※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
その他の疑問

どこかの障害者施設で6時間車に乗せてるの忘れて死亡させた事件。考えら…

どこかの障害者施設で6時間車に乗せてるの忘れて死亡させた事件。

考えられないです。忘れてた?6時間も誰も気づかない?

忘れてましたごめんなさい

ですむ?こんなに暑い中降りれない人を放置して忘れてたって。

謝ってすまないですよね。連携とれてなかったって。6時間気づかなさすぎ。人の命預かってる責任感なさすぎ。

本当に頭にくるし悲しい事件。

コメント

その事件本当にありえないですよね。旦那と話してたんですが、点呼とかとらないんですかね?運転手は車に乗せた記憶とかないのかな?いろんな疑問が残りますよね。

ふわり

点呼の連携ミスとか言ってたけど、ありえないですよね!預かる身としての責任はないのかと思ってしまいました。

とまと

分かります!
まず忘れるはずないし。
人を忘れるって何??
知的障害があって自分で出られなかったって…どんだけ暑くて苦しかったことか、計り知れませんよね。
ほんとに悲しい事件です。

あっぴ

本当ありえない事件ですよね、、、
6時間も、辛かったでしょうね、、
ご冥福お祈りいたします。

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

昨日わたしもニュース見て、すごく
悲しくなりました...

19歳の子ですよね?
車の、後部座席の1番右?に座ってた
みたいですが、それは理由になりません
よね。

発見された時は体温41度もあった
みたいです...

こんな猛暑に...

なぜ、点呼しなかったのか、仕事を
することに、責任がなさすぎると
思います。

みちる

私も驚きました!最後に全席確認していなかったんですかね?この時期の車中なんて本当に地獄のような暑さなのに…。亡くなられた方が本当に気の毒でなりません…。

こえ

今見たニュースでは睡眠薬をいつも飲んでいて、車の中ではほとんど寝ていたと言っていました。
「寝かせて置いた」と言うニュアンスもあって、この猛暑の中やることではないですよね!普通の人だったら猛暑の中の車の暑さ……分かるはずなのに、施設の人が信じられません。
あと、出かける前と後の人数確認していないのがバレバレですよね!

最近話題のニュースの内容が濃すぎて、世の中おかしいなと思ってます。

( *˙˙*)

同じような事件が親子間でありましたよね。親が車に赤ちゃん忘れちゃって亡くなった事件。本当考えられません。わざとじゃないの?と疑ってしまいます…

見ました。信じられないし許せないです。皆さんおっしゃられている通り、責任感なさすぎです。福祉施設で事故が起こると、必ず人手不足とか人件費安いから人材が悪いとか言われて事実が隠されてしまう傾向がありますが、こんなの人手とか関係なくひどいです。
点呼なんてしてなかったんでしょうね。マニュアルにはあるけどやらないのが常態化してたパターンだと思います。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。

ぷに

塩をティースプーン一杯与えた保育の人も。

普通に考えたら大人でもティースプーン一杯の塩なんて飲まないし。

こんなに適当に命を預かる施設人間がいるなんて預けてる人は思わないのに。

親御さんの事を考えると悲しくて悔しくてたまらないです。

ミスですもんね。罪に問われないですよね。間違えました、忘れてました、ごめんなさい、刑務所はいります。

ですよね。親はどうしたらいいの?

じゅりママ28

睡眠薬は常時してたみたいですね。だから働く時間になったら誰かしらが起こしに来てくれてたみたいですけど。
そんなん、忘れてたんじゃなくて、その事情を知らない人がたまたま勤務だったように思いますけど。
しっかし酷い事件ですよね。

• ぷに

ぷに

言い方悪いですがそんなやつに仕事任せるなよ!
    でだから?それ言い訳になるの?
    だからなに?

一度同じ温度の車の中に1時間でもいてみたらわかる!

てかそんな施設自体潰してほしいです。連携責任とれてなさすぎて。、

• 7月14日
  • じゅりママ28

じゅりママ28

ホントですよね!人として情けないと思いました。赤ちゃんからやり直せー!って言いたいです。

• 7月14日
しほ

私も同じことを思いました。
人なんて、具合が悪くなったらヘルプサインも出せず横たわってしまいますよね?💦
健常者でも具合悪いー!と言えない状況もありますし、ワゴン車ならば呼びかけても結構大きな声を出さないと運転席までは声が届きません...。

普通、出発前に乗ってるか?を確認し、
最後駐車場に停めたら、外回り、中を見て異常がないか?を確認します。
仕事ならば尚更です。連携ミスしても、運転してた人が車降りる時に中を見れば人が乗ってることくらい分かります!顔が見えず、降ろし忘れてしまった...ことはあるかもしれませんが、6時間も放置にはならなかったはずです。なんでそんなことも出来ないの?って思いました......。なので、意図的に?とも思ってしまいました。

相手が障害者ならば尚更です。
自身がどんな体調か?今ヘルプサインを出すべきか?など考えられない人も多くいます。
普通のおじさんおばさんでも分かるわ!金貰ってんだから考えろ!その日の気温何度よ?!ってなりますよね。
それが自分の子ならば、怒って済む問題ではありません。処罰されても、傷は一生残り、誰も癒してはくれません。お金でも埋められません。

2度とこういうことが起きないでほしいですね。

• ぷに

ぷに

本当にそうです。
    6時間?

気づかない?何人で施設まわしてるの?

私でも介護などの仕事は簡単にしてはいけないと思います、人の命預かる仕事と分かるので自分は出来ないなと思います。

仕事してるならせめて一人では責任とれないならみんなで連携すべき。

6時間?みんななにしてたの?

あんな暑い中。バスの中。

親の気持ちになったら押し潰されます。

そしてごめんなさい、忘れてました。

は?忘れ物してましたじゃないよね?

うっかりミスですまないよね。

謝って罰せられたら本人はすみますもんね。親は?

どんな気持ちだったんだろ、暑かったね、て悲しい気持ちになると思います。

それが一番悲しいです。

• 7月14日
  • しほ

しほ

6時間って有り得ないですよね。
    本当そうです!常勤換算自体、不正してるのか?と思ってしまいました。
    我が子が発達障害、私自身つい半年前くらいまで福祉施設で7年ほど勤務させて頂いていました。

有り得ません。
    連携ミスしても、1人でも気付けます。運転手は必ず気付けます。だって乗せて走ってますから......。

本当そうです!!
    物じゃない、人なの。というところと、
    健常者のように常に正常な判断が出来る人じゃない障害をお持ちの方を相手にしてます。
    自身の体調不良に気付けない人、
    降りることが出来なかったけれど、まだ乗っていますと声を発することが出来ない人も居ます。

ドア開けて見りゃ分かるだろ、が本音ですね。謝罪して刑務所入れば生きていける
    のに、誰にも看取られることなく
    ミスで殺された人は、もう生きることが出来なくなってしまった。。。

なんとも言えない憤りを感じます。

• 7月14日
  • しほ

しほ

そして
    もし、それで普通の人のように声を発し
    助けてー!と言えたら...電話など出来たら...

施設には通いません。19歳なら、一般就職してます。なぜ高校卒業して施設に通ってるのか?施設でなければいけない理由があります。通ってる目的もあります。

普通の人相手にしてるんじゃない。
    高校卒業して、福祉機関を使わずにすぐ働けるような能力の高い障害者を相手にしてるんじゃない。そこはきちんと抑えなさい。
    と思いますね。

• 7月14日
とらきち☆

保育園でもなんでも、あんなに騒いでるのに人数ちゃんとわかってますよね!
当たり前ですけど…
大人が一人いないのに、飲んだり食べたりするときに余ったりしないんですかね?六時間もいなかったらわかりますよね。

運転手も最後まで見ませんかね?
ほんとに考えただけで酷いと怒りを覚えます!!

ひいらぎ

障害者施設や介護施設で働いていたことがあります。わたしは直接介護や介助をする立場ではありませんが、保育施設も含め、厳しい職場環境がこういう事件を招いている一因だと思います。もちろん許されることではないですが、いつも厳しい労働環境だな、と思って見てしまいます。一人で何人も見ないといけない‥簡単にできることではないですよね‥