※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

友達に2人目の子供は?と聞かれて、帝王切開で一歳半の子供がいることを話したら、難産経験者から「帝王切開ってすぐ欲しいと思えるんだねー」と言われてモヤモヤ。他の人も同じような経験ありますか?

そろそろ、2人目欲しくて、
子供が一歳半です。

友達に2人目は?
と聞かれて、

そろそろ考えてるといったら、
私は帝王切開です。

その子は三歳の子がいて、普通分娩で、難産だったらしくて、

もう、子供欲しいの?いいなあ。
私は難産で辛かったからまだいらない。。
帝王切開って、すぐ欲しいと思えるんだねー。といわれて、モヤモヤしました。
似たようなこと言われた方いますか?

そんなこと普通言わないですよね、私も逆なら言いませんよ。
自然分娩いいなあ、楽で、とか。
楽とかないし、どっちも大変だし。

コメント

marimama♡

帝王切開ではなかったし
難産でもなかったですが
すぐ2人目欲しいって思いましたよ!笑

出産後すぐは
思いませんでしたけど
1ヶ月とか経って二人目の
計画とか話してました笑

• さくら

さくら

そうなんですね。
    歳だし早く作らなきゃと思ってて。
    なのに、そんなこといわれて、モヤモヤします。
    2回くらい同じこといわれて、会いたくないです。
    (*_*)

• 7月15日
  • marimama♡

marimama♡

そういうこと言ってくる人
    って本当失礼ですよね。

あなたは別に二人目とか
    考えなければ?
    難産で大変だったねー
    あなたの考えを押し付けないで!
    って思います!

普通に友達やめちゃうかもです笑

• 7月15日
  • さくら

さくら

ですよね。帝王切開のつらさを、訴えたけど、スマホ見てて聞いてなかったから、はらたちました。
    なんか、もう、あうの控えます。
    (*_*)

• 7月15日
ゆさん

私は帝王切開ではないですが、そんなこと思ったこともありません‼
帝王切開でも普通分娩でも出産は出産です。
そんな事を言う方とは少し距離行きます…

これから先も何かあれば
帝王切開は~
とか言い出しそう…

• さくら

さくら

そうですよね。。
    近くの産婦人科いいところあって、そこでお産したいといったら、

え?帝王切開やってなくない?
    なかなか、受け入れてくれないよね、とか、いってきて、調べもしないのにそんなこといってきます。
    (*_*)

• 7月15日
ママリ

本当ですよ!
どっちが楽なんてないと思います(><)
どちらも命がけの出産です!

お友達との会話は忘れて、2人目妊活がんばってください(^ω^)

• さくら

さくら

てわすよね。。2人目妊活がんばります。、歳も歳だし。
    (*_*)

• 7月15日
yukkan

私は普通分娩でしたが、所要時間2時間とめちゃめちゃスピード安産でしたが、
二人目は中々欲しいとは思わなかったです…😭

出産うんぬんより、子育てが思ってたより大変で中々余裕ができなかったこともありしたが…

• さくら

さくら

子育て大変ですよね。。

帝王切開見下してる人とは、付き合いやめたくなります。。

• 7月15日
ハナまい

私は経腟分娩で1人目36時間2〜3分間隔陣痛の難産でしたが、その子が3ヶ月の時に2人目を妊娠しました( ^ω^ )
難産だからとか帝王切開だからとか関係なくお産は辛いけど、また子供は欲しくなります!!
私なら口が裂けても言いません!!

• さくら

さくら

口が裂けてもいわないですよね。
    こういうのってデリケートですよね。子供も小さいねーとか、そういうのとかも。

• 7月15日
  • ハナまい

ハナまい

1人目逆子で帝王切開の予約も入れてたんですが、お腹切るのが怖くて怖くて術後もお腹切れてるのに授乳とか考えただけでも恐ろしくて、あれやこれや色々通って意地で逆子治しましたT^T
    むしろ私なら帝王切開をされた方を尊敬してしまいます!!

• 7月15日

ちょっとデリカシーないですね、お友達。私だったらちょっと付き合い考えてしまいます。

帝王切開だから難産だった自分より楽だとか思ってるんですかね…。
帝王切開、私は未経験ですが術後すんごい痛いてきいて大変だなて思いました😣

• さくら

さくら

ですよね。
    2回くらいいわれてはらたちます。
    少し距離おきます。。
    家も近くてなかなか、難しいけど。

• 7月15日
sadako

帝王切開だって術後は普通分娩よりキツくないですか?
私は普通分娩でしたが、同室の帝王切開の方々がカーテン越しに痛そうで痛そうで(;_;)普通分娩で良かったと思ってしまいました(;_;)←ごめんなさい。

出産・痛みは人それぞれで比べたりはしない方がいいですよね( ´∀`)なんでそんな嫌な言い方するんでしょう(゚ω゚)
そんな風に言われたら私も嫌味で返してしまいそうです´д` ;

• さくら

さくら

そうなんですよね。
    入院も長いし。

入院長くていいなあ、とかもいわれましたよ。
    本当、刑務所にいる気分です。

• 7月15日
みるくっく

帝王切開が楽とは思わないですが、私自身もかなり難産だったので、お友達の気持ちも少しは分かる気がします。

でもそんなこといちいち言うのはさすがに失礼だと思いますね(^^;

同じく普通分娩で産んだ友人(3時間ほどの超安産)が、子ども4ヶ月で二人目妊活始めると言ってたのを聞いたときは心の中で「あぁ、いいね。なんのトラウマもない人はお気楽で」と冷めた気持ちにはなりました。すいませんm(__)m

• さくら

さくら

そうなんですね。
    確かに、難産で陣痛とか辛いかもしれないけどこっちも、切腹してるから。って感じなんですよね。
    どっちが楽とか言うのは、失礼ですよね(*_*)

• 7月15日
どてちん

うちも一歳4ヶ月でそろそろ二人目考えます!

子供いらないなら二人目は?とか聞いてdisってこないで欲しいですね笑。

意外とその人は二人目欲しいけどできなくて焦って変なこと言っちゃったとかだったりしてとか妄想しました。

楽とかないし、どっちも大変だけど、子供が可愛ければ次も欲しくなると思います。

• さくら

さくら

ですよね。
    ディスらないでって感じですよね。
    なんか、その子、ママ友いたけど喧嘩したとかいってたから、
    普段からkyなのかな?って感じです。

• 7月15日
  • どてちん

どてちん

だとしたらただのKYなんでしょうね。少し距離おいてもいいかもしれませんよ。
    その子に二人目できたら、帝王切開だといいね!って言ってあげればいいんじゃないですかね笑。

• 7月15日
  • さくら

さくら

いいたいですね。。
    楽だからね。って。笑

kyだし、たまにヒステリーになるし、
    距離おきます。

• 7月15日
  • どてちん

どてちん

答えは出ましたね。
    そんな人に変なこと言われて悩むより次を作ったほうが良いですよ。(^_^)

• 7月15日

わたしも帝王切開です。
なぜか帝王切開は楽だと
思われがちですよね。
本当は痛くて大変なのに。

帝王切開も普通分娩も命がけ
で産むし辛さは経験した人に
しかわからないのでそんな風に
言って欲しくないですよね。

嫌みに言ってるしか聞こえませんね。

• さくら

さくら

ですよね。
    本当を言えばわ今でも夢を見るし、帝王切開怖いですけどね。。
    歳だし早く兄弟作ってあげたいしって感じです。
    (*_*)

• 7月15日
2児のママ

私は普通分娩でしたが難産で産後すぐ血腫ができてまた塗ったところあけて手術でした(>人<;)
入院ものび、おしっこの管もついてて帰っても1カ月安静でした。
もう次は妊娠無理かなぁと思ってましたが話し合って妊娠決めました!

その人嫌な人ですね。どんな出産でも人それぞれなのに。

帝王切開の人も切ってるから産後痛いですよね(>人<;)私も手術後は歩くのも座るのも辛くて帝王切開の人も痛みつらいんだろうなぁと思ってました。

確かに1時間とかで普通分娩で全然つらくなかった!次もすぐ欲しい!とか言ってる人は羨ましいなぁと思いますけど😅
それでもそんな嫌味思いもつきませんよね😅

にゃー*

破水陣痛からの帝王切開で出産しました!出産が楽とかないですよ。どんな方法であろうと命がけに変わりありません。なのに帝王切開は楽とか言われると悲しくなりますよね。

帝王切開、術後も起き上がれないし辛かったのをよく覚えてますが、私も1歳半前頃断乳してからは息子に弟か妹をつくってあげたいなと思うようになりました。

そして、今第二子妊娠中です♡
お友達の言われることは気にせず、なおさんと旦那様のタイミングで考えられたらいいと思います。

nico ☺︎ ゆるダイエット部

帝王切開でも自然分娩でも、出産って命がけですよね。
わたしは自然分娩で安産でしたが、帝王切開!お腹切るの?!って考えられないです。帝王切開で出産されてる方、ほんとにすごいなぁと思います。

産後は2人目とか無理無理!って思ってたけど、最近は2人目は男の子かなぁ女の子かなぁって妄想してます。笑
痛みを忘れるぐらい我が子は可愛いです。怪獣ですけどね😂

2人目とか当人の考え方次第だし、帝王切開だからとか自然分娩だからとか関係ないです。
あんまり気にされない方がいいと思いますよ!

…と言ってるわたしも、こないだ一番仲のいい友達(独身)が遊びにきた時に、「2人目は?兄弟はいた方がいいよね〜」と言われてちょっとモヤっとしました🤔💭
初めての育児奮闘中なのに、ほっといてくれよって感じですね。笑

stitch大好きみかん

私は自然分娩からの回旋異常で、緊急帝王切開でした。

友達からそんなこと言われたことないですねぇ(。・ω・。)

友達にそんなこと言われると悲しいですねぇ(ノ_<。)

自然分娩もかなり大変だとはおもいますけどね。

お産は命がけなので、どっちが偉いとかないですよね😢

術後は本当に大変でしたよね😭
私は起きてトイレに行き、トイレからベッドに戻り寝るまではじめは40分以上かかりましたし😞💦

1週間も入院でしたしねぇ😞

出産してすぐはおもいませんでしたが、1歳過ぎてから、にそろそろ兄弟作ってあげたいなって思いましたよ😁

私は今年34歳になるので、早めに授かれたらとは思いますけどね😉

ゆずP

帝王切開でも、普通分娩でも、難産でも、産むときは皆必死です!命がけです!
同じ母親として、よくもそんなことが言えるなぁって、思います💦
気にしすぎず、そんなこと聞き流しましょう♪

するたん

私は子供が二人いますが、長男は経膣分娩、長女は帝王切開で出産しています。
それぞれ体への負担、痛みがありますがどちらも子供を産むということにはかわりないと思います。
今いる二人の間に二度流産も経験しました。
元気に産まれてくれれば、子供の一生を考えると出産方法なんてただの過程に過ぎません。
それぞれのライフスタイルもありますし、早い遅いとかではなく兄弟が欲しいと思った時でいいと思いますよ(*^^*)
現に年子の兄弟だって多いですし。ひとりの家庭もあります。

人は人はです。
我が家は5歳も離れてしまいましたが、今ではこれで良かったんだと思っています。

ゆこ

普通分娩でも帝王切開でもどちらもかわりませんよ😊お母さんが欲しいと思うときはそのお母さんの状況によると思います😊気にしないのが1番ですよ

h.s mama

私の友達も2人帝王切開で産んでます!
私は自然分娩で2人です!
でも帝王切開やし!とか思わないです(^^)
友達2人目は自然分娩で産みたいと言ってて、でも子宮破裂とか命にも関わる。でも1度は自然分娩で産みたいって話し聞いた時、私はどちらとも言えなくて…
自然分娩でって話しやってなかなか子宮口が開かなくて子宮破裂の危険もあったから帝王切開で無事に産まれました!
本当に出産は命がけです!