※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ
子育て・グッズ

チャイルドシートの購入について、回転式や日除けの有無について悩んでいます。必要な機能かどうか迷っているので、実際に使っている方の感想を聞きたいです。

チャイルドシートの購入について質問です。
秋に出産予定でチャイルドシートを検討中なのですが、回転式はあった方がいいですか?
無くてもそんなに困りはしないでしょうか?
また、日除けの幌もあった方がいいのか無くてもいいのか、どの程度重要なのかで悩んでいます。
何か機能が付くと一気に値段が上がるので、あった方が良ければ付けたいのですが、そんなに必要でなければ外したいので、使用している方の感想を聞きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

回転式じゃなくても私は十分でした☺️👌
便利なんでしょうけど、
無ければ無いで別に困らないです🤔

日除けは一応ついてるものですが、
後ろ向きにつけてた時はよく使ってたような気もします🤔

• マルコ

マルコ

そぅなんですねー!やっぱり!
    無いなら無いで問題ないですよね。
    1歳超えたら自分でよじ登って座るとも聞きますしね…
    ご意見ありがとうございました!れ

• 7月14日
こってぃ

毎日乗せるなら回転式は便利かと思います!
主にご主人が運転して自分は後ろ…とかだと要らないと思います。

• マルコ

マルコ

あー多分私1人でも出掛けると思うのでやっぱりあった方がいいんですかねぇ!!
    ありがとうございました!

• 7月14日
  • こってぃ

こってぃ

そうですね、運転席側しか開かない場合とか、スライドドアじゃなかったりすると、子どもを抱っこして車内に入り、そして乗せる、そして運転席に移動することになります。うちは毎回それをやっています。

もし隣に駐車してる車がいて、自分がスライドドアだったら回転しなくてもいいとは思います。でも、スライドドアじゃなくて隣に車がいたら…隣がVOXYのような大きさだったり、高級車だったりしたら…やはり乗せてからにしますので、回転式だったらいいなぁって思います。

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

スライドじゃ、ない…
    確かに…うちの車にはやはり回転式の方が良さそうですなぁ!!
    リアルな使用感ありがとうございます!!

• 7月14日
あおい

あれば楽ですが、ないならないで大丈夫です。
うちは貰い物なので、回転式じゃありませんが、11キロの男の子、未だに普通に乗っけられますよー♡
最初からついてなければ、そっちで慣れます!!笑

• あおい

あおい

あ、日よけの幌もありません。窓はスモークで、夏の日差しが強い時だけ、窓につけるやつ(名前出て来ません!)つけてますよー♡

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

そうですよね!やっぱり回転式は必須ではないんですね!!
    人間慣れる生き物ですもんね!
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 7月14日
まぁちゃねる

うちは回転式は車が対応してなかったので、回転しないタイプです(^ー^)回転したら寝せれるし便利だろうなーっとは思うんですが、なくても不便ではありません。
日除け窓にカーテンつけてます(*^ー^)

• マルコ

マルコ

皆さん回転式じゃない人がおおいですね!!やっぱり要らないかなぁ!
    窓にカーテン!うち、付けられるのかなぁ…何かしら日除けは必要ですね!

• 7月14日
ふーこ

アップリカのディアターンプラス使ってます。
車がハリヤーなのに自分の身長が低い事から、回転しない状態での乗せ降ろしに不安があり初めから回転は絶対でした。
それに加えてディアターンは、ベッドになるので選びましま😊
いざ出かけた先で、オムツ交換台がない時はオムツ交換も出来て重宝しています。
ベビー子供用品店で働いていた身からすると、初めての子で少しでも乗せ降ろしが楽で不安がないようにしたいのであれば回転オススメします✨

• マルコ

マルコ

確かに!オムツ交換するのにはとっても便利ですね!!
    私も身長は低い方なのであった方が楽なのかもなぁ…
    ヘビー用品店で働かれてたんですね!?プロのアドバイス参考になります!!

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

回転式になると値段も張るので、そこはご家族とお財布との相談になりますかね😅
    付け替えたりの回数が少ないのであれば、多少がっちり重くてもいいかと思います。
    頻繁に付け替えをするのであれば、軽量の回転しないもののがオススメではあります。

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

付け替えはほぼ無いと思うんですよね。
    確かに、だったら重さは重要視しなくてもいいですね。
    値段もシートベルト固定なら回転式も許容範囲内ではあるのでやはり悩みどころですなぁ!!

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

それであれば回転式のがオススメです!!許容範囲ということでもあるので……
    なんでも慣れではありますが、楽できるところは楽して😁と説明していた人なので(笑)
    ISOFIXだと車種で対応できない場合もあります。ので、基本シートベルト固定で絞るといいかなぁ?
    あとは、候補を3つぐらいにして実際に店頭で説明を聞かれるといいですよ✨

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

エールべべにかなり絞り込んでたんですけど…
    店頭で結構話聞いたんですが、やはり店によって、人によって意見が様々すぎるので、実際のママ達に聞いてみて更に絞ろうと思いました(笑)

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

エールべべ人気ですね😊最初エールべべと悩みました!!
    店舗で今月これ売り出し!!とかやってると、そればっかり推されたりしますし
    あとは、メーカーさんが来てると当たり前ですが自社製品しか推してこないので😅
    予算、譲れない条件、チャイルドシートの付け替え頻度、お出掛けの頻度、楽したいか(笑)を聞いてその人に合ってるであろう物を勧めていたので無駄に知識はあると思います(笑)
    あとは、まだ店舗に行って比較するのであれば操作のしやすさも実際にやってみてください!!

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

そうそう!!もうコレ!みたいな人達ばかりで色々買い物に失敗したくない私は右に左に悩みまくりで😅
    確かに、今言われた条件を自分の中でも整理して伝えたら店員さんも勧めやすいですもんね!!
    操作のしやすさは結構いじったんですが、後は車に取り付けた時の感じが知りたかったり、欲張りな客です(笑)

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

すっごい勧めてきた割りには使い勝手悪いとショックですもんね😅
    条件を伝えた上で一つのものを推してくるところは、他のチャイルドシート売る気ないと思います😓
    車に取り付けた感じも言えばやってくれると思いますよ~
    取り付け見本用の座席とかあるはずなので……
    どーゆう流れで取り付けるのかも見ておくと、いざ自分が付ける時に不安が少なくていいですからね🎶

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

やっぱり!良く行く所はエールべべ1本なんですよね…
    なんでそんなに他を勧めないのか不思議でした。
    やっぱりそーいうカラクリありますよね!!
    自分で見極めないと!
    アドバイス、とってもためになります‼️

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

ありますよ~在庫を処分したい時とか(笑)
    自分そんなの無視して売ってました😆
    店員さんに聞いても他の商品説明してくれない時は、ここで聞いたり口コミ見たりがいいと思います!!
    気に入ったよいチャイルドシートに出会えますように✨

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

やっぱりそうですよね!
    ふーこさんみたいな店員さんに出逢いたいです!
    ありがとうございます!まだまだチャイルドシートの旅は終わりません(笑)

• 7月14日
RY ♛ Mama

なんの車に乗ってるかにもよりますが、
ファミリーカーなら回転式はあまり
いらないかも知れないですが
あったら超便利です!!
日焼けのやつはいらないですね!!
100均で窓の方に貼るやつを買えば
一緒だと思います!!

• マルコ

マルコ

車はセダンタイプです!
    という事は、両方要らない感じですね!!
    そーすると価格も抑えられそう!
    100均の日除けで確かに十分そぅ!!ありがとうございます!

• 7月14日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

セダンタイプなら回転式あったほうが
    乗せやすいと思います😅

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

やっぱりそぅですか!?
    大きい車だったら要らないかもどけど、うちのはあった方がいいのかなぁとは思ってたんです。
    ありがとうございます!!

• 7月14日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

ずっとって考えたら腰が痛くなったり
    すると思います😅

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

2年位は使いますもんね!?
    私肩凝りだし、回転式惹かれてきました!

• 7月14日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

ジュニアシートが01歳~使えるやつが
    あるのでそれぐらいですかね💦

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

え!1年ですか!?短っ!!それなら安くて乗り越えたいっ!!💦

• 7月14日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

01歳から乗れるやつもありますよ!!
    私は二人目が産まれるので
    この前ジュニアシート買いました✨

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

1歳から使えるシートに変えるなら安いので十分ですよね〜!
    けどきっとそれなりの買ったらもっと長く使いたいですなぁ(><)

• 7月14日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

私は回転式のやつをメルカリで買いましたよ✨

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

メルカリで!!見てみたんですが希望の物が見つからずで…
    まだまだ、checkしていきます!!

• 7月14日
5ak1

うちは回転式使ってますが、回転式じゃないと私の力では乗せれないです💦💦
だだ回転式は大きいので圧迫感があります😅💦

幌はついてるのとついてないもの両方使ってますが、後部座席のガラスにはフィルムをもともと貼ってるのでどっちでもよかったです^^

• マルコ

マルコ

子供が重くなると、回転式じゃないと確かにキツイのかも…確かに軽い時は出来そうだけど大きくなると重くなってきますもんね…
    てかウチもガラス元々暗めのフィルムが貼ってあるけどあれでいいのかも…確認したいと思います!ありがとうございました!

• 7月14日
あや

回転するのを使ってますが便利ですよ。日除けはなくても大丈夫だと思います。
ただケチらず乗せたまま運べるのにしたら良かったなぁとよく思います。
寝たと思っても抱っこすると起きちゃうので。

• マルコ

マルコ

やっぱりあると便利な機能ですよね。
    そのまま運べるのってトラベルセットみたいなやつですよね!?あれも確かに気になってます。。

• 7月14日
キラ

回転はあったら便利ですがなくても困りはしないです😄私も回転なしのを使ってます。
日除けのやつ?もあったら便秘だけどって感じです😄私はついてないので車の窓に日除けのやつつけてます😊

• マルコ

マルコ

やっぱり無くてもなんとかはなるんですね。
    なんでもあれば便利な機能ですもんね。圧倒的に回転なしの方が多いですね!

• 7月14日
momo♡

回転式買いましたが、滅多に回転させることないです😂💦笑
うちのやつが使いにくいだけかもしれませんが、、、
こんなのだったら、1万円くらいので充分だったと、子供用品の中で1番買って後悔してます😂笑
回転式だとその分重たいので、たまに違う車に付け替える時は面倒です😅

• マルコ

マルコ

えーそぅなんですか!?回転させないなんて!!確かに重いともいいますよね…うーん!もぅ安いのにしちゃおうかな!!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月14日
  • momo♡

momo♡

アップリカのディアターン使ってますが、ベッドのようにフラットにする時は赤ちゃんの頭が隣の座席側で、足がドア側になるんですよ🤔

なのでフラットにして、オムツ替えとして使うにも、ドアを開けっ放しで大人は外に立ってする事になるんです🤔

そしてフラットにしている時は、隣に座るとめちゃくちゃ狭いです😂笑
    画像みたいにチャイルドシート分から横に飛び出てるので結構幅取ります💦

そういう点で微妙だったな〜と思いました😥
    分かりにくかったらすみません😂💦

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

あーこれめっちゃ高価なやつだ!!
    赤ちゃんが楽だ!って凄い勧められました!
    確かにフラットにしたら狭そう…
    うちの車なんて特に💦
    画像までありがとうございます!
    とっても分かりやいです!!

• 7月14日

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
5ヶ月になる、女の子のmamaです。
ウチは、西松屋でプーさんの回転しないチャイルドシートを買いましたが、使っているうちに、回転するのを買えばよかったと、後悔しています。なので、少しお高いですが、回転式のチャイルドシートを購入した方がいいかと思います。

• マルコ

マルコ

こんばんは!!
    おっと!初の見解です!
    そぅなんですねー!回転式、やはりあると便利ですよね。
    うちの車も天井低めなのであった方がいいのかなぁ…揺れる…
    ありがとうございました!

• 7月14日

回転式(エールベベ)とそうでないの(タカタ)を使っていますが、あれば便利、なくても困らないって感じです😊☝️
回転式は重いです😅
友人と出かける時に載せ替えたのですがめっちゃしんどかったです💦
でも固定式?タカタの方は軽くて楽でした!

回転式の方は日よけがついてますが、子どもが自分であげたりするので、窓にカーテンつけています✨
一応UVカットのガラスですが念のため👌

• マルコ

マルコ

私も回転式のエールべべがかなり有力候補でした!!
    ただ無くても大丈夫なんですね!?そして日除けは子供が自分で上げてしまう…完全に無くてもいい気がしてきましたね…!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月14日
みなみ

回転式もそうじゃないの、両方使いました(^^)
7ヶ月ぐらいまで回転しないものを使ってましたが、特に困ることもありませんでしたよ‼︎
今は回転式で、楽だなとは思います。
両方とも日除けは付いてましたが、バックミラーから顔が見えなくなってしまって心配だったので使ってません💦
100均で買った吸盤の日除けを使ってます‼︎
チャイルドシートの日除けだと、隙間から西陽が入って眩しそうでしたが、こっちの方がよく日差しを遮ってくれてます‼︎✨

• マルコ

マルコ

私も子供の顔が見えなくなるの心配だったんですよね💦
    確かに、日除けするより窓の対策の方が効率良さそうですね!!

• 7月14日
rochi☆

回転式はセダンなら必要だと思いますよ✨
幌はあったら便利、必須ではないです。
あと車が対応しているならISOFIXタイプのほうが絶対取り付け楽ですよ。
デメリットは値段が高くなっちゃうことと、重たくなることです。
チャイルドシートは2歳くらいまで使いました。

• マルコ

マルコ

セダンて天井低いんですよね!
    やっぱりあった方がいいのかなぁ!
    ウチは付け替えはほとんど無いと思うので、シートベルトでいいかと言う話になってました!
    時々締め直さなければいけないのご少し面倒くさそうですが…(^_^;

• 7月14日
  • rochi☆

rochi☆

我が家はアクアに乗っていたのですが、回転式でないとかったるかったですよ。
    特に首が据わる前は結構重宝しました。
    予防接種などは自分一人で連れて行かなくてはいけなかったので…

• 7月14日
  • マルコ

マルコ

確かに~!!1人の時はやっぱりあった方が重宝しそうだなぁ!!
    うーん、幌はともかく、回転式は必要かな!

• 7月14日
あす

私は回転式にして良かったかなと思います😊3万くらいの物です。
車でちょこちょこ出かけて乗せ下ろしも良くするのと、子どもが大きめなので無理な体勢で乗せずに済むのと、コンパクトカーで天井低くてスペースもあんまりなくてたまに頭ぶつけるので回らなかったらもっと頭ぶつけるかななんて💦あんまりドアを開けられない時も抱っこ紐から真っ直ぐに乗せることができるので良かったなと思います😂💦
分かりずらくてすみません💦

スライドドアの車だったら回転しなくてもいいと思いました😊
帆が付いてるのや最新の長く使えるように作られた物はけっこう大きめなので、大きな車ならよさそうです😅
帆付きもいいなぁとは思いますが、ないので窓に簡単に付けれるサンシェード貼ってます♡

• マルコ

マルコ

そーなんですね!私も姪っ子を座らせた時に頭ぶつけちゃったから、そこ気になってたんですよね!やっぱり回転式の方がうちの車には良さそうかなぁ!!
    とても分かりやすかったです!
    ありがとうございました!!

• 7月16日
ぷに

私も友達がやたら回転式はいいよ!楽だよ!というので値段が上がるけど回転式のがいいのかなぁ。。と思っていたのですが、アカチャンホンポで店員さんに話を聞くと奥様が運転しなければ回転式じゃなくて全然いいです!

運転するのであれば助手席に乗せた時に便利だけどもししないのであれば回転はいらないですよ!と

値段安くなるけど安全面は大丈夫ですか?と聞くと

一応店頭に並んでるのは全て安全テストしてるのでその点は問題ないですよといってくださいました☺️

なのでコンビの回転しないやつを買いましたっエッグクッションがいいときいたので(^^)

高ければいいってもんでもないんで自分にあったやつを吟味して見つけてくださいね☺️

• マルコ

マルコ

私、運転します!!じゃあやはり回転式のがいいんですね!
    少し値段上がっても、やっぱり毎日の事だと少しの楽がうんと楽になりますモンね!?
    エッグショック赤ちゃんの居心地良さそうですよね!
    ご意見ありがとうございました!!

• 7月16日
TACO☆

私もチャイルドシートは失敗して後悔したくなくて、事前に色んなメーカーのものを調べたり、売り場で店員さんに聞きながら実際に取り付け方とかやってみたり、友達に聞いたりしましたよー!😊

結果、エールベベのクルット4iプレミアムを購入しました!✨2歳〜3歳頃まで長く乗る事を想定して、値段は高くても操作にストレスを感じず私も赤ちゃんも快適に過ごせるなら差額は気にならないです😄

それに、新品で買えばポイントやオマケが大量に付いたり、大切に綺麗に使えば後でメルカリなどで売る際に3万前後で売れれば実質お得かなと思って💡そんな考え方で購入に踏み切りましたよ〜😊✨

• マルコ

マルコ

4i!一番VIPなやつだ~✨
    確かに綺麗に使って売ったら安く使えますもんね!?
    賢い✨
    そう考えたらいい物買うのアリですよね!ありがとうございます!
    いいのも考慮して検討していきます😆

• 7月16日
  • TACO☆

TACO☆

4iまだ出たばかりで高かったので、最初は一つ前の3の方が候補だったんですけど、近所のベビーザらスで赤だけ期間限定で1万値引き(多分人気がない色だから笑)、さらにポイント30倍と授乳クッションのオマケ付きで✨

その場で金額計算してもらって、楽天で3のやつと比べてみたら数千円の差しかなかったので、それなら新発売の方をと思って購入しました😊!

私は赤も好みで候補にあったので、赤はヤダからと嫌がる主人を説得しました(笑)

金額は高いけど滅多に買い換えない物だから、たくさん考えて納得のいくお買い物が出来ると良いですね😄❤️

• 7月16日
  • マルコ

マルコ

ほぇ〜凄い!!
    ベビザらス行くべきですね!!
    ちなみに、それでいくらだったか良ければ知りたいです💦

• 7月16日
  • TACO☆

TACO☆

会計は旦那に払ってもらったのでうろ覚えなんですが…😊💦

確か店頭価格が69000円で、それが1万値引きで59000円、ポイントが9000円弱で、実質約5万円でした💡そこにエールベベの授乳クッションのオマケ付きでした😄

ポイントの内訳は、通常ポイントが10倍と、妊婦の頃にベビーザらスに登録して月イチのポイント20倍デーを狙って購入しました!💡

• 7月16日
  • マルコ

マルコ

おー!ありがとうございます!
    そっかそっか!買う日もやっぱり重要ですよね✨
    参考に、ベビザらス行ってみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• 7月16日