※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこめし
子育て・グッズ

新生児が授乳後に縦抱きでモロー反射のような動きをすることについて相談。助産師に見てもらったが特に問題なし。縦抱きの方法が原因か不安に思っている。

モロー反射とてんかん(点頭?)について。長文失礼します。
新生児なんですが、授乳後縦抱きでゲップをして布団に戻すとモロー反射のような動きをして、泣いたり泣かなかったりします。
先ほどやっていた動きは両手が外から胸元に向かって合掌するような動作で、両足はピーンとしてました。それを数回やってました。最近たまに反射していて先ほど動画に撮ったやつは足をピーンとしてました。前見た時は曲げてました。
最近は音とか鳴ってないのにモロー反射のような動きをしていて、これも泣いたり泣かなかったりします。寝てる最中や寝かける時もそうですが、起きてる時もしてるかもしれません。
動きは両手は上に上げて掴むような動作で足は多分曲げてたと思います。
以前訪問に来てくれた助産師さんに相談したら見た感じ普通だと思うけどと言われました。モロー反射してるところは一回見ていて、他は起きてもぞもぞしてるところを見てました。(音が鳴ってなくても風とかでモロー反射するよと言われました)
点頭てんかんなのかと思い動画を見たりしましたが似てるようなものはなく…
縦抱き後のモロー反射のようなものは私の置き方が悪くてなっているのでしょうか?(縦抱き中寝てる?ようなのでその時に置くとなってる気がします)
先天性の検査は異常なしでしたが、縦抱きの持ち上げた時に首に負担がかかって神経などがやられてしまったのかと思って不安です。(縦抱きする時は布団に寝かせた状態で首とお尻を持ち自分が覆い被さって担ぎ上げます)

うまく説明ができてませんがよろしくお願いします。

コメント

ねこ

新生児の頃音立ててもないのによくピクッ!ってなってました!
あまりにも頻繁になるので調べまくりましたがわけんからんくなって辞め 笑
生後1ヶ月すぎぐらいからなくなりました٩(*´︶`*)۶
今では普通にスヤスヤ眠ってますよ٩(*´︶`*)۶
たぶん今だけだと思います( ¨̮ )
あまり神経質にならないで!

• たこめし

たこめし

ピクッ!な動作なのか分からないです(;_;)手はパーにして掴もうとしてるしタオルかけてるからか足は動いてなくて何なのか分からないしで…今だけだといいんですが( ;∀;)

• 7月14日
ひなころ

モロー反射含めて、原始反射は今の時期出て当たり前ですし、反射を利用して手足を動かす練習をし、動いてる手足を見て、自分の子じゃ手だと認識していきます。新生児の今の段階では自分の手、足だと分かってません☺️段々手足が動く感じが分かってきて、びっくりしてるのではないでしょうか。

小児科で動画など見てもらうのも1つの手段で、確実ではあると思いますが、てんかんは目の動きがおかしかったりするので、確率は低いのかなぁと思います☺️

• たこめし

たこめし

今寝ていて、起きたら二回程モロー反射のような手足上げる動きをして軽く泣いてすぐまた寝ました。寝起きなので不安です(;_;)
    目の動きは最近寄り目をよくします。寝かけの時に片目だけ白目になりそうな感じになりますが、まだ新生児なので左右バラバラなのは大丈夫らしいので何とも言えないです・゜・(つД`)・゜・

• 7月14日
あい

ただのモロー反射のように思います。
とはいえ、親としては心配ですよね。

いくつか動画をとって、それを一ヶ月検診の時にでも、小児科医にみせたらどうでしょうか?
その場でしてくれたらいいんですが、してくれるかどうかわかりませんしね。

• たこめし

たこめし

なかなか難しいですが動画撮りました。今度検診前に助産師さんが来てくれるので助産師さんにも見てもらおうかと思ってます(>_<)

• 7月14日
りんご

音なしでもモロー反射しますよー!しょっちゅうでしたし、泣いたりもよくありました。モロー反射だと思います。新生児にてんかんがあるとずっと止まらないと小児科医から言われました。

• たこめし

たこめし

遅くなりました!てんかんだと止まらないんですか?それならひとまず安心です😌モロー反射は可愛いんですけど心配になりますね。

• 7月15日