※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の息子との遊びがマンネリ化して困っています。ズリバイやお座りができない息子について、同じ状況のママさんはどのように遊んでいるかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
もうじき生後7ヶ月半になる息子がいます。息子との遊びのネタが尽きてきました。息子は普段殆ど仰向けでバタバタしていて、遊び方もその状態でオモチャ舐め舐めか、プレイジムのオモチャを掴んだり足を掛けたりハムハムしてみたりくらいです。それも最近はすぐに飽きるようでオモチャも暫くするとポイッ、プレイジムでも暫くすると飽きて遊ばなくなります。

寝返りはたまにするくらいで、うつ伏せになってもその状態からほぼ動かず(方向転換もしません)、好きなオモチャを目の前に置いても同じです。

この時期でズリバイもお座りもできないお子さまがいらっしゃるママさんはどのようにして遊んでいますか?
子どもの成長はゆっくりめなので温かく見守っていこうと思うのですが、次に繋がる遊びをさせていった方がいいのか、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

☆★

うちは最近ようやく寝返り返りも出来るようになったのでマラカスやガラガラ等音の出るを持たせたり、おもちゃのピアノで遊ばせています🌸😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    11ヶ月だともう舐める以外の遊び方ができるんですね😊
    おもちゃのピアノとかやらせてみたいです☺️小さいのがあるんですけどまだお座りができなくて💦お座りできる前はどのように遊ばれてましたか?

• 7月15日
  • ☆★

☆★

ベビージムで指先が鍛えられて、5ヶ月位から(その頃はまだフニャフニャで首がすわってませんでしたが😅)

ずっと歩行器に乗せてました🌸😃

なのでタッチはだいぶ前から出来ます🌟😁

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!やっぱり親が環境を整えてあげると赤ちゃんはちゃんと順応して成長してくれるんですね☺️
    息子も指先はプレイジムのオモチャで鍛えられているのか握力が強い方だと思います😊
    ただ歩行器は持っていないので、私があぐらをかいてそこにお座りの体勢で座らせたりして景色を変えながら遊んであげようと思います(^^)

• 7月15日
  • ☆★

☆★

昨日11ヶ月になったばかりですが、新生児期からYou Tubeもかけているせいか最近一人で何かおしゃべりをするようになりました🌸😆

歩行器に乗せると嬉しいようでキャッキャキャッキャ言ったり、早足で家中を駆けずり回っています。

• 7月15日
みゆママ

仰向けになったまま絵本読んでましたよ!!同じ本何度も何度も読みました。今ではその絵本が大好きです。
あとは音楽かけながら歌ったりとか。お座りの体制であぐらかいてそこに座らせたりとかできますか??
それができるなら手持って遊んだりとかできますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本たまにしか読んでないです💦好きな絵本はあるので何度も読んであげようと思います!
    お座りの体勢であぐらかいて座らせる事はできます!😊体勢変えるだけでも景色が違って刺激になりますもんね(^^)

• 7月15日
  • みゆママ

みゆママ

絵本短いからすぐですもんね(^^;
    私も初めは短いしなぁと思ってましたが何回も何回も読んだらしまいにはキャッキャ言ってくれて楽しくなっちゃって(笑)お座りの体制いけるなら目の前に鏡置いたりして遊んでましたしあと子供のリズム遊び、ひげじぃさんとかバスに乗ってとかグーチョキパーとかそんな歌をうたいながら遊んだりもしてましたよ!うちおもちゃないので色々してます(笑)

• 7月15日
ちぃ

上の子、ズリバイやハイハイ遅かったです!
なので、絵本読んであげたり、お散歩行ってましたよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    ズリバイの練習とかはされていましたか?
    みなさん絵本読んであげていたんですね😊たまにしか読んでいなかったのでこれから毎日読んであげたいと思います!今の季節暑いというのもありますし💦

• 7月16日
椎名.

絵本を読んであげたりお歌遊びとかしてます💕
ぞうきんの歌が最近のお気に入りです😂YouTubeにあります!

うちも最近おもちゃ飽きたみたいで、先週初めて子育て支援センターに行ってみたらいろんなおもちゃが沢山置いてあってすごく楽しそうにしてました☺️行ってみるといいかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    ぞうきんの歌なんていうのがあるんですね!初めて聞きました(^^)ちょっと探してみます😊
    近所の支援センターに行った事あるんですけど確かに沢山ありましたね!私の住んでいる地域は子どもが少なくて、私と息子しか来てなかったのでそれっきりでした😅また行ってみようと思います!

• 7月16日
まなぴー。

歌いながらくすぐったり、絵本を見せたりしてましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    息子もくすぐり攻撃でこそばいのかよく笑うので歌付きでやってみます😊

• 7月16日
ちこ(❁´ω`❁)

子供がコロンと寝てる状態で、薄いバスタオルをヒラヒラしてあげたら、楽しかったようでお気に入りです(笑)
そのまま、いないいないばぁーしたり...♪*゚最近、パペット?手にはめるぞうさんの人形買ったのですが、私がコチョコチョするより、ぞうさんがコチョコチョした方がケラケラ笑います♡ちょっと寂しいですが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    息子も同じくブランケットとかヒラヒラさせるととても喜びます!😆今朝は主人が自分のTシャツヒラヒラさせて喜んでました😂(笑)
    パペットあると使えそうですね!
    笑ってくれるのは嬉しいですけどママより象さんって確かに寂しいですね😅まだ持っていないので今度出掛けた時に見てみようと思います😊

• 7月16日