※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

彼が子供に嫉妬してしまう場合、両立する方法はありますか?

彼が子供に嫉妬してしまう場合、どうすればいいか教えてください😰

出産を終え、退院し、赤ちゃんが家に来てから今日で4日目です。さっき彼に、[◯◯(私の名前)は母親になるからしょうがないよね。子供優先になるのは当たり前だよね。]と言われ、その後[去年の夏の方が良かった。]と呟かれました。

⚠︎プロフを見ていただければ分かるのですが、自分と彼は17歳です。安定した経済力がないため、私の実家に住んでいます。

去年の夏は、私が彼の実家の方にほぼ毎日通い、2人で1日の時間を自由に使っていました。寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、自分たちのタイミングでご飯を食べて。という感じでした。
今は、私の家のリズムに合わせて行動しています。養ってもらってる身、住まわせてもらってる身としてワガママは言えませんし、合わせるのは当然のことだと私と彼も思います。
けれど、彼は[2人の時間がなくなった。]と感じてしまうことの方が大きいようです。自分もだんだんと夫婦になっていくのが寂しいと感じますが彼の方が気持ちが大きいようです。

出産する前、彼と[赤ちゃんが生まれても今まで通りお互いのことを大切にしようね]と約束していたのですが私がそれを守れてないようです。彼はとても甘える人で、たくさん甘えてくれて私も応えたいのですがちょうどそのタイミングで赤ちゃんがぐずってしまって泣いているのを放っておくことはできず、つい彼の事が後回しになってしまいます。彼もしょうがないことと分かってはいるのですが…。

こういう場合、どうすればいいでしょうか?両立するためにいい方法はありますでしょうか?

彼の、去年の夏の方が良かったっていう言葉は[子供がいない方が良かった]ではなく、[去年の夏の私の方が良かった]という意味だと思います。彼自身、赤ちゃんのことはとても可愛がっていて育児も手伝ってくれます。

コメント

ぽむ

彼自身が父親になるしかないと思います😅
まだまだカップルって言うのが抜けてないんだと思いますよ😥
子供が泣けば自分より優先になるのは当たり前ですし、2人の時間がなくなるのは当たり前です😅
赤ちゃんが寝てる時にたくさん構ってあげる?ぐらいしか対処法はない気がしますが😥

• ちー

ちー

そうですよね…
    頑張ります!!

• 7月14日
  • ぽむ

ぽむ

わたしのとこの夫婦も若いのでご主人の気持ちもわからなくないです😣
    たまに誰かに見ててもらってコンビニまで2人で行くとか、預けられるなら映画見に行くとかしてもいいと思います😊
    それだけでも2人の時間は作れますし、コンビニだけでも手を繋いで行けたりしますしね😳
    いつまでも仲良くいたいですもんね😌
    少しずつお互い母親、父親になっていくと思います😁
    夫婦になっても二人の時間は大切ですしね😊

• 7月14日
モカ

彼も赤ちゃんを可愛いと思ってくれているのであれば大丈夫!
私自身も旦那さんが大好きで、赤ちゃんが産まれた事でなかなか2人の時間が取れない…って赤ちゃんの事は可愛いし大切だけどそんな風に思う事もありました!
昨日でうちの息子くん、3ヶ月になりましたが夜もまとまって寝てくれたり、ペースが掴めるようになってきたので寝かしつけてイチャイチャしたり、夜ご飯が終わってからも少し寝かせて2人の時間を作ったりしてます╰(*´︶`*)╯♡
まだ赤ちゃんが産まれたばかりで旦那さんも動揺してるはずです( ; ; )
2人で協力しながら時間作って見てください❤️
すぐですよ❤️

• ちー

ちー

そうなんですね!!
    少し安心しました。☺️
    早くペースをつかんで、彼との間のわだかまりを解消できるように頑張ります!

• 7月14日
  • モカ

モカ

結婚したって、子供が出来たってお互い大好きでいたいですもんね❤️
    素敵ですよ‼️お互いを大切にしたいって思えている事❤️
    彼にもちゃんと同じ気持ちでいる事を伝えてあげてください╰(*´︶`*)╯♡
    女は赤ちゃんをお腹で、体で感じるので男よりも早く親になるんですよ(^^)
    旦那さんには少しずつ素敵なお父さんになってもらいましょ❤️
    頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡応援してます❤️

• 7月14日
まゆり

全く同じ状況で母の知り合いに若い娘さん夫婦がおります。
旦那さんが子供にヤキモチを妬いてしまい、虐待してしまいました。
なので娘さんのご両親と同居となり、監視されています😢
娘さん夫婦は今年で22歳でお子さんはまだ生後半年くらいです。
ちーさんの旦那さんが虐待するとは思いませんが
魔が差すのは一瞬ですので、ちーさんがほんとにうまく立ち回るしかないと思われます。
実際、痣のある赤ちゃんを見て本当に可哀想でした。
赤ちゃんを視界にすら入れない旦那さんです。
口でいくら父親なんだからとか
自覚を持てと言っても年齢も年齢だし自覚は持てません。
時間をかけて父親になってもらうしかないと思います。

• ちー

ちー

そういうケースもあるんですね…。
    ならないとは思いますが、気を付けます。

上手くいくよう、頑張ります!!

• 7月14日
  • まゆり

まゆり

虐待してしまいました。
    赤ちゃんに歯形がついてたり痣があったり
    いきなりギャーと泣いたりが続いたそうです。
    母の知り合い(娘さんのお母さん)が何度も話し合いをして
    同居となりました。
    同居先でも虐待は何度かありましたが
    今はパパと二人きりにしないを徹底しています。
    それからは赤ちゃんに怪我はないそうです。
    ただ母の知り合いのお母さんは心身ともに疲労してますね😢
    赤ちゃんのママ、パパは授かり婚だったのでもっと二人の時間が欲しかったそうですよ。

• 7月14日
  • まゆり

まゆり

ごめんなさい(>_<)‼
    削除されたコメントに対して返信をしてしまいました。

• 7月14日
まい

私が20歳の大学生、旦那が19歳です!

旦那もすごく甘えたで
ちーさんの旦那さんみたいになるのかなーって今は思ってます。

カップル感が、子供産まれてすぐなくなるのは難しいかな…
徐々に、3人の幸せも見つけれるんじゃないでしょうか?🍀

若くして産むってすごい決断ですよね。
お互い頑張りましょう☺️

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

子供が産まれ子供中心になるのは当たり前です。

二人の時間がほしいなんて甘えです。
ほしいなら作らずちゃんと避妊すれば良かったんです。
自分らの快楽の為にしてはいけないことを旦那に教えましょう。
子供はおもちゃではないのですから。

年齢は子供でも、もう人一人を産んだ母親なのですから父親になるという自覚を持ちなさい、と言ってあげたほうがいいです。

A♡T

年齢が近かったのでコメントさせてもらいます🌻
私、今年19で旦那は28です。私の旦那もかなりの甘えたさんです😌まだ産んでませんが私も授かり婚で付き合いたての頃は遠距離だったし同居してから約3ヶ月で妊娠したのであまり2人の時間がありませんでした😥
なので年齢関係なく子供に嫉妬してしまう可能性はあるなぁと読んでいて思いました😦

お互い若ママで周りから色々言われたりあるかもしれませんが頑張っていきましょう🎌

解決策のコメントじゃなくて申し訳ないです😥すみません🙏🏼