※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
ココロ・悩み

保育園で娘が他の子に突き飛ばされて心配。次行くのが怖い。どうしたらいいか。

モヤモヤしてるので、吐き出させて下さい。
今日、市のこどもプラザという保育園前の子供が遊べる施設に行ってきました。
何回か行ってるのですが、今日は月齢様々な子供がいました。
娘がオモチャの箱を見つけて、それを持って行こうとしたところ2歳か3歳の男の子が(自分が遊んでいたオモチャの箱を娘が持って行っちゃうと思い)娘から箱を奪い取りました。
娘はその衝撃で転びました。
その後しばらくして、娘がたまたまその男の子の方へ近寄ったら、男の子はこっちにくるな!的に娘を手で突き飛ばしました(*´-`)
また娘は転んで頭を打ちましたが、ちょっとするとケロっとして遊び始めましたが、私はとっさに違う部屋へ娘を連れて行きました。
娘が突き飛ばされた事はビックリして、娘もビックリしていました。
しばらく別室にいましたが、その男の子がお母さんと謝りに来ました。男の子はごめんなさいは言ってませんでしたが、いーよ!大丈夫だよ!と言いました。
職員の人に聞いたら、オモチャを自分の物が取られちゃうとか、友達にあげる、貸してあげるなどの事がまだまだわからない時期だから、と言われました。
その後部屋に戻って普通に遊びましたが、その男の子がいる近くに近寄らないようにして遊ばせました。
家に帰って来てから、頭の中でモヤモヤが消えなくて、何だか涙が出てきました…。
娘を守ってあげれなかった事、突き飛ばされた時に頭を打ったところの怪我などがないか?ない様に!と祈るばかり…。
次に行くのが、怖くなってきました(*´-`)
娘は今回、突き飛ばされた方ですが、次は娘が突き飛ばす方になるかもしれない…と思うと、何だか行くのをしばらくやめようか?とも思えてきました。
弱気になってる私に、皆さん、ご意見下さい。

コメント

halママ

私も同じような経験あります。うちの息子が遊ぼうとオモチャを取りに行くと、ダメ!使ってるの!!と、他の男の子に怒られてしまうなど…何度か似たようなことが、児童館や公園で何度かありました(^^;;
とはいえ、まだ自己主張が出てきたばかりの子どものやることですから。
あまり親がそれを気にして外に出さなくなると、そういった他の子との関わり方がわからないまま大きくなってしまうと思います。
ちょっと離れたところで遊ばせたり、貸してって言うんだよ等を子どもに教えてあげたり、もし自分の子がそういうことを言ってしまったら「ちゃんとごめんなさいしようね。みんなで仲良く使おうね」など教えてあげればいいのではないかと思います。
個人的な意見ですが、私はそう思って、ひるまず色んなところに連れて行ってます(笑)

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうですね。
    まだわからない子供がする事なので、無理もないですよね。
    娘は今回の事も経験のうち!ということで、今度は貸して!と言ってね。とか言い聞かせます。
    また行く勇気が少し出てきました!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
タルト

こどもには良くあるあるのことなので、そうやって学んで強くなると思いますよ
私もその頃はとても臆病になってましたが
そうやって学んで強くなってもらえたらと思ってます
次もそんなことあったら
少し距離置いて遊んだりしますね

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

こどものあるあるなんですね。
    これも娘にとっては経験として、学んでいってくれたら!と思います。
    次も同じような事があったら、距離を置いて遊びます。
    娘が同じような事をしないか?心配です…(*´-`)

• 7月14日
ちーーすけ

自分の子が突き飛ばされたり こっち来るな的なことをされると、胸がぐさっとしますよね💦💦

うちの子は活発で大きい子のところにもガンガン行くので、ドキッとすることがよくありますが、うちはまだ1人目で兄弟がいないので、それもいい経験とありがたく思うようにしてます!

でも、あまりど突かれるとかわいそうなので、息子が誰かのところへ行って物を取りそうになったときは、私も一緒に行って「一緒にあーそぼ」とか「かーしてー」と言葉を添えてます!まだまだわからない月齢だけど、いつか、お友達と仲良く遊ぶ方法として学んでほしいと願ってます!

• ちーーすけ

ちーーすけ

あ、あと、大きい子のお母さんの様子を観察して、いずれ私もあの立場になったときどうするか!を学んでいます!

• 7月14日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

突き飛ばされた時は私の方がビックリしてしまいました💦
    うちの娘も活発な方なので、他の子に被害を与えないか?心配もあります。
    今回の事も経験のうちということですね!
    今日は突き飛ばされた後は、その男の子に近寄らないようにして遊ばせました。
    私が一言言ってあげるといいんですね!今度からそうします。
    いつかお友達と一緒に遊んでくれるようになるんですかね(笑)

• 7月14日

突き飛ばされた時、その男の子のお母さんはどこで何をしてたのでしょう?😥後で謝りに来たってことは遠くからでも見てたのでしょうか。それならその時すぐに謝るのが常識ですよね!
言葉でやめてが言えない時期で手が出てしまうのはわかりますが、それならちゃんと近くで見ておかないとと思います。

実際娘さんが持っていこうとした箱は男の子が遊んでいた物だったのでしょうか?もしそうなら言葉が通じなくてもお兄ちゃん遊んでるから取ったらダメだよと声かけしてもよかったかもしれません。

私も上の子に手を出されて嫌な思いをしたことがありますが、その子に近づけないしか方法がなかったです😂今回は嫌な思いをされましたが、だからと言ってひなちゃんママさんが行かないようにする必要はないと思いますよ😄

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ごめんなさい。
    下の別のところにコメントしてしまいました💦

• 7月14日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

同じような経験をされたんですね。
    うちの娘は、大きい子でも誰でも近寄って行くので、私が注意して見ていないといけませんね💦

• 7月14日
ひなちゃんママ

男の子のお母さんはもう一人小さい赤ちゃんがいて、男の子と遊んでいましたが、娘が箱を見つけて持っていこうとしたら、すぐに男の子が来ました。
私も娘にお友達のだからダメだよ!と言う前に男の子が来たので、ビックリしてしまい、言葉が出ませんでした。
男の子のお母さんは、突き飛ばされてすぐに、私が別室に娘を連れて行ったので、後から謝りに来たんだと思います。