※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重増加が気になる。食事内容は減らしているが、体重が増え続けている。食事内容が問題か悩んでいる。

妊娠9ヶ月です!体重増加が著しくて悩んでいます😭既に妊娠前から+10キロ😭2週に1回の検診では、毎回2キロ弱か1.5キロぐらい増えてしまっています😭😭
食べてる物は妊娠前より減っているし、間食もしていません😭むくみもありません😭便秘があってマグネシウムの薬を処方されていますが、毎朝少し下痢になる程度で、そんなには出ません😢切迫気味なのでウォーキングも出来ません😭
朝 ヨーグルトのみか、食パン1枚
昼 ご飯1膳より少なめ、味噌汁かスープ
夜 ご飯抜くときもあります。ご飯食べるときは少なめです!
サラダ、味噌汁、おかず
この食事が悪いのでしょうか😭😭😭😭

コメント

りぃ

私も同じぐらいです😭
栄養士さんの指導を昨日受けましたが、食事内容は私より少なめなので、問題無いと思いますよ✋
食べる時間(いっぱい噛んで、最低30分は時間をかけて食べる)や、食べる順番を意識することと、水分いっぱい摂るように言われましたー!

ちーたそ

ごはん食べなさすぎもよくないですよ。
特にお米。

ごはん抜いたり減らしてしまうと、少ない量で赤ちゃんに栄養たくさん送ろうと、いっぱい吸収してしまう、と栄養士さんに指導を受けました。
食事に使う調味料から、塩分を少なめにしたり、油物を減らしたりするといいですよ。

もちこ521

気を付けていても体重って増えますよね(涙)私もちょっと油断するとあっというまに増えました。
私はキャベツをざく切りにしてレンチン、これをご飯がわりにして炭水化物を控えめにしてました。
あと、お酢をうまく活用すると血糖値の急上昇を抑えられます😃
あとは食べる順番ですかね。必ずしも野菜→タンパク質→炭水化物にしてました。

結果、臨月で妊娠前の+8キロでおさえられました☆

それからドクターからオッケーが出てたら出来るかぎりウォーキングや階段乗降などで体を動かしてみるといいですよ。
私もやってました🏃安産にもつながります。

一人目は食事に気をつけてても20キロぐらい太りました(TT)今回は食べ放題月1、常に爆食いですが、今+3キロです。ネットとか、人からの話で同じような例は聞いたことないので参考にならないですが、私はあまりにも違いがあるので子供によって増える増えないのがあるのかな?と思ってしまいます( •̀ㅁ•́;

みるく

食べなさすぎと、バランスではないでしょうか?💦
食べなさすぎると、わずかな摂取量から栄養を取ろうとして、逆に太りやすいそうですよ。
朝昼をちゃんと食べて、夜少なめにしてはどうでしょう?
あと、野菜が少ないように思います😓

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

夜のおかずは野菜です😢
    量食べるときはすぐ2キロとか増えてしまうので量を抑えてるんですが、だめなんですかね😓

• 7月15日
  • みるく

みるく

おかずが野菜って野菜炒めとかですか??

• 7月15日

m♡mam(2ヶ月)

ほうれん草のお浸し、野菜炒め、小松菜と野菜の炒め物とか、もやしやキャベツを使ったりとか野菜の物を何品かです

• 7月15日
  • みるく

みるく

お浸しは別ですが、炒めると必然的にカロリー高くなりますよ💦
    蒸し野菜にするとかできませんか?蒸し野菜にしても、例えば胡麻ドレとかかけちゃうとまたカロリー高くなるので注意が必要ですが💦

飲み物は何飲まれてます?水かお茶以外飲まれてるようなら、水かお茶にした方がいいと思います。

あとは噛む回数を増やしたりとかですかね🤔

• 7月15日

m♡mam(2ヶ月)

ドレッシングはノンオイルの青じそとか梅です😭

• 7月15日
  • みるく

みるく

ならドレッシングはそのままでいいと思いますよ。
    他はどうですか?

• 7月15日

m♡mam(2ヶ月)

他というのは?
    野菜炒めよりも、蒸し野菜のほうが食べています😭それにノンオイルのドレッシングをかけています😭
    くじらさんは御食事どうされていますか?体重は+何キロですか?

• 7月15日
  • みるく

みるく

炒めるのではなく、蒸し野菜にするとか、飲み物、噛む回数はどうですか?という意味です💦ドレッシングに関する返信しかなかったので😅

今臨月で、プラス7.5キロです。
    参考になるかわからないですが、、
    朝は、食パン1枚、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、オムレツなど

昼は、夕食のおかずの残りや納豆にご飯1杯

夜は、旦那と同じものを食べてるのでメニューは日によりますが、昨日を例に出すと、ゴーヤチャンプル、シュウマイ、お味噌汁、ご飯1杯です。

ちなみに間食もしてます😓
    フルーツが多いです。

ご飯は雑穀米が多いです。同じく便秘なので💦💦
    噛む回数多くしてるのと、1回のご飯にかける時間を長くしてますよ。

• 7月15日

m♡mam(2ヶ月)

間違えて下に返信してしまいました😭
    雑穀米いいですか?😢私も雑穀米にしようか悩んでいたので😭

• 7月15日
  • みるく

みるく

見てませんでした💦スミマセン💦
    私は様々な便秘解消法試しましたが、何しても効きませんでした😅💦
    雑穀米にしてるのは気休め程度です笑
    結局便秘薬しか効かないです😣💦

• 7月15日

m♡mam(2ヶ月)

中々便秘は解消されないですよね😭
    産院で薬出してもらったんですが、中々効かなくて😭水分と野菜多めに摂るようにします😢ありがとうございました😭

• 7月15日
  • みるく

みるく

便秘薬は相性もあるので、効かないなら変えてもらったりしてもいいかもですよ✨
    お互い体重管理頑張りましょ🌟

• 7月15日
m♡mam(2ヶ月)

蒸し野菜食べています😰炒め物より蒸し野菜の方が多いです😭飲み物もノンカフェインのお茶、水飲んでます😭