※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
その他の疑問

妊娠中に保育士の試験を受けた方に質問です。今年の後期に保育士の試験…

妊娠中に保育士の試験を受けた方に質問です。


今年の後期に保育士の試験を受ける予定です。
受験申請の手引きを見ると、妊娠中などで補助など個別対応が必要な人は連絡するように記載がありました。
試験における妊娠中の個別対応って、どういったものでしょうか?
気分が悪くなるかもしれないから、入り口付近にしてもらったり、おなかが大きいので、一番後ろの席にしてもらうなどでしょうか?
妊娠中の試験が初めてなので、どういうことを対応してもらうと助かるのかイメージが沸きません。
実際、個別対応していただいた方や、事務センターに連絡された方、教えてください。
また、妊娠中に受験され、困ったことや助かったことなどあればぜひ教えてください。
ちなみに、私が受験する際は筆記が妊娠7か月、実技が妊娠9か月になります。

よろしくお願いします◎


コメント

chiiii

わたしも妊娠中に保育士試験受けました!
しかも、ちぃさんと一緒で筆記7ヶ月、実技9ヶ月ような…😊
予定日が2月とかですか?

そんなことが手引きに書いてあるんですね!知りませんでした!
わたしは個別対応してもらっていませんので、何のアドバイスもできずに申し訳ないです💦

ただ、困ったこと等の話をさせていただくと…

筆記の時には、空調が寒かったので、羽織物を持って行って正解でした!
妊婦さんに冷えは大敵ですからね(´・д・`)

実技の時には、格好に規定はないものの、実技試験は面接を兼ねているので、保育士にふさわしい格好=スーツを着るほどではないももの、襟付きのものを着るなどして小綺麗な格好をするのが望ましい!とネットや参考書等に書いてあったので、妊娠9ヶ月のお腹で妊娠前のシャツのボタンが留まるわけがなく…(笑)保育士試験用に新しい服を準備しました😅

また、実技試験では部屋の出入りの際に靴を脱ぎ履きしなければならなかったので、大きいお腹でしゃがむのが大変でした💦
会場によって違うとは思いますが、脱ぎ履きしやすいものを履いて行くと良いかもしれません!

とりあえず思い出せたのはその程度です😅
参考にならないかもしれませんが…💦

  • ちぃ

    ちぃ


    丁寧なアドバイスありがとうございます◎
    1月末が予定月なんです♪
    自分と同じ妊娠月での試験を受験されたということで、とても参考になります。
    羽織物!まったく自分には思いつきませんでした。そうですよね。必ず持って行きます。
    実技でスーツ!?そうですよね…家の服をちょっとチェックしてみます◎

    あ。実技試験はスカートでいかれました?やっぱりパンツで行かれましたか?

    • 7月17日
  • chiiii

    chiiii


    予定日が1月末なんですね!
    私は2月はじめが予定日でした☺️

    実際にスーツを着てる人はいないんですが、やはりきっちりめ?な服装の方が多かったですよー(´・д・`)

    わたしは、マタニティパンツで行きました!上は襟付きのシャツにニットのセーターを着て…😏✨

    • 7月17日
  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます◎
    なるほど!
    マタニティパンツに、襟付きシャツなら、家にあるのでなんとかなりそうです!
    大きいお腹に合わせて服を買うと、生まれた後に使えなくなっちゃうのが残念で

    おかげでちょっと試験のイメージが沸きました。
    助かりました!
    つわりが少し落ち着いてきたので、勉強も再スタートさせていきます◎

    暑い毎日です。お体気をつけて過ごして下さいね!

    • 7月21日