※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡ちゃんママ
お金・保険

頭金以外の初期費用と引っ越し費用は?マンションに引っ越すために必要な貯金額は?

頭金10万、家賃8万、35年ローンのマンションのチラシが最近よく入ってるんですがこのマンション買うとしたら
頭金10万以外にかかる初期費用って何がありますか?
どのくらい貯金すればこのマンションに引っ越せるでしょうか😢

コメント

コテツママ☆

手付金、仲介手数料、火災保険…
200万位はいるかなって思います。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

そんなにかかるんですね...
    それ家具家電とか買わなくてただそのマンションの一部屋を買うだけでそれですよね?😢
    厳しい...

• 7月14日
あり

私はマンションではないですが、中古の戸建てを購入しました。
頭金以外のお金は…200万くらいかかりました。(リフォーム除く)
引っ越し費用や一部の家具家電を買い直したり買い足したり…カーテンが思っていた以上にかかりました。
中古物件でしたので、エアコンをすべての部屋に取り付けたので…それが一番大きかったです。
そのマンションにエアコンが付いているなら、200万はかからないと思います(´ω`;)

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

家具家電のお金を除けてマンションの一部屋を買うのにかかるお金だけで言うとどのくらいでしたか?😢
    けっこうかかるんですね😢

• 7月14日

初期費用は基本的に販売価格の約1割です😊
なので3000万円の販売価格なら300万円ほど(300万円も掛からないと思いますが)見ておけば大丈夫です🙆
その初期費用もローンで組める銀行もありますがオーバーローンで利子が無駄に高くなります💦
初期費用は現金で支払うほうが優遇は受けやすいですよ!

あとマンションだと、管理費、修繕積立金、駐車場のお金が別途かかりますね。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

頭金10万ならそれだけ払えばいいのかと思ってました😂
    そんなに世の中甘くないですね(笑)
    管理費や修繕積立金というのは
    毎月かかってくるものですか?

• 7月14日

退会ユーザー

うまいこと書いてますよね〜😂

はい!毎月かかりますよ!
    分譲マンションなら管理人さんや清掃会社さんも雇ってますしね😊
    修繕積立金は今後 金額が上がる場合も十分ありますから、よく吟味されたほうがいいです😊あと、毎年 固定資産税が掛かります!

• 7月14日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

本当チラシなんて信用しちゃだめですね!笑
    頭金10万!若い世代でもマンションが買える!って書いてるんですよ本当黙れ😤笑

固定資産税...それもものすごくお金かかりそうな響きですね。💔

• 7月14日

退会ユーザー

3000万円くらいの物件だと年収600万円はあるほうが良いです!年収の7倍以上だと破綻すると言われています😭

たぶん毎月で考えると10万円は軽くオーバーすると思いますよ〜(^◇^;)
    管理費+修繕積立金+駐車場で住宅ローン以外に3万4万はプラスで掛かってもおかしくないです💦

固定資産税も地域や物件によって様々なんですが、年間10万円は掛かると思って間違いないかと😭

• 7月14日
さーたん

私、マンションではなく建売で
一戸建てを購入しました!

頭金0から、ローン各種対応となって
いました(^-^) 結局、頭金は0で35年ローン、手付金として30万(これは契約が完全に完了した時点で返金してもらいました)でした。私達は本当にお金が無かったので、この30万を一時的に支払うのでも精一杯でしたので、引越し費用(家具家電等)のお金もプラスしてローンに組み込んでもらい100万程多くなりました!

物件や不動産屋によっても様々あると思いますが、こんなケースもありますよ😭✌️

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

うちも30万払うの厳しいです(笑)
    結局最初に払った総額は30万ですか?😢

• 7月14日
  • さーたん

さーたん

うちは色々あって、旦那実家を早く出たくて。笑 貯金なしで出てしまいました😂😂😂 そうです!30万以外は払ってません!!

• 7月14日
ぷにぷに

私が購入したのは一戸建てですが、やはり初期費用は販売価格の1割くらい現金で支払いました☺︎

初期費用もローンに組み込む事もできますか💦
現金で支払う方がローンの金利の優遇率が良くなるそうです!

まだお若そうですし、先に貯金してから買われてもいいのかなと思います^ ^