※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
家族・旦那

みなさん義実家にどれくらいの頻度で帰りますか?そして義実家に行った時…

いつもお世話になっています。
みなさん義実家にどれくらいの
頻度で帰りますか?
そして義実家に行った時
色々貰って帰ってきますか?笑
うちは連休になると車で帰ります!
使わなくなった物を持って行き、
帰りは義実家にある物たくさん
貰ってきます!すごい量です。笑
野菜、お菓子、たまご、ジュース、
日用品、油、冷凍品。笑
義実家はオーガニックの物ばかりで
ほとんどが取り寄せてます。
日用品も箱買いしてあるので
それもいくつか貰ってきます!
すべて旦那があれもこれもって言って
車につんでるので
私は見てるだけです。笑
義親も遠慮せんともってけーって言ってくれてるのですが、毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです!

私の実家では米やベビー用品や
欲しい物を買ってもらう感じです!
みなさんどんな感じですか??

コメント

ママリ

良い義実家ですね💓
我が家は月に1回位行きますが、ランチやディナーなど食事をご馳走してもらう、ベビー服やおもちゃをもらう、たまに珍しい食材があるときは分けてもらう、くらいですね😊私もこれいる?と聞かれると欲しいです💓と答えちゃうので笑、喜んでくれます😍

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます💓
    月1回行かれるんですね😻
    そんな行けて羨ましいです!!
    ご馳走してもらったりベビー用品いただけるのも嬉しいですよね!
    これいる?と聞かれて
    やっぱしっかり貰っちゃいますよね😊義親からしても貰ってもらって嬉しいはずですし😻

    • 7月14日
はっしゃん

月1くらいで義実家、実家に行ってます
実家も義実家も毎回お土産くれます。
米や野菜やそのときあったものは遠慮なく。

親ってそういうものなので、私も娘が結婚したら同じことをしてあげようと思っているので、申し訳ないより有難いで遠慮なく貰っちゃっていいと思います。
ほんとに毎回助かりますーってニコニコしてたら相手も気分がいいと思いますよ!

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます💓月1回行ける距離なんですね!羨ましいです😻
    やっぱ遠慮なく貰っちゃいますよね!!

    私も今して貰ってる事を子供が結婚したらやってあげたいって思ってます!
    申し訳ない気持ちを忘れて
    有難い気持ちでいます!😆
    たしかに、ありがとうをニコニコして言われると親からしても気分いいですね!!

    • 7月14日
  • はっしゃん

    はっしゃん

    グッドアンサーありがとうございます😆

    • 7月14日
おいなり

義実家には月一で帰ってます😊
そして、うちもそんな感じです!
行きと帰りの荷物の量が違い過ぎて、最近では行く段階で極力スペースをあけて行くようにしてます(笑)

とても助かりますよね♡

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます💓シーチキンさんも月1回なんですね!みなさん、羨ましいです!!
    わかりますわかります!!
    行きと帰りの量違います🤣
    うち軽自動車なので狭いので
    後ろあんま見えない時あります!!笑
    あと泊まりの荷物がかさばるのでスーツケースに3人分入れて極力かさばらないようにしてます!!笑

    • 7月14日
ちいぽん

うちは年に1〜3回ぐらいですかねー。
旦那と義両親の仲が悪すぎて行くとケンカになるので滞在10分の時もしばしば。笑
子供と私にお小遣いとして毎回1万ずつくれるので、私的にはもっと行きたいです。笑

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます💓
    旦那さんと義両親仲悪いんですか💦
    滞在10分ですか!!?😣
    挨拶して帰る感じですか?💦
    お小遣いいいですね!!😻
    しかも毎回だなんて❤️

    • 7月14日
YABUme

うちもたくさんくれます!
行くのは年に3~4回ですが、月に1回は食料を送ってくれます。それも手作り料理教室つき🎶荷物が来る日は食事の用意しないで待ってます(笑)
ベビー用品はどちらの実家も買ってくれます。
一応実家は消耗品のオムツとか服とか買ってくれます。義実家はバンボとか歩行器とか大物も買ってくれます。

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます💓食材送っていただけるのもありがたいですね!
    手作り料理つきだなんて😻💓食事の用意しなくていいとか羨ましい!!
    月に1回楽しみですね😍
    やっぱみなさん親に色々買ってもらいますよね!!
    バンボとか歩行器とかオモチャとかまわりの人に頂けて
    義実家にあります!2階がオモチャの国並みに凄いオモチャの量です!!いとこの子とか大喜びしてます!

    • 7月14日
  • YABUme

    YABUme

    間違いを理解して下さりありがとうございます(笑)料理教室は送られてきませんね(笑)
    お義母さんの料理美味しくて、最近はあれ食べたいとリクエストすることも…(前は遠慮してましたが)
    それはいいですね!義実家で託児所開けちゃいますね(笑)

    • 7月14日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    私もしょっちゅう間違えるので全然大丈夫です😆💓
    お料理上手なのいいですね!
    教えて貰ったりするんですか?😻
    リクエストもできるなんて
    仲良いんですね😊❣️
    ほんと、託児所ひらけます!
    みんな集まった時はグチャグチャになって大変ですが🤣笑

    • 7月14日
  • YABUme

    YABUme

    冷凍してます。をいつも冷凍庫してます。ってうっちいます…もう3回はやってます(笑)
    教えてもらいますが、私は料理下手なので(特に揚げ物は全くしない)結局お義母さんにやってもらっちゃいます😃家に泊まりに来たときもちゃっかりおかず作ってもらったりしちゃいます😅
    仲良いというか実の家族のように接してくれて可愛がってもらっています。
    こどもの国っていう託児所にしたらいいですね😃ものがあるとぐちゃぐちゃになっちゃいますよね…子どもはちらかし名人ですし😁義実家におもちゃがあるとますます行きやすいですね😉

    • 7月14日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    私もそういうミスめちゃ多いです!あと、友達にしょっちゅう打ち間違いあるよねって
    言われました!笑
    教えてもらえると嬉しいですよね😻私もすっごく下手です!上手になりたいのに上達しないです💦
    揚げ物は片付け面倒いので
    私もあんまりしないです😅
    私も全くおなじです!
    泊まりに来ても泊まりに行っても台所に立つのは義父母です!笑

    すごく良い家族ですね!!💓💓家族仲良いのいいですよね😻

    こどもの国って託児所開こうって案だしてみようかな?笑
    でも、保育士いないです!笑
    ほんと、子供はちらかす名人ですね!片付けても片付けてもキリがないのでみんな帰るまでそのままです!笑
    ほんと、行きやすいですね!

    • 7月15日
  • YABUme

    YABUme

    友達に言われちゃったんですか?(笑)
    旦那はもっと教えてもらえっていいますが、お義父さんいわく私には、
    覚える気がない。
    そうです(笑)
    揚げ物は冷凍食品で揚げるだけとかの買ってます。ノンフライヤーみたいなのであげちゃいます😃
    嫁なのにまずいですよね(-_-;)結婚当初は働いていたので、いいよ。いいよ。という言葉に甘えてしましたが、今もそのまま甘えちゃいます😁
    お義父さんも台所に立つんですね?!

    結婚を決めたのもこの家族と家族になりたいなと思ったからもあるので、本当にいい家族です。

    お金とらなければ資格なくても大丈夫ですよ🎵
    私の地域にはファミリーサポートっていうのがあって、登録すると赤ちゃん預かったり預けられたりするそうですよ✨

    • 7月15日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    仲良い友達に笑われながら
    言われました!笑
    それくらい多いです🤣
    そおなんですか😂!笑
    お義父さんの言ってる事あってますか?😆💦笑
    ノンフライヤーあるんですか?私も会社退社するときに
    みんなからいただいたんですが、最初は使ってたけど
    今はもうしまってあります。笑
    甘えちゃうのわかります!!
    結婚当初は働いてたの素晴らしい👏💓私は最初から働いてないです!結婚したら、、子供が産まれたら、、結局義実家の近くに引っ越したらと
    あとのばしです(笑)
    そうなんです!お義父さんも台所に立つんです!私達が泊まりに行くと朝昼晩ほとんど
    ご飯作ってくれます!お義母さんは大喜びしてます!笑

    すごいですね💓
    理想の家族なんですね!!💕家族仲良いって本当幸せですよね😻💕

    そおなんですか😳😃!
    そういうのもあるんですね!
    初耳です👂😙

    • 7月15日
  • YABUme

    YABUme

    まぁ、意味が伝わっているからいいですね😉
    そうですね…その通り!(笑)覚える気はないです(笑)お義母さんのご飯が美味しいからいいんです😃
    家のはグリルに入れて使うフライパンみたいなやつです。ノンフライヤーみたいにいいやつじゃないですが場所とらないのでいつも使っています😃
    ノンフライヤー大きいから邪魔になっちゃって使わなくなるかなーって思っていましたがそうですか?(笑)
    今は育児休暇中でいつかは復帰する予定ですが、子育てしながら働くのはきつそうで、今から不安です。
    今まで働いてこられなかったのですか?じゃぁ、凄く若い奥さんなんじゃないですか?
    お義父さん素敵ですね!お義母さん大助かり!ちびとどさんのところも素敵な義家族でうらやましいです🎵

    なんか私が嫁に来てから明るくなった!といつも言って下さいます。でも、本当に仲が良いので私達夫婦も仲良くできています。

    地域によって違うとは思いますが、私も子どもが生まれて初めて知りました🎵子育て終わった世代と子育て中の家庭がペアになって預けるからママさんも赤ちゃんも安心なんです😃

    • 7月15日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    そうですそうです!
    何でも伝わればおっけーです😂笑

    そおなんですね!!🤣
    覚えても1回は作れるけど
    2.3回目で作るのに時間があくと忘れないですか??笑
    自分で作るよりお義母さんとかに作ってもらった方が
    美味しいからお願いしますよね😙自分で作るとまずくてなんでだろう?ってよくなります!笑
    そういうのあるんですね!!
    知らなかったです!!😳💓
    ノンフライヤー邪魔です!!
    なので数回しか使ってなく押入れにしまってあります!それでも邪魔なのでちょっと前に実家の押入れに移動しました!笑 もう、売ろうかなって思ったりもしてます!

    ごめんなさい🙇‍♀️読み間違えして返信してました💦

    • 7月16日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    返信途中で投稿するしちゃいました💦

    読み間違えして返信してました💦ごめんなさい🙇‍♀️
    働くを動くって呼んでました💦
    今育休中なんですね!!
    育休って1年くらいだけじゃないんですか??
    子育て、仕事、家事って相当えらいですよね!想像しただけでゾッとします💦
    年は26です!おいくつですか?💓
    今まで働いてて育休がない職場だったので退職しました😆

    うちも素敵な義実家です💕

    すっごく嬉しい言葉ですね😍😍に😆💓うちの義両親もよくランチ会に行く時にみんなで嫁を褒め合うって言っててそれ聞いて嬉しくなっちゃいました!こんな何もしない嫁なのに😂

    ネットとかでそういうの
    調べて見つけた感じですか?😄それは安心ですね💕💕

    • 7月16日
  • YABUme

    YABUme

    あとは理解してくれたことに感謝を忘れずに♪

    そうですね!自分で作ったことある料理もたまに忘れるので一向にレパートリーが増えません。能力低すぎですよね(笑)
    なんでお義母さんと同じにならないんでしょうね…熟年の技、いつか自分に身に付くのでしょうか?(笑)
    便利なものは邪魔になりますよね…圧力鍋とか、ケトルとか使ってないです(笑)電子レンジもオーブン付きにしたけど、いつも温めているだけ(笑)
    ノンフライヤーどんどん追いやられていますね…ご実家で邪魔になったらいよいよ売るしかないですね😁

    ごめんなさい。私も読み取り辛い文面だったなと思いました…
    嫁に行った時はキッチンのすぐ隣に猛犬がいて、私が動くと盛大に吠えたので大人しくしていました(笑)犬が亡くなってからはちょうど妊婦で、大人しくしていました。今はちょっとだけ一緒になんか作業程度はしたりしますが、料理や洗い物は任せっぱなしです。
    私の職は最長3年(満3歳の誕生日前日)まで育児休暇がとれるのです❗なので、2歳の4月から復帰の予定ですが、第2子が来てくれることを今から願っています😌👶👼❤
    そうですよね。大変なことわかっていますよね。今はちょっとした隙間にゴロゴロしていますが…働いていた頃は家事も回らないことがよくあったのに、育児が回らないなんてあり得ないから本当に世の中の働くお母さんは凄いです😳
    お若い!私は30です。
    退職されてしまったのですね。周りのママ友もみんな退職されていてもったいないなぁと思っていました。

    お互いいい家に嫁入りできて幸せですね😉

    私の取り柄は明るいことくらいなので、本当にそういっていただけるだけで嬉しいです。
    みんなで嫁を誉め合うって凄いですね!なんてできた人達なんですかね!?


    いや、1ヶ月の保健師さん訪問で教えていただきました。それから、つい先週同僚だった方に偶然お会いして、その制度に登録したと教えていただきました。子育て終わって仕事も辞めてしまったので暇になってしまったと教えてもらいました。
    役者などに子育て支援について問い合わせたりホームページ見たりしてみてはどうでしょう?

    • 7月16日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    返信遅くなりすみません💦
    連休に義実家行ったりでバタバタしてました😭

    そうですね😙

    私も全く同じです!!
    インスタとか見てたらみんな
    すごくて感心します!😻
    自分に身につく事なさそう💦子供が教えてって言ってくれた時にしっかり教えれるように頑張らなくちゃいけないです😵💕
    圧力鍋も邪魔ですね!
    たまーに使うけど出すのが面倒くてあまりつかってないです😅
    ケトルも使われてないんですか!😆うちはケトルは使ってます!
    オーブン付きですが、たまに
    ケーキ焼くのでその時使ってます😄けど、古すぎて焦げます😩近々売ります(笑)

    全然そんな事ないです!!
    私の読み間違えなだけなので💦ごめんなさい😵
    猛犬ですか!?それではしかたないですね!笑
    どこまで手伝ったらいいか
    わからなくないですか??😂
    連休帰った時は少し洗いものして1品だけ料理作ってきました😆それだけであとは姪っ子ちゃんらと遊んでました!😊

    結構長く取れるんですね❣️
    いいですね😍
    第二子きっと来てくれますよ😍

    今は時間あるからゴロゴロできますよね😋
    お仕事大変なんですね💦
    結構仕事はお忙しい感じなんですか?😵
    みなさん、どうゆう生活リズムなんですかね🙄?
    ほんと、仕事と育児してる方
    尊敬します!!
    全然若くないです💦
    26も30も変わらないです😊
    そうですよね💦
    産休があれば退職しなかったんですが、、

    家族みんな幸せですね💓

    そおなんですね!
    登録するしないは別として
    気になるので一度調べてみます!😊

    • 7月20日
  • YABUme

    YABUme

    こちらこそ長々とすみません😣💦⤵

    今子どもの離乳食で初めて昆布と鰹節から出汁をとったりしています。離乳食は料理の基礎が身に付きそうです。
    料理の見栄えなんて気にしたことないです(笑)もう私は開き直って、子どもに教えて欲しいって言われたら、お義母さんにお願いするしかないですね。
    圧力鍋鍋重たいので出したりしまったり、洗ったり…しんどいですよね。
    ミルク作るために電気ポットを買ったのでケトルは出番なくなりました。
    ケーキ焼かれるんですね!凄い!女の子ですね😉子どもの時に焼いたっきりです😞

    2回ほどかじられました🐶(笑)全力で吠えられるので気配を消していました…
    手伝いって難しいですよね。そして、手伝ってもらうのも難しい…
    その人のこだわりみたいなのあるからなかなか手伝いにくいです。
    子どもと遊ぶのも大事なお仕事です😃

    育児休暇長いし保証された職でつくづく恵まれているなと感じています。
    仕事が忙しいのもそうなんですが、容量が悪くて仕事も家事もてきぱきできない質で…
    子どもの顔見る時間がなさそう…仕事も育児も中途半端になって…と思うと辞めた方が迷惑かけないよな~って思ったりもします。
    皆さん、睡眠時間を削るしかないですよね…
    30歳はやっぱり20代とは違いますよ。ダメージが大きいし回復も遅くて…毎日しんどいです(笑)

    そういう私も登録してません(笑)

    • 7月21日
  • ぶたさん

    ぶたさん


    全然大丈夫です🙆
    私もこうやって話せて嬉しいです😋

    出汁私もとったりしてます💓わかります!普段自分たちのは素とか使ってるので本当基礎が身につきそうですよね💕私も出来ないので開き直ってます!!笑
    お義母さんは強い味方ですよね😻!ただ、お弁当持ってくようになってキャラ弁って言われたらどうしようって感じです💦超超超不器用なので出来ない気がして💦
    旦那に手伝って貰わないといけないです😅

    そうですそうです!!
    重いし洗うのも大変だししんどいです!折角、いいの買ったのにって思ってます(笑)
    そおなんですね!電気ポット楽ですもんね!常にあったかいし😙
    お菓子作るのは好きなんです😆色々作れないので毎回同じ物ばかりですが😅
    今年のひな祭りと旦那の誕生日にケーキ焼いてこれから
    イベントは買わずに作ることになりました😅

    ありゃ、、かじられたんですね💦それでは気配消すしかないですね💦💦
    そうですよねー!!
    人それぞれ違うから、、
    うちの母親は人がいると何か取るにもチャッチャっと動けないから手伝って欲しくないみたいでその意見も聞いてるのでどうしていいかわからず😵
    めちゃくちゃ体力使うので
    みんな助かるって言ってくれます😄

    良い職場に就職されて羨ましいです💕
    そおなんですね💦
    でも、きっと他のママさんも
    いっぱいいっぱいだと思いますよ!私の友達も産休明けで
    働きだして、仕事を残して帰ったりしてるみたいです!
    保育園の時間があるので💦
    でも、職場の人は理解してくれてるみたいなのでなんとか
    頑張ってるみたいです!
    きっとYABUmeさんの職場も理解してくれると思うので
    なんとかなると思いますよ!
    旦那さんに家の事協力してもらわないとですね😣💓

    だいぶ年取ったなって感じますよ😵
    少しでもたくさん寝ないと
    もたないですよね😩

    そういうのがあるって知ってるだけでもいいですよね💕

    • 7月23日
  • YABUme

    YABUme

    話せる人がいるのって楽しいです😃

    自分で出汁とっても美味しいですよね!料亭とかみたいにこだわってないけどそこそこ良い出汁がとれて離乳食のほうが美味しそうです(笑)
    できることをやるほうがいいですよね😉でも、あまり買い物に行けないので、1週間分の献立考えて買い物にしている人とか憧れます。料理ができればそういうこともできちゃいますよね!
    私の母より頼りになります(笑)
    キャラ弁のブーム去らないかなぁ(笑)旦那の弁当があるとか言われただけで、ゲッ!って思うのに…てか、旦那は弁当大好きだから、俺にも作って~🎵って言いそうで…それが嫌!(笑)

    まだ圧力鍋でカレーとシチュー、肉じゃがくらいしか作ったことないのですが、時間が短縮されているのか?と疑問です(笑)
    ボタン押したらいつでも同じ温度って素晴らしいですよね😉ケトルは速く沸いてびっくりですけど❗
    お菓子いいな✨私蒸しパン好きで、作りたいと思っているのですが、まだ実現できずにいます(笑)
    私も母がイベントでは手作りケーキでお祝いしてくれました🎵市販のより嬉しいです🎵

    私犬大好きなんで、可愛いと思っていたのですが、あっちは嫌いだったみたいで…犬が恐くなりそうでした。
    邪魔になりますよね…ちびとどさんみたいに1品だけ作るとかありがたいと思いますよ😁
    子どもって無限の体力ですよね…子ども産むまで、疲れたら寝るもんだと思っていましたが、違いました😱

    結構子育て中の方で辞められる方もいます…辞めないでできている人は家族のサポートが凄かったり、仕事できて早く帰れたりする人です。
    仕事残して帰るとそれが積もっていきますよね…わたしは押し潰されそう😱
    理解してくれるのはありがたいですよね!でも他にも子育てされているかたがいるので理解だけじゃ追い付かないです…
    旦那は今でも結構手伝ってくれているのでこれからも頼りにしたいと思います。

    やっぱり肌と髪の毛に年を感じます…

    困った時のために私もどうですかしてみようかな🎵

    • 7月23日
fyuzu1247

車ですぐのところに実家あるので
週イチで帰ります。というか、散歩ついでに行く感覚です。
なので子供の物買ってもらったり、ランチにし出たり(母のおごりで)
逆に義理実家は少し遠いというのもあるけど何にも買ってくれないし、そのくせ写真送ればっかり言ってくるのでうざいです。

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます💓
    近くに実家があるといいですね!いつでも帰れて羨ましいです💓
    お母様様ですね💓
    孫にはどんだけでもお金出てきますよね😆!
    義実家はうざいですね、、
    結構連絡きたりするんですか??😵

    • 7月14日
ゴマたそ

こんにちは!
うちも全く同じ状況です(; ・`д・´)
帰る頻度は夫の気分なので1年に1度の時もあれば1ヶ月に1度など様々ですが、
遊びに行くとお高そうな生活用品から食品を沢山持たせてくれます。
夫はお節介なお義母さんを少し鬱陶しそうに扱う時があるので、
いるいらないをすべて私が判断して持って帰っています!
いつも悪いな…とは思うのですが、
嬉しい物は嬉しいと素直に言葉に出して喜んで受け取ります!
申し訳なさそうな顔で受け取るよりも、「わー!これちょうど切らしてて買おうと思ってたんですー♡」など喜んでた方が嫁として可愛いのかな…と勝手に思い込んでます!笑

その代わりという訳ではないですが、母の日、父の日や誕生日のプレゼントや、旅行のお土産などで手紙やメールを添えたりしてキッチリ日頃の感謝を伝えるように心がけています!

  • ぶたさん

    ぶたさん

    遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます💓
    旦那さんの気分で行かれるんですね🤣💓
    やっぱみなさん同じですね!!
    ゴマたそさんが判断されるんですね!!自分で判断しないと使わなかったりするので
    勿体無いですもんね!!
    たしかに、嬉しそうに貰うと
    向こうからしても気持ちいいですもんね!😄
    最近は、絶対欲しい物をメモして持って行きお義母さんに渡してます(笑)

    母の日父の日誕生日のプレゼント渡されてるんですね!
    うちは旦那がいらない!の
    一点張りなので渡したり渡さなかったり、、
    でも、誕生日が近いと義実家でケーキ焼くか買ってくるかで誕生日会はしたりします!
    手紙やメール添えるの素晴らしいですね!☺️
    私は連絡は基本しないです!何かあると旦那に連絡入ります!笑

    • 7月15日
fyuzu1247

今ある子供の物は8割親に買ってもらったものです。
帰る度にスーパーへ行き、カゴいっぱいの食材買ってくれます。
義理実家から連絡は月に2回ほど、しかもいつも忙しい時間。今料理中です、食事中ですと言っても切ってくれないのでたまに無視してます。
そしたら義兄嫁から連絡してあげてと電話が…

  • ぶたさん

    ぶたさん

    そおなんですか😵!!
    8割も💦
    それではうざいですね💦💦
    時間とか関係なく連絡くるんですか💦もう少し時間考えてほしいですね、、
    切ってくれないなら無視が一番ですね😣それしか逃げようがないですもんね!
    まさかの義兄嫁さんに連絡取れないって事言って連絡させるなんて、、きっと義兄嫁さんもふじの花さんの気持ちわかってると思いますよ😣

    • 7月15日