※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまま
お金・保険

7月11日に入籍したが、苗字が違う場合でも、限度額適応認定証は適応されるか不安。入籍後、旦那の国保に扶養入る予定だが、旦那が保険料滞納。出産前に扶養入り、一時金はもらえるか不安。助産師に旦那の扶養で一時金請求必要と言われ、不安。

調べたのですがなんだかよく分からず
不安なので質問させてくださいm(__)m涙

一つ目は、7月3日から切迫早産で只今入院中なのですが、
限度額適応認定証を申請し、届き待ちなのですが、
7月11日に入籍したのですが、その場合、苗字が
違くても適応されるのでしょうか?(>_<)

限度額適応認定証を申請中に、入籍してしまったので、
適応されるか不安です(>_<)涙

もう一つは、
入籍したら旦那の国保に扶養として入る予定
なのですが、旦那が個人事業を始めて、付き合う前から
保険料を滞納してることがわかりましたm(__)m

そして、入院中に入籍したためまだもちろん
保険の手続きなのど何もできておらず、
来週の水曜日に退院予定なので
それから旦那の扶養に入ろうと思ったのですが、
出産予定は8月10日です。

そこで不安なのが、この時期から旦那の扶養に
入って、出産一時金はでるのでしょうか?m(__)m

払ってない上に、旦那の扶養に入って
出産するまでの期間は一カ月もないのですが、
大丈夫なのか不安ですm(__)m

私は社保に入ってるのですが、
先ほど助産師さんに、入籍して苗字が違うから
旦那の扶養に入ってそこから一時金請求しないと行けないと思うよと言われたのですが、、m(__)m涙


月曜日になったら電話してみて聞いてみる予定ですが、
それまで少し不安です、m(__)m

どなたか詳しい方居ましたら
宜しくお願いしますm(__)m涙

コメント

deleted user

1つ目は旧姓と今の名前の証明が出せれば大丈夫かと思います。戸籍謄本とかで

2つ目は無理じゃないですか?
払ってないのにお金貰いたいって常識としておかしいですよね?
滞納したことないので分かりませんが

  • まりまま

    まりまま

    そうですよねm(__)m

    これから払うとなってますが
    今から遅いですよねm(__)m

    ありがとうございますm(__)m涙

    • 7月15日
あーか

国保に扶養はありませんよ??

  • まりまま

    まりまま

    扶養とは言わないのですねm(__)m涙

    旦那の国保に入る予定なのですが、m(__)m涙

    • 7月15日
  • あーか

    あーか

    扶養とは言わないのもそうですが、旦那さんの国保に入るっていうわけでもないですよ!
    国保は個人個人なのでまりままさんが社保から国保に切り替えるってことになるので、また一人分国保代がかかります。
    扶養とかもないので社保のように扶養分やすくなるみたいなのはないです(・ω・)/

    • 7月15日
  • あーか

    あーか

    国保に入るにも社保を抜けたっていう証明書が必要だったりするので、そっちの手続きもしないといけないので出産に間に合うのかも微妙ですね。。
    一時金は社保から請求した方がいいので、まりままさんの場合、国保にするメリットがないと思います…
    社保続けられませんかね??

    • 7月15日
  • まりまま

    まりまま

    なるほどです(>_<)涙

    本当なにも分からずお恥ずかしいですm(__)m涙


    そうですよねm(__)m、
    妊娠前まで私も個人事業の仕事をしており、実は私はお姉ちゃんの社保に扶養として入れてもらっていますm(__)m

    もちろんお姉ちゃんはまだそこで
    働いているので、氏名変更などすればそのまま社保から請求できるのであれば
    下の方もおっしゃってたようにそのままにしておきたいと思います、m(__)m涙

    • 7月15日
めむ

まりままさんは入籍後お仕事やめるんですか??
今は社保の任意継続なんですかね?
国保は扶養無いので、結局まりままさんの保険料がかかりますよ。
国保入るためにも社保の資格喪失証明がいるのでどちらにせよ社保抜けてからになります。
国保は社保の脱会から切れ目なく入れば限度額や出産一時金はどちらかから必ず出ますので、そこは安心してください。
切り替えのタイミングで申請がどちらになるかはちょっと面倒かもしれないです。。

  • まりまま

    まりまま

    仕事はやめてますm(__)m

    そうなのですねm(__)m涙
    なにも、わからずお恥ずかしいですm(__)m

    ありがとうございます(>_<)

    • 7月15日
mikann

社保に入っているならとりあえず
退院まではそのままにたらどうですか?(7/11に入籍しているので社保の方には氏名変更の申請し、新しい保険証を貰い病院へ提出)
退院後扶養に入るようにする。

6ヶ月前は
までまりままさんの加入してた社保の方へ出産一時金の申請できると思うので
そちらで申請したらどうですか?
旦那さんの国保またはまりままさんの加入している社保どちらか選択できたと思います。

  • まりまま

    まりまま

    なるほどです(>_<)!涙

    氏名変更の申請があたまにありませんでした、m(__)m!

    その方が一時金も確実ですし、
    それから国保にしたら方が無難ですよねm(__)m涙

    ありがとうございますm(__)m!

    • 7月15日