※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo♡
お金・保険

注文住宅を建てた方の経験を教えてください。成功や失敗のポイントが知りたいです。

家のカテゴリーが分からず…
こちらですみません🙇🏻‍♀️

注文住宅を建てられた方✨
これはあって良かった〜!!!とか
これは失敗した…とか

細かいことから何でもいいので
参考に教えて頂きたいです💖

よろしくお願いします🙏🏻💕

コメント

のん

収納をとにかくもっと多めにしたらよかったと思いました💦
あと広すぎても冷暖房効率が悪くなり光熱費あがるので、LDK広すぎなくてもよかったかな~と思ってます。

• momo♡

momo♡

やはり収納ですよね🤔✍
    今アパートが収納なさすぎて本当に嫌で😂😂
    私も第1は収納を多く!と思ってて💦
    1階だけでなく2階にも収納を多くできたらいいなと…🤔

あとはLDKの広さですか!
    旦那が20帖は欲しいと言ってて😂💧
    それだとエアコンも20帖分効くやつにしないといけないから、そういえばそれも高くなりますね💦
    そうなると、月々の光熱費も気になりますしね💦
    いいこと聞きました🙇🏻‍♀️💓

とても参考になります✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💖

• 7月15日
♡ぶーたん♡

キッチンの蛇口をセンサーで反応するようにしました✨

蛇口に触れないので、洗い物してる時とかラクですし、こまめにとめれるので節約にもなります❤︎

おすすめです!

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

横からすみません💦

うちもそれ悩みました(*^ω^*)💛旦那に「そこまでいる?」って言われて辞めたのですが、やればよかったーーーー!(笑)🤣💓

• 7月15日
  • ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

私の中でそこだけは譲れなかったです。笑
    キッチン立つのあたしだしー!って。

後悔するのイヤですよね💦
    …なんも文句言わない旦那でよかったです!笑

• 7月15日
  • momo♡

momo♡

なんて画期的😳✨!!笑
    今はキッチンもそんなのがあるんですね💖
    確かに出しっ放しにならなくていいですね✨
    参考になります🙏🏻
    ありがとうございます😍

• 7月15日
♡062105♡

玄関を広くしてて良かったと思います😊今、27インチの自転車、プール、バーベキュー道具など色々置いてます💦
洗面所も広くしてて良かった~と思います😊着替えが置けて2階まで取りに行く事がないです♪
リビング階段にしたんですが、エアコンのききがちょっと悪いです😅

• momo♡

momo♡

玄関広いと入ってすぐの印象もいいですよね✨
    玄関の収納になると、土間収納って言うんですか🤔?
    庭に倉庫置かなくても、家の中に置いておけるっていいですね💕

洗面所広いと着替え置けますもんね✨
    いちいち用意するの面倒だから、それは便利ですね🤔💕
    洗面所も広めで収納多くですね👍🏻

コメントありがとうございます✨

• 7月15日
  • ♡062105♡

♡062105♡

土間収納です😊
    でも、物置も欲しいです(笑)
    一応コート掛けもあるんですがあまり使わないです😅
    収納は多くて困る事はないです💦
    ギリギリで収納1つ増やしましたが良かったです☆
    お金がどんだけでもあるならもっとよくしたい!!って思いましたが、お値段抑えてからなので満足はしてます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月15日
  • momo♡

momo♡

やっぱり物置は物置でいりますよね😂💓
    戸建ての方みんなありますもんね😥

収納は多めで困ることはないですねほんと🤔✨
    確かに、理想もあるけど現実は予算あってのことですもんね😂💓
    うちも出来るだけ予算内で使い良いお家ができればなと思います✨

• 7月15日
りのんちゅ、

二階のベランダを広くしました💛
洗濯物たくさん干せるし、蛇口も付けたので、夏はプールもできます!
屋根?を大きめにしたので、少しの雨ぐらいなら外に洗濯物干せます(*^ω^*)

収納は多い方がいいです。

実際、生活してみないと難しいかもしれませんが電気のスイッチの位置を、もう少し帰れたらなーって思います🤔

旦那が建築士で設計してくれて、意見も遠慮なく言って、何回か書き直してくれましたが、なかなか満足いくのは難しいですよねー。
時間もかかりますしW(`0`)W

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

カーポートつくったのは良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)雨の日も傘なしで車から家までいけます!

アイランドキッチンも、子どもが走りまわれるのでいいですよ💛めちゃくちゃ散らかりますけど|( ̄3 ̄)|

脱衣所とお風呂がもう少し広かったらなー、と思います!

書いたらキリがなさそうなので辞めておきます(笑)

• 7月15日
  • momo♡

momo♡

ベランダを広くしたいのも候補にありまして✨
    プール出来るといいですよね💖
    庭ですると蚊とか気になって😥…
    駐車場の上のカーポートを家に繋げて、2階のベランダをウッドデッキみたいにするとか、悩んで悩んで😂💧
    やはりあると便利ですよね✨
    屋根必須ですね😥

旦那さんが建築士とか羨まし過ぎます😭💖
    設計してくれるとか素晴らしいです👏🏻
    やはり住んでみないと不便なことわからないですもんね💦
    出来るだけ満足できる家を作ろうと思います✨

参考になります💕
    ありがとうございます✨

• 7月15日
歌うさぎ

工務店に勤めています。
去年家を建てました。
設備担当が言っていたのですが、水回りは一つのメーカーで統一すると、故障して修理を依頼するとき全部見てもらうことができる様です。
ちなみに私はTOTOに統一しました。
キッチンもTOTOです。
お風呂のほっからり床も好評です💓
トイレでわかるように水回りの全ての機能はTOTOが先駆けているので、設備担当はTOTOは間違いないよと言っています。
他のメーカーも良いところがいっぱいあるのであくまでご参考に😌

フローリングを無垢材にしたことで冬場でも暖かいです。
極寒の田舎で床暖房設備つけていません、本当に暖かいです。合板との違いが凄いです。

1階2階にトイレ1個ずつにしたことも良かったです。

失敗したのはあまりないですが、洗面所をタイルにしたかったので造作にしたのですが、ここだけメーカーをコーラーにしてしまいました。
蛇口を捻ると、消音機能がなく、水の出る音がかなりうるさいく二階まで伝わります。
同じTOTOにしておけば良かったと。。。
やはり国産って素晴らしいなと感じました❗

私も書いたらキリがないのでこの辺で。。。
長文失礼しました。

• ブレア

ブレア

私も同じメーカーで統一するのに賛成派です(*^^*)笑
    ちなみに私はキッチン、トイレ、洗面、お風呂の水周りすべてパナソニックにしました☆

• 7月15日
  • momo♡

momo♡

工務店に務めてらっしゃる方からのコメント、嬉しいです✨
    水周りのメーカーを統一ですか🤔💓
    それはいいメリット聞きました🙇🏻‍♀️📝
    色々メーカーさんを見て、私も1つのメーカーさんで統一しようと思います💕

無垢材ってそんなに凄いんですね✨
    実家が本当に終わってて、夏激暑で冬極寒なんです(笑)
    そんな家はもう嫌なので、無垢材とても気になります🤔✨

実家が1階2階とトイレ2つなので、そいうもんだと思ってましたが、これもまた上にも付けると結構お金いるんですね…?笑

参考にさせて頂きますね💖

• 7月15日
  • momo♡

momo♡

パナソニック、TOTO、LIXIL、、、いっぱいありますよね✨
    パナソニックで統一ですか🤔💕
    今度メーカーで色々見てみます✨
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 7月15日
  • 歌うさぎ

歌うさぎ

お返事ありがとうございます😌
    ひとつ自分のコメントを読み返していて説明不足だったかなと思い追記です。

無垢材のフローリングは真冬の夜中、素足で歩けます。冷えないんですよね。
    3月の祝日にお客様が建てたお家の完成見学会がありました。床暖房のところは暖かいのですが、床暖房のないところの合板フローリングは冷たくて立っていられず靴下にホッカイロ貼りました😅
    床暖房や完全空調、換気システム設備を設置するなら無垢材でなくても全く問題ないですが。。。💦
    私は少ない予算の中、無垢のフローリングはどうしても取り入れたかったです😌

ちなみに各階トイレは私も旦那も実家が古く、2階にトイレがない文化だったので😅
    2階トイレ便利ですね💓
    2階にトイレを付けるか付けないかで約50万円は違いますね。

建物完成間近になると電気のスイッチの位置や配線、コンセント・照明の位置確認があると思うので、失敗の無いように打ち合わせを❗

• 7月15日
あおまいか

土地が安くないので狭い家ですが、7.5帖の寝室と倍のリビングでエアコンの効きが全然違うので、負け犬の遠吠えのようですが広すぎるリビングじゃなくて良かったです。
キッチンの高さを自分の身長にあわせて高くしました☆疲れなくていいです♪
あとはお風呂!1帖を見て夫婦そろって唖然として、広いのにしてもらいました。マイホームのお風呂が狭いのは絶対嫌だったので大満足です!
納戸とWICが3帖ずつあるので、収納に困りません。夫の服が少ないのもあるけど、衣替えいらずです。知り合いのところは2帖で足りないって言ってました。
失敗したのは勝手口です。迷いまくって、つけたのですが使わない………出れる分だけ家の幅が狭まったので、つけずにあと30cm拡げれば良かったです。

• momo♡

momo♡

返事が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️💦

広いリビングが欲しいと、旦那が言ってますが広すぎてもエアコンも高いの買わなきゃいけないし、ほどほどが1番ですよね✨

キッチンは高めという事ですが、身長も高いんですか??💓
    自分の高さに合わせたキッチンって素敵です😍

マイホームといえば、広いお風呂ですよね✨

勝手口🤔
    そういえば、勝手口がある家がほとんどですけど、うち今アパートで勝手口無くても困らないのでいらないのかな🤔
    そういうので、狭まると勿体無いですね💦

大変参考になります✨

• 7月16日
おってい

玄関の電子キーは本当にして良かったです♡あと玄関あがってすぐクローゼットをつけコートや上着カバンなどを置ける収納を設けたのは重宝してます✨

やれば良かったのは、
電子キーの開閉ボタンを二回の寝室にも付けといたらよかったかなーって思ってます。
夜に鍵閉めたか確かめるのに1階まで見に行くのが面倒なので笑

あとテレビボードの裏側のコンセントを増やしといたらよかった

どこのサイト見ても書いてますがやはり収納はあればあるだけいいなと思います。
うちは広さ的に無理でしたが脱衣場はもっと広くして家族全員の服置ける場所確保できたらもっとよかったなーって思います。

• momo♡

momo♡

アパートがカードキーなんですが、電子キーが1番便利でよね✨
    皆さん玄関にもクローゼットなど収納を作る方が多いんですね💖

寝室にも開閉ボタン設置可能なんですか!?
    そんなハイテクな時代に衝撃です😂💖笑

あとは収納ですよね💦
    ほんとにうちも出来るだけ収納は沢山欲しいと思っています😵

返事が遅くなりすみません💦
    大変参考になります🙇🏻‍♀️💓

• 7月16日
  • おってい

おってい

2階に開閉ボタンを付けるのは聞いたことはないけど、できるんかなって思ってます笑
    出来ればめちゃくちゃ楽だと思います♡子供が年頃になったら夜中出る時分かりそうですしね笑

• 7月16日
aya

たっくさんありますよ〜!きりがないので、これは特に、ということを挙げますね。

【良かったこと】
・玄関脇にシューズクロークを設置。ここにコートを掛けるスペースや、ベビーカーを入れられるようにしたのが良かった。
・テレビを壁がけにしたら、子供が叩いたりできないので安心。
・2階の、日当たりの良いスペースに、洗濯物を干せるスペースを確保(2畳くらい)。壁面を一面本棚にしたので、そのスペースで子供が遊べたりして良い。
・玄関のライトは人感センサーに。荷物を持って、子供を抱えて、、と手いっぱいでも自動でつくので子育て世代には○。
・ベージュ色の床は、ゴミやホコリが目立たなくて良い(掃除しなさいよ笑)
・オール電化で、太陽光設置。光熱費が0で家計が助かる。
・全館空調システムで毎日快適。

【後悔していること】
・LDK33畳あるのに中央に電源がないので、掃除するとき大変。コードレスの掃除機だと、1度に一階二階まで回れない。
・床を大理石調のタイルにしたら、物を落としただけですぐに凹む。床が白いと抜け毛が目立つ(だから掃除をしなさいってば笑)
・オープン階段をリビングに設置。吹き抜けなので、とにかく一階の音が二階に響く!子供を寝かしつけたあと、食器洗いやテレビの音に気をつかう。子育て世代には向かない。
・オープン階段だと、普通に売っているつっぱり式のベビーゲートが使えない。

たくさん本を読んで建てたのにコレです(^^;宝くじが当たったら、もう一軒家を建てます!笑

• momo♡

momo♡

良かったこと、後悔してること、詳しく沢山お答え頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️💓💓
    全館空調ということですが、それは一条工務店さんで建てられましたか??
    今、全館空調がとても気になっていて💖
    でも太陽光設置されるとそれ代もかなりかかりましたかね😥??
    お金の話ですみません😂💦

私も絶対納得する家は無理だと思うので、二度建てたいです🤣🤣💓笑

返事が遅くなりすみません💦

• 7月16日
  • aya

aya

うちは、セキスイハイムです^^『快適エアリー』という空調システムを導入しました。一条さんもあるのですね!ハウスメーカーからして迷ってしまいますね(^^;

太陽光は、4.40KW載せて185万円でした。うちはオール電化なのですが、毎日24時間空調を回して(今時期は除湿モード)いても、先月の電気代は7500円でした。そして、売電した分が8000円だったので、500円のプラスになりました。
    初期費用はかかるのですが、月々の電気代ガス代がこの先ほとんどかからないことを考えると、結局はお得なのかなー?ということで搭載を決めました。家族が増えたり、子供が大きくなったりすれば、もっと電気代はかかるのでしょうけどね(^^;

お金の話はとっても気になりますよね!ここには親切な方がたくさんいらっしゃるので、たくさんお話を聞いて、一度で素敵な家を建てちゃってください〜!(о´∀`о)

• 7月16日
ちゃい♡

ベランダをL字に大きく作るのオススメです♡
わたしは布団をベランダの柵にかけるのがどうしても嫌で😭
広いところに布団干しを出して干してます✨
あとはそこに洗濯も干せるし便利ですよ(°▽°)

• momo♡

momo♡

ベランダが広いと、布団干しに便利ですよね✨
    そこで子供のプールもする方もいたり🤔💓
    予算に見合えば、是非取り入れようと思います🤣💖笑

返事が遅くなりすみません💦💦

• 7月16日