※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

帝王切開で出産された方への質問です。産後40日目で傷や骨盤が痛く、普通に歩けない状況です。痛みはいつまで続くか、トコちゃんベルトの使用や安静の範囲についてアドバイスを求めています。

帝王切開で出産された方に質問&アドバイスお願いします🙏

産後40日目なのですが傷と、骨盤?腰などが痛くまだ普通に歩くことすら出来ないのですが(トボトボ散歩をはじめてます)

・いつまで痛いのでしょうか?
・骨盤の為にトコちゃんベルトした方がいいとは思うのですが傷にあたり痛くてつけてません…このままだと骨盤おかしくなりますかね?

・しばらく安静と昨日助産師さんに言われたのですが子供をあやす抱っこだけでも腰 傷やられますが安静とはどこまで…

この3点を質問 アドバイスお願いします🙏

コメント

ゆなちゃん

傷はいたかったですが、骨盤はいたくはなかったですm(__)m
骨盤ベルトは結局買って使わずで終わりました。
赤ちゃん寝てるときとか一緒に休んだり、家事はなるべくやらないようにしたらいいと思います。

mao311

私も帝王切開でした。傷口は痛みは治まって来ると思いますが、私は3ヶ月前に帝王切開しましたが未だに傷を触ったりデニムを履いたり、抱っこ紐すると痛みます。

もちろんトコちゃんベルトなんてムリでした。たまーに横になって寝てるとき傷口にタオルを当ててトコちゃんベルトしたりしましたがめんどくさくてやってません(°▽°)
腰痛も感じますが妊娠中で筋力も落ちたものだと思い込んでます。(^.^)

• ちぃこ

ちぃこ

前向きでうらやましいですよー
    毎日泣きそうですもん💦
    育児だけても大変なのに体が良くなればーって考えてしまって😂

• 7月14日
KOK

なかなか休めないですよね。
私は退院時には普通に歩ける状態でしたが、傷は1ヶ月くらい痛かったです。
骨盤ベルトは同じように傷にあたるのが嫌で着けませんでした。
なかなか安静は難しいとは思いますが、できるだけ周りの人に頼って休める時間を作ればいいと思います。
お大事になさって下さい!

安静にと言われてもそうもいかず、辛いですよね。
赤ちゃんが寝たときに一緒に休んで(下ろすと泣く場合は、抱っこの状態でソファーに座って仮眠してました)、家事は最小限にするくらいでしょうか。あと、私は夫が休みの日に数時間昼寝させてもらってました。
私は、退院時には普通に歩けて、傷口も気にならなかったので参考ならないかもですが、産後3ヶ月くらいのときに腰が痛くなってしまったので、骨盤矯正へいきました。だいぶ良くなりました(^-^)

• ちぃこ

ちぃこ

骨盤矯正はいいですか?

夫が休みの日は家事任せれるのですが自分がやらないと…とか思って気持ちが沈んで浮かび上がってこないんですよー💦

• 7月14日

退会ユーザー

私の場合、かなり歪んでいたようで、今後戻るだろう生理痛軽減にも行ってよかったと思ってます。

私も、自分がやらなくちゃって思いながら、今は仕方がないと割り切ってます。その代わり?になるか分かりませんが、夫のお弁当はちゃんと作るぞ!って折り合いつけてます(^-^)たまに手抜きになりますが…。
    掃除は…。2日に一度とかになってます💦

• 7月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

早めに行ったほうがいいですかね?
    今40日目なのですが😂質問ばかりごめんなさい🙏

わりきろうとしてるんですがどうも完璧にしたがる性格が邪魔をします…
    ですがこの時期は甘えてみようかと思います

• 7月14日

私は産後一ヶ月半の母親検診?の時にきいたら、行ってもいいと言われました。ただ、傷のことが気になったので、産後3ヶ月の頃にしました。

今だけですもん(^^)v甘えちゃいましょ。ママがダウンしたら、赤ちゃんも大変ですもの。

退会ユーザー

すません。
    返信間違えましたm(__)m

• 7月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

傷が痛いと骨盤矯正はやめた方がいいのですか😂
    でも骨盤もぐにゃぐにゃですしー💦
    悩みどころ…

ダウンしないようにしないとですね😂

• 7月14日

退会ユーザー

グイグイ、ボキボキやられるので、傷の痛みが引いてからの方がいいかもですね😢
    お大事になさってください。

• 7月14日