※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

旦那が警察学校へ入校する際の給料や手取り額、扶養手当や住居手当について教えてください。

警察官の奥様に質問です!

今回旦那が警察官の採用試験を受け合格しました。
なので10月から警察学校へ入校することになります。
入校期間中も給料が発生すると聞いたのですが、だいたいどのくらいもらえて、手取りはどのくらいになりますか??

ちなみに旦那は大卒で、年齢は28です。
職歴も今の仕事を6年間働いてます!

あと期間中扶養手当とか住居手当てとかもつきますか?

わかる方いましたら教えてください。。

コメント

N

旦那が去年の9月に卒業しました。
手取り16~18マンでした( .. )

住宅手当は、学校を卒業してから
じゃないと、でませんでした( .. )

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね‼︎
    16〜18くらいなんですね…💦

    • 7月15日
ぴよ

今旦那が大学新卒で
現在警察学校入ってますが
手取り18ないくらいです。

柔道着や剣道着代、ジャージ代などの備品代で
別途10万近く支払いがあったのと、
卒業旅行があるのでプラスで15万円はなくなると思った方がいいですね。

入校前に持ち物として
現金5〜7万円ほどあるといいと書かれてたので、少しは貯金があった方がいいと思います。

扶養手当などの手当は
卒業してからだと思います。

入校中のボーナスは
15万円くらい出ました。

県によっては、外泊がほぼ
できないところがあるみたいです。
旦那は金曜の夜に帰ってきて
土曜は1日フリー
日曜のお昼に学校に帰ります。

県によっては、ほぼ会えない
可能性もありますが
電話は、ほぼ毎日できてます!

それから、入校中の旦那さんの
お給料は、あんまり下ろせない気がします。
代理人カードを作って
奥さんが使うお金の流れを
明確にしなさいと言われました。

お金のことはあんまり
よく分からないのですが💦

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます‼︎
    詳しくありがとうございます‼︎

    卒業旅行とかもあるんですね…。
    結構手取り少なくなりますね。

    入校中は旦那の扶養に入れないのですか??入校中奥さんの保険とかってどうなるんですか??

    やっぱり外泊できないところもあるんですね。
    なんか場所によっては1ヶ月は携帯も没取されるとこもあるって聞きました。

    旦那の給料が下ろせないってことは自分の貯金とかを崩して生活するってことですか?

    色々と聞いてしまいすみません💦

    • 7月18日
  • ぴよ

    ぴよ


    私はこないだまで大学生で
    現在無職なのですが
    今、扶養に入れてもらってますよ!
    保険証もこないだもらいました!

    保険は多分後々になると思います。

    外泊は県によっては
    入校中3回だけなんてとこもあるみたいです。
    広●県は休み明けとかに
    当番や試験がなければ帰ってこれてますよ!

    携帯は入校中は基本使えなくて
    金土日帰る前に返してもらってます。

    ラインやFacebookツイッターなどの
    SNSは入校までに、全部削除するよう言われてました。

    最初の1ヶ月は、みんな外泊が
    できない期間みたいなので
    最初の1ヶ月は確実会えません。

    3月終わりに入寮したら携帯は預けて
    公衆電話から電話かけることができて
    入校式には出席できるので会えますが
    ちゃんと家に帰ってこれるのは
    GWにやっとって感じでした!

    わたしは自分の貯金と
    旦那に会える時にもらう2万円で
    携帯代や、検診代などの支払いをしてる感じです。(旦那の入校中は、実家暮らしなので)

    • 7月18日
  • みい

    みい

    扶養に入れるけど手当てはもらえないってことですかね…?

    外泊に制限あるところもあるんですね!
    3回だけとかはキツイですね…

    やっぱり平日は携帯没収なんですね。
    ラインとかのSNSもダメなんて…

    やっぱりなかなか会えないんですね。
    なるほど…お金もそんな感じなんですね。
    検診代も結構かかるので大変ですよね…。。

    • 7月19日
  • ぴよ

    ぴよ


    扶養に入れなかったって方もよく見るので
    転職組の方なんかは
    入れないのかもしれないですね。

    その辺は入校後に扶養者がいる方の説明として、旦那様に召集があると思います。

    わたしも先月結婚しましたが
    旦那からの説明のみで
    分からないことばっかりです💦

    官舎には卒業後すぐ入れるのか┈とか
    気になるけど妻側は何にも出来ないので旦那がしっかり聞いてくれる人じゃないと困るかもです。
    外からは全く分からない世界なので
    色々不安だとは思いますが
    何か私でわかることがあれば
    なんでもお答えしますよー(^0^* )!

    • 7月19日
  • みい

    みい

    そうなんですね…結構そういう方いるんですね…旦那にもその話しましたが大丈夫だら!の一言で流されたので余計心配です…。

    そうですよね…。
    未知の世界なのでどーしたものなのかわからずで、今後大丈夫か心配になります。
    色々と親切に教えてくださりありがとうございます😊

    • 7月19日
りぃ

3年前の9月に卒業しました!
手取りで20ちょいでしたが、学校生活で使うお金引くと、残るのが大体14~5万でしたね😅
手当ては、卒業してからだったと思います!

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます‼︎
    学校生活のお金も給料から引かれるんですね…💦
    手当ても卒業してからなんですね。。

    • 7月15日
もんママ

こんにちは(●︎´▽︎`●︎)
10年前ですが手取りで色々引かれて8万だったようです💧

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます‼︎
    そんなに引かれるんですね‼︎💦

    • 7月15日
  • もんママ

    もんママ

    そうですね💧手取り少ないですよね⤵︎⤵︎⤵︎

    • 7月15日
  • みい

    みい

    ビックリです!!
    あまりないと思ってたほうがいいですね…💦

    • 7月15日
みな

旦那が大卒で去年の9月に卒業しました!
だいたい16万〜18万ですかね〜😅
警察学校の寮費や食費などいろいろ引かれて最低は10万でした。
もし転職の場合、去年の収入に対しての税金もかかると思うのでさらに下がるかなと…💦
入校中の住宅手当は出ません。
私の場合私の実家で暮らしていたので、扶養にも入れませんでした。なので扶養手当も出ません。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます‼︎
    最低10万ですか…。
    確かに税金とかも引かれますもんね。
    実家暮らしだと扶養に入れないのですか??あたしも旦那が寮生活中は旦那の実家に入るのですが…旦那の扶養家族には入校中入れないってことですかね…?

    • 7月18日
  • みな

    みな

    16でもいい方ですよ😰😰
    うちは転職ではないので最初は引かれなくて、この金額でした💦
    そうですね…うちの場合は入れませんでした。
    自分の実家にいたんですが、実家の世帯収入に対して何割かを入れなきゃいけないってのがあるので💦無理でした💦卒業後に私と娘が扶養に入ったので、手当もらえました!!でも転職の場合は違うのかもしれません😰

    • 7月18日
  • みい

    みい

    やっぱりあまり当てにできませんね。
    引かれなくてその金額もビックリですよね!

    実家の世帯収入とか関係あるんですね…
    その辺とかって警察学校の説明会とかでハッキリわかりますかね。。

    身近に警察官がいないので聞いてばかりですみません💦

    • 7月19日
  • みな

    みな

    そうですね😰😰

    あるみたいです。それで扶養にも入れず、旦那のお父さんのに入れてもらいました💦説明会の段階普通に扶養に入れるものだと思ってたので…。
    4月になって無理ですってなりました🙄💭
    うちの旦那家族は警察官一家ですが、場所で多種多様ですね😅
    うちは金曜の夜には帰ってこれませんでした💦土曜の昼から日曜の昼とかでした…。
    テストなどあるともっと帰れません😰💦

    • 7月19日
  • みい

    みい

    そうなんですね…(。ŏ_ŏ)
    入れると思ってても入れなかったら焦りますね💦
    警察一家なんですね!すごい!!
    やっぱり場所によって全然ちがいますね…
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

    • 7月19日
  • みな

    みな

    ちなみに、去年の源泉徴収に書かれてる年収は280万でした😔総額でこれです😔

    • 7月20日
  • みい

    みい

    大卒でそれだとキツイですね…。
    しばらく節約生活になりそうです。(。ŏ_ŏ)

    • 7月20日
キキ

もんママさんたはさゆらはよらひやゆややためはたむのやわ
もんママさん
をたちそかたなかなやわもんママさん
もんママさん
みいさん

  • もんママ

    もんママ

    なんですか?

    • 7月21日