※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅー
妊活

不妊治療中で、注射や薬を続けているが病院の説明が不足。生理が遅れているが妊娠の可能性はあるか不安。経験を共有して欲しい。

こんばんは。
初めて投稿します。
33歳で避妊せず1年以上授からなかったため不妊治療を始めました。

排卵後にhcg5000投与を週2回、デュファストンを1日3回服用しています。

現在D39 高温期21日目 生理予定日から今日で10日目です。
デュファストン服用19日目
hcg5000 を6回投与して1日経ちました。

最初、病院の先生からは何の説明も無く、ただ言われるがままに注射と投薬を指示されたため、訳が分からずフラストレーションが溜まるばかりでした。注射を始めてからは、病院に行ってもまた次来て下さい。で注射をするだけで、診察もありません。
デュファストンは生理がきたらやめて下さいと言われましたが、生理が来ず追加で1週間分出されました。
生理予定日5日後にhcgのことを知らずに検査薬を使用して陽性反応が出たので喜んでいたのですが、看護師さんにはあと1週間〜10日は分からないと言われました。

体温は36.6〜8をウロウロしていて定まりません。色々なサイトで調べて、hcgを打つと陽性の偽反応が出る事と、デュファストンを飲むと生理が遅れる事は分かりました。

妊娠の可能性はあるのでしょうか。
似た経験をお持ちの方が居たら教えて下さい。

コメント

ひまわり

ちょっと色々分からなかったので質問ですが治療はタイミング指導をしてもらっているということでいいのでしょうか?タイミングならいつとられて、
排卵日は確実なのでしょうか?

• ましゅー

ましゅー

ご返信ありがとうございます!
    ご説明不足ですみません。
    治療はまだ始めたばかりでタイミング指導です。排卵日は排卵前に確認してもらい、排卵検査薬でチェックし、その前後で仲良ししました。
    その後排卵したかの確認はしてもらえませんでしたが、可能性ありと診断されたようで、hcg注射と薬が始まりました。

• 7月15日
  • ひまわり

ひまわり

たびたびすみません。高温期は排卵日を0日として排卵日の翌日から高温期1日目、2日目...として数えるという認識でいます。高温期21日になると整理予定日から1週間たってるとおもうのですが高温期21日というのはどこから導きます出したのでしょうか?高温期21日が本当ならば検査薬で結果がわかる時期かと思うのですが。

• 7月15日
  • ましゅー

ましゅー

ご返信ありがとうございます。
    そうなのですね。よく分かっていなくてすみません。
    私は体温が上がり切ってから1日目として数えていました。
    検査薬では陽性でした。でも看護師さんにhcg注射をしているから陽性反応は出ると言われました…。もう一度病院で聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 7月15日
akmmz

おそらく今通われているクリニックでのやり方なのだと思いますが、2年間不妊治療しましたが、そのような方法は初めて知りました。

妊娠しているかはわからないけど、とにかく妊娠していた時のために流産を防ぐ意味でhcgの注射をしているのかなぁとも思いました。

デュファンストンも飲み終えてすぐ生理が来るとも限らないですし、
正直今の状況だと妊娠しているかどうかの判断材料はなさそうですよね。

hcgの注射はもう終了ですか?
であればもう少し待つしかないんですかね...
結果もわからないのに2週間以上も先延ばしになるのは辛いですよね...

個人の意見なのでスルーしていただいて構わないのですが、なんとなくそちらの病院のやり方だと、時間がかかってしまいそうだなぁと感じました。
出しゃばってしまいごめんなさいm(_ _)m

• ましゅー

ましゅー

ご返信頂きありがとうございます。
    不妊治療されている方からみても珍しいやり方なのですね。

>妊娠しているかは分からないけど、とにかく妊娠していた時のために流産を防ぐ意味で…

akmmzさんのご意見に納得しました!病院には生理がきたらデュファストンの服用をやめるように言われましたが、ネットで調べると、デュファストンを飲むと生理が遅れると目にして、病院で言われる事に違和感しかありませんでした…。

>hcgの注射はもう終了ですか?

病院には、また火曜日きて下さいと言われました。その時打つ予定だと思います。

>結果もわからないのに2週間以上も先延ばしになるのは辛いですよね…

そうなんですよ!!いつまで続くのかも説明がないので、不安と不満が溜まる一方で、ご相談して良かったです!

とんでもないです!今の病院は、友人の紹介で通い始めたのですが、正直先生の対応が悪くていつもイライラします。転院も検討しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!!^ ^

• 7月15日
  • akmmz

akmmz

また打つんですか...😭
    説明してもらいたいですね!

何にせよ、今回妊娠してると良いですね₍•͈ᴗ•͈₎

• 7月15日
  • ましゅー

ましゅー

また打つようならちゃんと疑問を解決してからしてもらうようにします!
    ありがとうございます!
    望みを捨てずに頑張ります!(^^)o!!

• 7月15日
ゆき(o^^o)

よくわからないんですが、どうしてHCG5000を6回も投与したんですか?
何を目安に妊娠判定するんですか?

HCG5000うったら8日は妊娠検査薬が擬陽性になります。
長い人で2週間なんです。

体温維持ができないということなんですか?

• ましゅー

ましゅー

コメントありがとうございます。
    なぜ打っているのか、私も分かりません。医師からの説明がまるで無く、週2回注射に来て下さいと言われただけでした。
    勇気を出して不明点を聞くべきだったのですが、分からない事が多すぎて聞く事が出来ず、不安だけが増してしまい、ここに救いを求めてしまいました。

• 7月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今まで基礎体温を計られていた中で、高温期が10日以下ということは多く見られましたか?

週に2回も注射していたら、いつ検査しても擬陽性ですよね。。

• 7月15日
  • ましゅー

ましゅー

ご返信ありがとうございます。
    今まで高温期は12日前後なので、特に日数が少ないとは思いませんでした。
    そうなんですよ!やはり勇気を出して病院に聞いてみるしかないですよね!
    ありがとうございます!m(_ _)m

• 7月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私ならはっきり聞きます。
    最初に10000も打ったら、それだけでも今日くらいまでは擬陽性なのに、続けざまに打つなんて。

排卵が、出来なかったからですかね。
    デュファストンも処方して、黄体ホルモン注射までとは。。

はっきりとした理由がなかったら、注射も投薬もしません。

私なら、原因も探らず打たれるのであれば、セカンドオピニオンします。

• 7月15日
  • ましゅー

ましゅー

そうですね。セカンドオピニオンも踏まえて次に病院に行った時に詳しく聞きます。ありがとうございました!!

• 7月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみに、私はHCG5000を打ったら3日目か5日目から毎日擬陽性が無くなる日まで調べます。

• 7月15日
  • ましゅー

ましゅー

ご返信頂きありがとうございます!
    そうなんですね!私も明日、明後日で検査して経過を見てみます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

まだ、打つ予定だったんですね。
    経験したものからいわせて貰うと、弱い受精卵はいくら頑張っても無理なんです。

生理が来ない=妊娠初期でなく、薬や注射の影響は酷すぎます。

• 7月15日
  • ましゅー

ましゅー

そうですよね…希望は持ちたいと思っていましたが、病院に現状を詳しく聞いてみ次に進みます。
    ご心配頂き本当にありがとうございます!!

• 7月15日

hcgの注射は、今周期これからも打つ予定なんですか?
あと、今回排卵日はいつで、最後いつhcg打ってますか??
私も不妊治療してましたが、1回の周期で6回も打ったことはなく…先生の考えなんでしょうけど、なんでそんなに打つ必要があるのかな?と思いました。
いつも高温期が短いとか、黄体ホルモンが少ないとか言われたことはありますか??

• ましゅー

ましゅー

今回の排卵は6/21で、hcg注射は排卵後週に2回、月曜と木曜に打ちに行っています。最後に打ったのは2日前です。事前の検査で黄体ホルモンが少ないとは言われました。だから補充する目的もあるのかもしれません。。。

• 7月15日

退会ユーザー

6月21日が排卵日だとしたらもう生理予定日は完全に過ぎてますが、これだけhcg打ってると検査薬じゃ妊娠の判断できないですよね💦
    着床してたときに、黄体補充して妊娠継続させるという目的なのかもしれませんが…
    それにしても普通のやり方じゃない気もするので先生になんの目的で注射してるのか説明してもらわないと不安ですよね😭

• 7月15日
  • ましゅー

ましゅー

ご返信頂きありがとうございます!
    そうなんですよ…!!前回の生理からもう10日過ぎてて、気持ちばかり焦ってしまって💦
    やはり、先生にちゃんと疑問をぶつけるしかないですよね!誰にも相談できずに悩んでいたので、ここで色々なご意見を知れて良かったです!ありがとうございます!!(^^)

• 7月15日