※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴ
妊娠・出産

妊娠28週で息苦しくて寝付けない。同じ経験の方、寝付きのコツを教えてください。

いつもお世話になっております☺️

28週になり、妊婦生活も後期に入りました!
そしてちょっと前からなのですが、息苦しくて寝付けないことが出てきました。
胃が圧迫されている感じはないのですが、胸のあたりが苦しくなり、今日は苦しくなりすぎて気持ち悪くなってしまいました😭😭

同じような経験をされた方いますか?
どうやって寝付いてますか?😰💦

寝落ちするくらいまで眠くならないと、睡眠がとれずつらいです💔💔
回答お願いします!

コメント

きゃす

私もありましたよ!
切迫の入院中だったので
ベットの角度を変えました。
あとは
抱き枕や向きを変えたり
毎日試行錯誤してました(´・ω・`)

  • さっぴ

    さっぴ

    私も試行錯誤してるんですが、仰向けになった瞬間、吐きそうになるほど気持ち悪くなってしまって…😭😭
    もうつらいです…

    • 7月15日
deleted user

寝るときはどのような体勢で寝られていますか?
右下や仰向けで寝ているのであれば、左下にして寝てみてください。
既にご存知かもしれませんが、シムス位といわれる体位です。
それと、抱き枕を活用されることをお勧めします。
右下や仰向けだと、背中側の太い血管が子宮によって圧迫され、血流が悪くなり、気持ち悪くなったり、息苦しくなる方がいらっしゃるようです。

さっぴさんが、しっかりと睡眠がとれますように🙏💦

  • さっぴ

    さっぴ

    回答ありがとうございます!
    右下も仰向けも左下も、全滅なんです😭😭
    ただ、一番つらいのは仰向けですかね🤔💭
    抱き枕ほしいなーとは思いつつ、買ってなかったので、真剣に購入検討します😱💦

    ねれるように頑張ります😇

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一番仰向けが辛いのは、やはり圧迫されるからだと思います💦
    抱き枕は是非購入されて下さい。授乳にも使える抱き枕だと、産後も使えて便利か思います♪
    あとは、逆流性食道炎の可能性もあるかもしれません。食後はしばらく横にならないようにするのと、食事は小分けにしてとられると、もしかしたら少し改善するかも?しれません😄

    • 7月15日
  • さっぴ

    さっぴ

    逆流性食道炎ってこともあるんですね🙄🙄

    そんなこと考えてたら、食後横にならずとも苦しくなってきました…妊娠後期こわいです…💔💔

    • 7月15日
ぶるちゃん

その時期は対策なかったです。。
座って寝る方が楽でした😫

  • さっぴ

    さっぴ

    なかったですか😰😰💦
    確かに座ってると気持ち悪くないです…笑

    • 7月15日
deleted user

抱き枕で左向きで寝てます!
私は右向くと悪化します💦
それでもやっぱり気持ち悪くなるのでそんな時は飲み物飲んでます!

  • さっぴ

    さっぴ

    抱き枕あったほうがやっぱりいいんですね😳😳
    私も今お茶飲んで、少しリフレッシュしたんですが、しばらく横になってるともうだめです…🙅
    炭酸のがスッキリしますかね…?

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は炭酸は余計胸焼け酷くなりダメでした💦
    お茶は利尿作用があるのでいい加減近いトイレがもっと近くなるので私はAQUARIUSとかのんでます!

    • 7月15日
  • さっぴ

    さっぴ

    いつも麦茶しか常備してないんですけど、アクエリアス系も試してみます!
    ありがとうございます😊😊

    • 7月15日
まにゃ🍿🍿🍿

私もこの間まで圧迫感が辛くてしんどかったです。よく噛んで食べること、食後なるべく立っていたり、食後消化が進むまで水分を取らないように気をつけました!
寝るときは枕を高くすると、比較的楽でした😫でも腰が痛くなったりするので、気をつけて下さい!
ゆっくり寝られますように😌

  • さっぴ

    さっぴ

    食後消化が進むまで水分取っちゃいけないんですね!?
    知らなかったです!私も気をつけてみます!
    枕を高くするのはすぐにできそうなので、やってみようと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月15日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    食後すぐ水分とると、胃液が薄くなってしまい、そうなるとなかなか消化が進まないそうです😫すぐなにか飲みたいんですけどね。後の苦しさを考えると少しでも、、と我慢してます 笑
    私は臨月入ってようやく少し楽になった感じでした😅
    頑張ってください✨

    • 7月15日
  • さっぴ

    さっぴ

    なるほど😳😳
    言われてみれば、確かに…という感じです笑

    ほんっっとに苦しくて、喉のあたりに圧迫感もあって、つらいですが、なんとか我が子のためにも乗り越えます😭👏

    • 7月15日
すんすん★

すごくわかります‼️
わたしは抱き枕を足の間に挟み
右を下にして横向きで
ねています。かなり楽ですよ😄

  • さっぴ

    さっぴ

    共感ありがとうございます😭👏
    抱き枕がないので、とりあえず今日は何がいい感じのもの挟んでおきます…笑
    楽になる体制をみつけるまでがつらいです😱💦

    • 7月15日
  • すんすん★

    すんすん★

    辛いですよね。
    お腹も大きくなってきたので
    どんな体勢でも辛さはありますが
    より楽な体勢を私も毎日
    探しています😂
    胃が圧迫されて消化に
    時間はかかるし、頻尿だし
    寝つき悪いしで大変なことが
    いっぱいですよね。
    お互い乗り切りましょうね😫

    • 7月15日
  • さっぴ

    さっぴ

    ありがとうございます!
    お互い乗り切りましょう💃💃

    • 7月15日