもらっての生活でした。
しかし頸管長は短くなり、33wから36wまで入院してました。
入院中もご飯とトイレ以外は寝たきり、お風呂は1週間に1回のシャワーのみでした。

先生になにも言われてないなら、1日のうち、横になる時間を増やすだけでも変わると思います。
掃除機かけたら30分横になる、料理したら30分横になる、など。
横になって安静にしてる時のお腹の硬さと、家事をしてる時のお腹の硬さは違うはずです。
そこに気づけたら、お腹の張りも分かってくるのかなーと思いますよ(¨̮)

安納芋

回答ありがとうございます♪
腰が痛いので骨盤ベルトを買ったんですが、骨盤に頭がはまってると聞いてつけるのが恐くなりました(--;)
赤ちゃん締めちゃうことになるのかなと…
出来れば腰痛もあるので付けたいのですが、臨月には使用禁止のベルトなので不安です(T_T)

骨盤あげてみます!
仰向けで膝は曲げててもいいんですかね?
曲げたらキツくないので30分いけそうです!

臨月で使用禁止とはどんなベルトでしょう?
ひざ曲げてください(^^)/
その後にベルトすると、赤ちゃん下がるの防いでくれます。
無理はしないでくださいね!

安納芋

回答ありがとうございます♪

やはり自宅安静と言われたら家事も出来なくなりますよね(。>д<)
頸管って先生に言って測ってもらいましたか?
切迫早産で入院とかだと測ると思うんで何も言われてない私は測る程じゃないのか…
それとも私が張りがわからず毎回の検診で特に言っていないから測ってくれないのかどうなのか(´△`)
心配していると助産師さんには、先生から言ってないのに心配してもしょうがない、素人より先生が正しいから信じなさいみたいなことを言われました。(頸管とは別件のことですが何回か言われました汗)
それはそうなんですが、やっぱ心配で…

寝っころがってる時と家事しているときのお腹触ってみましたが微妙に硬さが違う…?くらいで慣れればわかるようになりますかね(;o;)
今の週数で張りって自己申告でちゃんと病院に相談しなきゃいけないと思ったら凄く不安になって診察からずっとお腹気になってしまいます…汗笑
張ったら赤ちゃん苦しいのかなとか(´・c_・`)

安納芋

パワフルギアFって言うベルトを買ったんですが、説明書には臨月と出産後3週間は着けないと書いてあって…
もし今出産準備みたいに頭がはまってたらぎゅってしちゃうかもと思ったんです~(ノД`)…
使い勝手良く先週まで着けていて楽だったので良かったんですけど…
大人しくトコちゃんベルト買えば良かったかも笑

ひざ曲げてやってみます!
もし毎日夜やるとしたら、寝るときにベルトした方がいいですか?
それとも毎日朝やってベルトして動き出した方がいいですかね?
質問ばかりですみません~o(T□T)o

安納芋

わっ、検索までして調べてくれてありがとうございますm(__)m
期間がきっちりかかれてたのでだめかと思って、産後すぐにつけれるものも買おうかとも思っていました。
でもこのベルトでいいなら体調見てあんま締め付けず使ってみます!

そして毎日骨盤上げします!
次の検診がまた二週間後なので少しでも良くなればいいなぁ…
希望が見えました笑
こまめに横になったり休憩するようにして張りに気を付けてみます(*^^*)
検診終わってずっとネガティブでしたが気持ち軽くなりました←
ありがとうございます(*´ω`*)!!